紅茶国C村の日々

<   2018年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

日本橋三越B1、ティールーム「ジュリス」

まずはこちら(↓)からどうぞ。

バックの建物が日本橋三越(のはず。)

空が長四角、つまり長方形の街に行ってきました。銀座、日本橋、界隈です。土曜日で、歩行者天国だったのかどうか、車より歩いている人が多くて、助かりました。

ベビーカーでの外出は初めてだとか。いままで抱っこひもでの外出はしてきたらしいですけど。

コッツウオルズのティールーム「ジュリス」が日本橋三越にお引越ししたそうです。

メグの結婚式の介添えをしてくださったメグのお友達カップルと、ジョー君とメグと私。

まあちょっといろいろないきさつがありまして、とにかく5人でたのしいお茶タイムでした。

ジョー君はお疲れ。よくがんばって家に帰って離乳食、お風呂、ミルク、おねんね。

ジョーママ=メグさん、とってもがんばってます。 ⇒ 私、たいして役に立たない祖母。

それどころか、沖縄で発症した咳、喉の痛み、かゆみを、こちらについてその日のうちにメグにゆずってしまったみたい。あああああ。どうしましょう。明日の次の日、(4月2日月曜日)から 新しい仕事を始める人=メグ、新しい保育園生活を始めるゼロ歳児、ベイビー=ジョー。助っ人としてはるばるやってきた私、風邪を移すとは、なんという皮肉。どうかどうか一日も全員正常に戻れますように。
by agsmatters05 | 2018-03-31 21:29 | 行ったところ | Trackback | Comments(6)

目黒川桜見物 メグ&ジョーと共に。

昨日の予告通り、今日は桜見物をたっぷりとすることができました。

体調はかなり回復。夜中に喉や胸が痛くて目が覚めることもなく、微熱も引きました。あとはしつこい咳だけが残っています。メグがマスクをくれたので、マスク越しに孫、ジョー君と顔を見合わせています。(笑)

目黒川の桜開花情報

例年の見頃    --- 3月下旬~4月上旬
さくらの本数   ----  約800本(ソメイヨシノ)
ライトアップ   --- ぼんぼりの点灯 3月24日~4月10日
人気度  ーーー   全国1位 東京都内で1位

なんだそうです。

西郷山公園というところ。メグからはブログアップ禁止令が出されましたので、まあ、このくらい(↑)にしておきます。

ジョー君は載せてもOKだそうなので、今日はこんな(↓)のを載せてみます。(もちろん、メグ撮影です。)

花盛りの3月末、花見客も多くて、狭い道をまっすぐ歩けないほど。

by agsmatters05 | 2018-03-30 22:30 | 行ったところ | Trackback | Comments(8)

那覇空港、ANA, 羽田空港、京浜急行で品川、山手線で恵比寿へ。

移動日でした。

体調がすぐれないまま、なんとか身体をだましだまし、東横インで朝食をいただき、

歩いて3分のモノレール駅に行き、那覇空港にたどりつきました。

ずっと微熱、喉の痛み。胸の痛み。困りました。せめて水分でもと思って、せっせとミネラルウォーターを飲み続けました。

帰りは富士山が見える側に座れたとおもったけど、春霞が濃くて、お山は拝めませんでした。

500円玉の倍ぐらいの大きさの、黒いカッターナイフ。ハンドバッグにいつもいれていて、はさみ代わりに重宝していました。ヒースローでも行きしの羽田でも見つからなかったのに、今回那覇空港で荷物の安全検査をしていてみつかってしまいました。運がわるければ没収だったのでしょうが、この箱に入れて、もう一度下の階の荷物検査を通れば、持っていってもよいといわれました。さいわい時間があったので自分でもう一度1から荷物検査をやり直し、無事ミニカッターの確保に成功しました。(笑)

恵比寿駅西口でメグとジョーくんと出会って、無事メグの家にたどりつきました。
明日にでも、目黒川の桜見物ができそうです。みごとな桜とみごとな人出!(笑)

なので、今夜はさくらではなくて、お世話になりっぱなしでお別れした沖縄のYumikoさんとのツーショットを載せておこうとおもいます。美ら海水族館にある熱帯ドリーム館(だったかな)の入り口のみごとなブーゲンビリアです。

なにからなにまでおせわになったLeiさん、Yumikoさんへの感謝を込めて・・・。

by agsmatters05 | 2018-03-29 23:17 | 行ったところ | Trackback | Comments(2)

名護 サンコーストホテル、ヒンプンガジュマル、美ら海水族館、古宇利島大橋、首里城

沖縄観光最終日(より一日前)の今日、
Yumiさんの運転、トヨタアクア、ハイブリッドで、あたかも沖縄の本島全体をまわったかのような気分になれました。もったいないほど、ありがたいことでした。

