ブログトップ

紅茶国C村の日々

<   2018年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

子供の時からそう言えば「魔の火曜日」と呼んでいました。

今日という日は、本当に「魔の火曜日」でした。
いえ、いつも火曜日がこんなに悪いとは限らない。
楽しい火曜日もあります。だけど、この言葉は今日のためにあったような。

なにが「魔」かというと、行く先々で嫌なことが次々に起こったというわけです。
詳しく話すとあと2時間は必要かも。だから詳しく話さないでおこうとおもいます。

だいたい紅茶国の上空高いところにシベリアからの巨大な寒気団がいすわっているのだそうです。
そのせいか、あっちこっちでぎすぎすとトラブルが続発していました。

1)まず最初に幼稚園バスが10分遅れるという連絡が入った。これは都合が悪い。ウウちゃんを見送ってすぐTP学校へ行かねばならない私にとって、この10分間は放っておけない。

2)よって、車で出かけました。そして忘れ物。ウウちゃんの火曜日はバレー教室がある日。バレーのお道具を忘れたので、家に取りに帰りました。

3)幼稚園バスのくるところでウウちゃんをお友達のその子ちゃんのお母様に預けて、私は一足飛びにT村へ。ま、これは悪くなかったです。サテナビ(トムトム)は到着時間を10時30分としていましたが、それでは困るので、途中飛ばせるところは飛ばして、結局10時20分ごろ到着でした。道路はところどころ雪でした。

4)TP学校でリンちゃんが、泣いていました。そばで先生が、She is upset today.とても動揺してるんですよ、と。その訳は、リンちゃんの友達が日本で癌の手術を受けることになったというのでした。リンちゃんは泣いて泣いて、、、とても授業にはならなくて、困りました。

5)それからC村へ。ここでまた探しもの。あまり使わなかった小切手帳を探し出すのに、10数分。ま、見つかったからよし。

6)10月の末にボーンマスでブリッジ合宿があるのに合わせて日本の友だちを誘ったけど、都合が合わずに一人で行くことになった。

7)C村を2時半出発。スイスイとM25を走っていたら、ジャンクション16の出口が閉鎖になっていた。これは困ったことでした。しかたなくM4の高速道路から E街をめざすことにした。この時お天気が激変。さっきまで晴れていたはずなのに、粉雪が舞って先が見えない状態。ノロノロ運転中に、幼稚園にテキスト。

e0010856_9591385.jpg


8)結局、ウウちゃんを園に迎えに行きました。降園バスに乗せないで、園に停めおいてもらったのでした。

9)帰ってきて、ウウちゃんにお願いされました。前の日に、パパの会社のかたから ウウちゃんより3,4才年上のお姉ちゃんがいるので、お家ごっこの道具を一式譲ってくださったのでした。それを使って料理教室。今日はウウちゃんが料理の先生で、私は修行中の生徒でした。

e0010856_9575847.jpg


10)そうこうするうち、ウウパパからメッセージ。今日は遅れる。晩ご飯は食べて帰る、と。えええ?いっぱい用意してたのに、でした。

11)ウウちゃんは、ぱぱと一緒にご飯を食べたいと言って泣き、私の作ったものは全然食べたくなさげ。今夜一晩ぐらいいいでしょ、パパはお仕事なんだから、といいふくめ、涙ながらにおかゆさんを塩昆布と梅干しで食べてもらい、またまた白菜の味噌汁と、ブロッコリー。その間、ウウパパにテキスト。明日、ウウちゃんお弁当だよ、メインはどうしよう?タンパク質は卵焼きしかないよ。

12)いつもはパパと寝るのですが、今日はグランマと。絵本を2冊読んであげました。「初めてのおつかい」(林明子)と「だるまちゃん」シリーズの一冊。しばらくしてから、寝息を立てて無事就寝。10時をちょっと回っていたころでした。


私も泣きたくなった時がたくさんあった一日でした。でも泣きませんでしたけど。オトナですもの(笑)。
[PR]
by agsmatters05 | 2018-02-28 10:02 | 家族のこと | Trackback | Comments(2)

4週間のグランマ中、2週目のスタート。

ウウママが日本へ行ったのが先週の月曜日(2月19日)だから、まる一週間が経ちました。今日から2週目。こんどウウママが戻ってくるのが3月の中頃だから、今週も含めると、あと3週間のグランマ暮らしとなる。長いようで、案外短いはず、と思っています。行事も多いし、天気もよくなる(はずだ)し。というぐあいに指折り数えているのは、非番になるのを待ち焦がれているせいか(苦笑)。

