人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフィール

ニックネームdekobokoミチ
自己紹介 紅茶国で日本語教師。でも、身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅のことなど。

2016年8月、ひとまず学校勤務の立場を離れ(リタイア)しましたが、引き続き少人数の生徒らに放課後の日本語レッスンをしています。そして、最近ではコントラクト・ブリッジというトランプ競技にかなりハマっていて、夜な夜なあちこちの競技会場(ブリッジ・クラブ)に出かけて行って、頭の体操をしています。「勝って嬉しい花一匁、負けて悔しい花一匁」の世界です。

2017年4月から長男の勤務先がイギリス駐在となり、それに伴って9月から家族も渡英。日本の仕事を続けるために長男の奥さんは日英往復がほとんど隔月。ママが出張中の孫娘の世話をすることになったグランマの凸凹ミチ。「グランマの日々」がほとんどこのブログの副題になりました

2020年3月、世界中がコロナウイルス、コビッド19で大恐慌に見舞われて、イギリスでも外出自粛令がでて、引きこもり中の日々です。この大混乱のさなかに、駐在中の息子をのこして、孫娘母娘は日本へ戻りました。一応グランマの役割ははずされました。まだまだこれから何が起こるかわかりませんね。
性別女性
職業定年退職者
趣味・興味コントラクト・ブリッジ
好きな場所レイク・ディストリクト
好きな本ミレニアム
好きな音楽バッハ「二つのバイオリンのためのコンチェルト」