たくさん写真を撮りすぎたせいか、アイフォンで今日撮り貯めた写真が、なぜか、たぶん多過ぎるせいでしょう、グーグルフォトにアップされてこないんです。 なので、今夜は文だけ書いて、後から写真を掲載しようとおもいます。

名護 サンコーストホテルーLei さん、ありがとう。 Yumi さんと二人で、泊まりました。朝ごはんの怪。
ヒンプンガジュマル、 - Yumiさんのご実家へ行くちょっと前、ここに立ち寄り、写真をとらせてもらいました。

美ら海水族館、- サメの世界、いるかショー、熱帯ドリームワールド
古宇利島大橋、

首里城 -ガイドさんの説明を聞きながら、まわりました。
パイカジ上之屋店 - 20年ぶり近くのお友達とパーティーでした。

実はまだ体調が万全ではないです。喉が痛くて、胸もいたくて、咳がでるし、身体も熱っぽいです。「上気道炎」。ゆっくり休みたいです。明日の12時の飛行機で、羽田、メグロに行きます。
by agsmatters05 | 2018-03-29 00:39 | 行ったところ | Trackback | Comments(6)

ニコニコホテル、ファミマ、県立博物館、美術館、名護どまり。

夕べの予定を変更して、午前中はホテルで休んでいました。まだまだ体調は危なげ。

よって最初はニコニコホテル。チェックアウト時間ぎりぎりの11時まで、なんとか休ませてもらうことができました。

その後は、2時過ぎまでロビーでYUMIKOさんを待ちながら、イーメールやユーチューブなど。

最初は県立博物館と美術館に連れて行ってもらいました。(70歳以上は無料は、うれしい。)

博物館では、沖縄の歴史、文化、社会を一覧。
美術館では、西村貞夫 さんの「残照」という作品に魅かれてしまいました。
館内では撮影禁止なので、館内展示作品リストをいただいてきて、マイラップトップでネットサーチしてみました。

(グーグルイメージからお借りしました。)

こういう作品に反応する自分にかえって、自分でびっくりしているグランマ・ミチでした。

それから高速道路を通って名護へ。道の駅許田というところにある オキナワ サンコースト ホテルで今宵はYUMIKOさんと一泊です。
途中、高速道路の休憩所で金武湾の美しい眺めを楽しませてもらいました。コーヒーもおいしかった。

夕食は
キャンパーの一人幸子さんが作ってくれました。沖縄の餅、大根料理いろいろ。本当に美味しかったです。

まだまだ咳がでて、のどがかゆくて痛いです。
大事を取って早めに寝床に入ります。
明日は美ら海水族館、その他。夜はパイカジ(上の屋店)でパーティ。ほぼFB女子会。

おやすみなさい。

by agsmatters05 | 2018-03-27 21:35 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

今帰仁城址、琉球村、

ルートインホテルで朝食後、ひとまずお別れして、われらが一行は、

今日は4人になってしまいました。ちょうどタクシーで移動しやすい人数。とてもきもちのよいそよ風の吹く快晴の一日でした。城址をていねいに見て歩き、歴史資料館も見学し、次は

琉球村へ行きました。

古民家の復元もさることながら、琉球文化の実体験もできるテーマパークでした。
琉球の踊り、唄、織物のほかに、焼き物や染付、楽器のレッスンまでありました。

織物のところでは、ゆっくりと時間を取って、織り方を眺めさせてもらいました。

順番が入れ替わったけど、昼ご飯は今帰仁城址の食堂でタコライス。タコスライスといってくれたら、誤解がなかったのに(笑)。要するに、タコス+ライスでした。

バス120番系統で、かれこれ2時間ぐらいかかって、那覇に戻ってきました。

夕食は、4人で台湾料理。男性二人(実は双子の兄弟、一番上の写真をとくとご覧ください)と女性二人でした。アルコールも入って話は盛り上がりましたが、もちろん50年前の安部の地でのワークキャンプのことばかり。全部で20名ほどのメンバーがいたのですが、二人の、それはそれは美しくて優しくて聡明な女性が、いまはもう帰らぬ人となってしまいました。美人薄命、才子多病とはまさにまさに真実なのでした。

盛り上がった台湾料理の夕食の写真はないので、そのの代わりに、昨日の夜、名護の「縁」というレストランの宴会風景、こんな(↓)写真を最後にアップしておこうとおもいます。