今日のウウちゃんのお弁当はこれ(↓)。

e0010856_6541271.jpg


たんぱく質が足りない。肉、魚がない、と気が付いたのは前の夜遅くなってから。ウウちゃんの偏食気味の食生活状態を考えると、家に有っても勝手に弁当箱に詰め込む訳にもいきません。それで、いなり寿司なら、豆腐がもとになってるから多少ともタンパク質っぽくなるかも、と考えました。あとはまったく定番。ブロッコリーにトマトに千切り人参をごま油で炒めてたっぷりごま(すりごま)をかけたもの。そうして冷凍ポテトコロッケを一つ、詰め込んでみました。卵焼きは、また振出しに戻った形で、ウウパパ作。

結果はこれ(↓)。

e0010856_6552742.jpg


おみごと。きれいに完食でした、ね。あとから「今日、お弁当どうだった?」とたずねたら、「おいしかった。」とすなおなほめ言葉。いなりずしというのは、サプライズだったのですが、小言も文句もゼロ! ああよかった。園から帰ってきて、「あのいなりずし、もっと食べたい!」だと。

朝、着替えるとき、ひと悶着。今日は園で卒園式のリハーサルがあるからピンクのトックリの服と黒のスパッツを着るようにという指令がありました。ピンクのトックリを着たのはいいけれど、その上に何を着ればいいの?と泣きべそのウウちゃん。しっかたなくウウママにメッセンジャー。9時5分前でした。気に入らないとトックリの服の首をはさみで切りたいというので、困りました。結局、その上に3,4枚着て、ようやくレッツ・ゴーでした。

このメッセンジャーでの会話中、
ウウちゃん「ママ、あのことをグランマに言って。」
ウウママ「はい、わかりました。」
私「何でしょう?文句?それともリクエスト?」
ウウママ「あのね、私が書き置いた手紙の中に、『ウウちゃん、グランマの言うことをよく聞いてね』、と書いたんですが、同じことをグランマにもいって欲しいんだそうです。グランマもウウちゃんの言うことをよく聞いてって。」
私(爆笑、ウウちゃんに)「グランマは、ウウちゃんの言うこと、よく聞いてるじゃない。」
ウウちゃん「前に聞かなかったことがあったでしょ。」
私「・・・・」

外へ出たら、雪。天気予報が大当たり。

e0010856_6564190.jpg


ふわふわ、さらさらの雪でした。寒い、寒い、寒い
見送っての帰り道。

e0010856_6572996.jpg


今週はロシアからの寒気団がイギリス上空に居座るので、大変寒くなるのだそうです。雪が降らないでいてくれるといいのですが。

e0010856_6581747.jpg


そして今日は月曜日。なにも外出の予定もなく、洗濯、掃除、インターネット、一人昼食、インターネット、食器洗い、緑茶にコーヒーにチョコレート、インターネット, 残り物のアップルクランブル、インターネットという具合でした。あっという間の3:17分、お迎えの時間となりました。

夜ご飯、写真なしですが。
リブロ―ス 焼肉
白菜味噌汁
セロリ、カブ、リンゴの一塩漬け、
中国青菜のニンニク+醤油炒め。
前々からの残りもの(細切り人参いため、ブロッコリー、いなりずし)
デザートはりんごのコンポート
麦茶

でした。 このうち、リブロ―スは、冷凍ものを一昼夜冷蔵庫で解凍し、その後、にんにく、玉ねぎ、生姜などをすりおろしたものに、酒、醤油を加えたタレにまた一昼夜漬け込んで、グリルで焼きました。これはまずまず合格だったかも。ところが かぶとセロリとリンゴの一塩漬け(サラダのつもり)は、リンゴがダメとウウパパからオコゴト。感謝より文句のほうが多いのは、遠慮のない家族の証拠だろうか。
  だけど、ウウちゃんには、食事のあれこれの時、グランマにありがとうと言いなさいと言っていましたから、ま、いいか。

[PR]
by agsmatters05 | 2018-02-27 07:59 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)

日曜日はC奔E走!?