連日、連夜、50周年ワークキャンプ記念祝賀会は続けられ、いよいよ明日、ほとんどのメンバーは那覇空港から飛び立ちます。私は、あと2泊。LEIさんのいない沖縄でLEIさんのアレンジにしたがって、LEIさんの友だちといっしょに過ごす予定です。
by agsmatters05 | 2018-03-27 03:30 | 行ったところ | Trackback | Comments(4)

沖縄県、かでな、へのこ、あぶ、なご

朝9時半ニコニコホテルに、大型タクシーが来て

一行7人で那覇市から北上。アメリカ村でブルーシールのアイスクリームを食べ、道の駅かでなでかでな基地を遠望し、辺野古を通って、安部村へ行きました。

FBに載せた写真をこちらにも。小さなモクマオウ(木麻黄)という木の苗木を植林するためにワークキャンプをしたのが、1968年3月で、それから50年目の今年、キャンパーたちのリユニオンがありました。上の写真の右上の木、50年経ったら、こんなに大きくなっていたのでした。

こんな(↑)風に毎日植林をしました。どこに何本植えたやら、覚えはありませんが、モクマオウの木が安部村一体に大きく成長していたことは間違いないです。

一つ上の写真の左下、今は見る影もなくみすぼらしくさびれていましたが、50年前女子キャンパーたちはここで寝泊まりしました。中は畳敷き。ここで寝たという記憶があり、この古びた建物が今はout of use 使えないものになっていたとはいえ、ここに残っていたことはうれしかったです。

みんなが食事や祈りや、ゲームや、ディスカッションをした公民館(集会所)はすっかり建て直されて、図書館になっていました。それはそれで、地域の人々のためになっていればいいことですが、あのなつかしの公民館がすっかり消えてしまったという喪失感は、なんだかちょっと残念でした。ノスタルジアというのは、こういうことだったかも。

当時は20人の国際的なメンバーがいたのですが、今日は7人だけ。本土から5人、おきなわから二人。私以外の5人は、10年前に、40周年記念として、ここに来たのだそうです。

夜は名護のルートイン。いつものようにみんなで食事。沖縄料理を毎晩堪能しています。チャンプルーがおいしい。

体調は、まだ完全復調ではないけれど、なんとか一日みんなと同じ行動をとることができました。昨夜の発熱はかなりおさまったけれど、扁桃腺が腫れている。

明日は今帰仁かな?メンバーは少し減りそう。
それぞれに分かれて行動するみたいです。夜はまた那覇市久米のニコニコホテルへ戻ります。

これは当時の写真で、メンバー全員。分かっているのは三人永眠。二人行方不明。病気や高齢、仕事その他で来られない方六人。
これは50年後の同じ場所の写真。

海は全然かわっていなくて、まったく50年前とおなじでした。きれいな、へいわな海でした。

おやすみなさい。
by agsmatters05 | 2018-03-26 02:09 | 行ったところ | Trackback | Comments(4)

沖縄南部方面

今日行ったところ
1)サンエー那覇メインプレイス -ABCマート 靴を買った。
スタバ
2)ニコニコホテルに戻って(by タクシー)
3)バスターミナル(徒歩)
4)白梅の塔(タクシー一人1000円で。バスよりずっと早くて助かった。)

5)南部戦跡 平和公園 -平和の礎(へいわのいしじ)

全部で240万人の名前が刻まれている石碑群。

夜の食事会で私は50年ぶりにお会いした‘Chibanaさんのお父様の名前もここに刻まれているとうかがった。Chibanaさんが1歳9か月の時、爆撃でお父様は亡くなられたのだそうです。合掌。

6)摩文仁の丘

7)姫百合の塔

8) イトマン経由、バスターミナル、にこにこホテル
9)パイカジ国際通り店 (徒歩で)

10)ニコニコホテルに戻って、おやすみなさい。

部屋に戻って、ちょっと体が熱っぽい。寒気がしているので、おさゆをがぶ飲みしている。
明日は名護市東部の久志村(くしそん)へ大型レンタカーで移動します。辺野古、安部村を経て、名護泊の予定。
by agsmatters05 | 2018-03-25 01:49 | Trackback | Comments(0)

那覇、斎場御嶽(世界遺産)

羽田でファーストキャビン体験をした後で、

ターミナル2に移動して、9時10分の全日空那覇空港行き。
朝食は空弁(そらべん)

離陸して大失敗に気付きました。7A という座席、全然富士山が見えない席でした。(涙)

沖縄に近づくにつれて、海と島の景色がきれい、きれい、きれい。

(許可もらってないのに書かせてもらいます)LEIさんがいない沖縄だけど、YUMIKOさんが、15年ぶりの再会で迎えに来てくださっていました。私のほうが先にわかったけど、でもちょっと別人のように、きれいになってたYumikoさん、私のG校の日本語教師の前任者、LEIさんの友達。LEIさんたら、タイへいっちゃった。あいにく、あいにく、あいにく。

それからスマイルシティー(にこにこホテル)で、バイキングのランチ。ごちそうになってしまいました。

おしゃべり、おしゃべり、おしゃべり。

その後で、今回のリユニオンメンバーの3人の先発隊と行き会って、斎場御嶽というところを見に行きました。

ちょっと写真だけにしておこうとおもいます。もう寝なくっちゃ、だから。

夜は四人で沖縄料理。何種類食べましたっけ。ビールと一緒に、食べた、食べた、食べた。

明日はまたメンバーが増えて、南部戦跡かな。

おやすみなさい。
by agsmatters05 | 2018-03-24 01:38 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

機内の映画と羽田-初めてのファースト・キャビン

無事羽田に着きました。

飛行機の中では最近の話題作、映画を3、4本見ることができてうれしかった。
今年のアカデミー賞作品賞のShape of Water、邦題は何だったっけ?「水の形」?
それからジュリア・ロバーツが母親役で顔の変形(奇形?)を持った子供オギー(オーガスト)が学校でいじめられて最後は素晴らしい展開を見せる W onder という映画。
それから眠くて全部見きれなかったけどチャーチル扮した俳優がアカデミー主演男優賞をもらったこれ。
あと邦画も見たかったけど夜7時 に離陸して翌朝8時ごろまでの12時間ぶっとうしで起きて映画を見ることなんて無理無理。shape of waterとdarkest hour を見られたんだから、十分満足。

羽田に着いて時間はたっぷりあった。
1) アイフォンのSIMカードをドコモの1か月間3GB のSIMカードに替えた。7000円。電話は使えないけど、インターネットが四六時中使えるからFBや、メッセンジャーができる。電話はテレフォンカードを使うことにした。本当はwhat’s up というアプリが使えるといいのだけれど、これは両方のスマホで番号登録をしてスマホ同士で電話ができるというもの(?らしい)だから、残念ながら誰とでもこれで電話できるわけじゃない。まメッセンジャーでも電話できるんだから...

2)空腹を感じたのでC村を出る時に多目に作って持ってきたチキンとブロッコリーのサンドイッチを、ベンチで食べて休憩した。

3)そのあとスーツケースを一つメグの所に宅配便で送った。小さい方のスーツケースだったけど1900円だった。値上がりしたのかな。以前には都内への荷物は1000円以内で送れたような記憶だけど。この時、もう10年以上使ってなかったJALとANAのマイレージカードを見つけて持ってきたので、宅急便一つで50ポイントのマイレージがもらえた。

4)豊島区に住む四女のよっちゃんに電話した。今回の旅程について3回ぐらいメールしたけど届いてないという。まあ、ブログを読んでもらってることがわかり、お互いに会えそうな日が分かってよかった。

5) 軍資金ゲット。あれこれ動いているうちにマイバンクのATM を見つけたので引き出しをした。この一回では済まないだろうけど。

6) そうして羽田の国際線ターミナルから宿のあるターミナル1に無料バスで移動。

7)今夜の宿ファーストキャビンを地図を見て探し回った。7時のチェックインの予定が30分ほどずれたけど。新型のカプセルホテルみたい。一泊5300円。設備は新しくてok だけど、ドアに鍵がかけられないのが難点。一旦チェックインしてから荷物をフロントに預けて食事に出た。

8)あずさ というところで

ネギトロ丼とそばのセット。そばがとっても美味しかった。この時でした、小夏さんとメッセンジャーが繋がって、予定が徐々に煮詰まってきてうれしかった。28日の予定と、4月7 日の予定もほぼ本決まり。

9) ファーストキャビン
年寄りが一人で新しいことを体験するのはいいことなのかよくないことなのか?この新型カプセルホテル、ドアを開けて迷路のような中に入って自分のカプセルを探しだしたけど電灯のスイッチがわからなくてフロントまで戻って教えてもらった。それから日本のスーパートイレを知らない旧式文化圏から来たものは、水を流すボタンはどこだ?といつもオタオタしてしまう。

10) とにかく昨夜寝てないのでブログより先に眠ることにした。時差ボケで夜中の1時から2時間、カッと目が覚めてこの記事を書きました。小さなアイフォンの画面で一本指でこれだけ書いたのでもう十分でしょう。

11) 明日は沖縄、那覇に飛びます。おたのしみに

by agsmatters05 | 2018-03-23 01:57 | Trackback | Comments(10)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。