カラッと晴れあがったいい天気の一日でした。そのせいか、明日からすごく寒くなるという天気予報が出ていて、かなり大きなニュースになっています。

e0010856_9243968.jpg

12時過ぎに外出しました。その時車の中から撮ったもの(↑)。

e0010856_9255697.jpg

行く先はチェシャムというところ。ルイシスの誕生前祝いということでランチに誘われました。いつものルイパパの鶏の丸焼きのお料理。とても美味しかったです。デザートはスティッキートッフィープディングとアップルクランブル。プラスカスタードかけ。

e0010856_9285462.jpg


ルイちゃんの家は、どんな人が建てたのか、庭にプールや樹上の小屋(↑)や、トランポリンがあり、こどもの遊び場として天国のような、、、

チェシャムはE街とC村の間にある街ですが、残念ながらそのままE街へむかえず、いったんC村に帰り、洗濯や料理をし終えて、荷造りをし直して、夕方5時37分C村を出てE街へ向かいました。

e0010856_9334094.jpg

だいぶ日が長くなってきました。5時半過ぎてもまだ明るいなんて。

e0010856_935513.jpg

途中のブロートン村(C村から15分ぐらいのところ)

e0010856_9362233.jpg

そしてM25.

日曜日の夜ロンドンへ出かけようとする人はあまり多くないので、1時間と10分足らずでE街到着でした。こんなことは珍しいです。やっぱりE街とC村の間は1時間半から2時間かかると思っていたほうがよいとおもう。

e0010856_9391523.jpg
e0010856_9393592.jpg


ところで今日のウウちゃん、仲良しのタイガ君と一緒にキッザニア体験したとか。
英語全然わからなくても、物おじするどころか、なんかもらえると思ってか、すぐ手を挙げていたのだそうです。ウウパパとメグ(うう叔母)のコメント交換で知りました。それを聞いただけで可笑しくて、可笑しくて・・・。

明日はお弁当の日、そして卒業式のリハーサルの日だそうです。ピンクのトックリの服と黒いタイツをはくようにとのことでした。

明日は明日の風がふくでしょう。どうか激しく吹き荒れたりしないでほしいな。

おやすみなさい。
[PR]
by agsmatters05 | 2018-02-26 09:47 | Trackback | Comments(0)

土曜日はE奔C走


東奔西走をもじって私は「E奔C走」していると、友だちからメールが来ています。

今日はその、E奔C走の日。すっごくお天気ががよくて、運転も楽でした。3っつの大きな道路、A40,M25,A41を走るので、それぞれちょっと撮らせてもらいました。

e0010856_7292984.jpg


大都会から離れる方向に進む上に、土曜日の昼さがりなので、交通量もごく少なめ。運転はスイスイできました。ただし、運転中楽しみなFMクラシックというラジオ局が電波の関係で、C村近くにならないとはっきりときこえなくて、ロンドン界隈では、違うラジオ局のおしゃべりや音楽を聞くことになってしまうのが、ちょっと残念。

ウウちゃんとウウパパは土曜日を土曜日らしくのんびりと過ごしていたので、ちょっとだけ朝ごはんをしてあげてから、昼すぎバイバイしました。やっぱり週末お風呂はC村で、というわけで。

途中、テスコに寄りました。(↑の写真の右側の上下)。駐車場で、ある車が出ようとしていたのでそのあとの空きスペースに入ろうと思って手前で待っていると、その車も私が通ってからこちらへ向いて進みたいような感じでじっと止まっていました。それでその車の運転手と助手席の二人に目つきと手まねで合図をして、こっちへ来たいのかとたずねてみました。はっきりしないので先に空いたスペースに入らせてもらうことにしたその時、その車の助手席に乗っている人の顔、どこかで見覚えがあるような、、、なのでした。

e0010856_7465671.png


この(↑)顔立ちにとてもよく似て、髪形もそっくり、ちょっと目を引く風貌になっていたのですが、面影はばっちり。G男子校の教え子でした。シックスフォーム(高校生)になってから日本語を選択してくれて、GCSEの日本語試験を受けた生徒でした。名前は、、、そう、その名前が、苗字ははっきりと思い出せたんですがまさかこの場の出会いで苗字で呼ぶわけにもいかず、かといって「あなたの名前がでてこないよ」というのもシャクだったので,知ってるふりして、再会を喜び合ったのでした。かれも車からでてきて、私も車からでて、駐車場の真ん中でハグしてしばらく立ち話。まだ西ウエールズの大学に行っていること、今年の夏、バイトのお金を貯金して、日本へ旅行に行くんだと話してくれました。それなら、ぜひぜひ旅行プランを知らせてね。なにか役に立つ情報があげられるかもしれないから・・・と言って別れました。

ちょうどC村にたどりついた時、やっと思い出しました。ケイレム・フェルナンデス。とってもこころねの優しい子で、かわいそうなこどもの話などをすると涙ぐんでしまうほどの繊細さをもった生徒でした。(見かけによらず、です。)彼は、あるとき、1年間にもっとも上達が見られる生徒に与えられるインプルーバー賞を授与されたのですが、恥ずかしがり屋のために授賞式を欠席したほどの気の弱い子でした。GCSEの口頭試験では、自分たちがやっているバンドのこと、音楽のことを話してくれた生徒でした。

ところで、夜になって、C村でラップトップを目の前にして、ゲームやらFBやら、メールやら、ユーチューブやらをしていた時、ピーンと音がしてアイパッド(同時にアイフォン)にこんな(↓)映像が届きました。

e0010856_7584494.jpg


昼頃E街を出かけるときはまだこのパズルがほんの4,5枚しか組み合わせてなかったのに、ウウちゃんとウウパパが合作したのでしょうか。世界地図のパズル、完成でした。

明日の夜まで二人っきりの週末を楽しく過ごしてくれることでしょう。
[PR]
by agsmatters05 | 2018-02-25 08:20 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

金曜日、みんな金曜日

まずまずの一日でした。
ウウちゃん、朝、元気よく登園。
「行ってきまーす」のポーズも決めて。

e0010856_912830.jpg


9時半から3時17分まで。
グランマはほとんど安息日。
午前中はソファーで朝寝。
あとは、FBとか、メールとか、メッセンジャーとか、Bridge Base Online とか。
今日は買い物の必要もありませんでした。

残念ながら夜ご飯の写真が一枚もない。
でも、いろいろ作りました。
メインは これ(⇓)
e0010856_9173399.jpg

グーグル画像からお借りしました。
これを塩コショウして、おろしニンニク、おろしショウガ、おろし玉ねぎ、酒、醤油少々を混ぜたものをたっぷりと肉に漬けてしばらくしてからオーブンで焼く。ミントソースでいただくのが定番ですが、なかったのでジンギスカン風にと言うことで、焼き肉のたれにつけていただきました。

それから白菜(だけ)の味噌汁 (これがウウちゃんに好評。)これは、だし汁に小さく刻んだ白菜をたっぷりと入れてながいこと、ことこと煮込む。白菜はほとんどとろけるまでに柔らかくなり、うまみが汁に溶け込むので、汁だけ飲んでも滋養がある、というのが、グランマの主張。
昨夜のシチュー(これはウウちゃんは食べなかった。けど、おやつの時間に白ごはんとキュウリと梅干を海苔でまいて食べたので、あまりお腹は空いていない。)
かぼちゃの煮付け
ラディッシュの薄切り、塩ふり
豆腐とブロッコリー(前の日の続き)
白ご飯 + 梅干し、海苔
アップルジュース
デザートは、M&Sのいちごタルト。

夜はこんなこと(↓)をして遊んでいたウウちゃん。
e0010856_925506.jpg

ちょっとゆっくりめ(10時半ごろ、だったかな)のグッドナイト、でした。
[PR]
by agsmatters05 | 2018-02-24 09:30 | 家族のこと | Trackback | Comments(2)

今日も一日無事でよかった。

小さな波風はつきもの。それが生きている証拠でしょう。
とにかく無事一日が終わって、やれやれ。

まずは、今日のマゴマゴちゃんのお弁当(↓)から。

e0010856_872826.jpg


ウウちゃんの幼稚園は、そもそも、毎日お弁当じゃなくて、週に一日か二日、お弁当の日があるだけで、あとは園でクッキングランチをしています。メニュー表をよく見ないと、次の日がお弁当なのか、クッキング・デーなのかうっかり見落としたりしてしまいます。

今日の場合、夕べ夕食中に突然ウウちゃんが「明日はお弁当だよ」と言ったので、それから献立を考え始めました。とはいっても、それから買い物に行くわけにもいかず、どんなお弁当になるやら大部分は残り物でできそうでした。

結局、ポーク(ヒレ肉)のフライ、卵焼き、ブロッコリー、人参千切りのゴマ油炒め、ミニトマト、白ごはんにゆかりと塩昆布をのせたもの、というところに落ち着きました。わざわざ朝作ったのは卵焼きだけ。

グランマとしての日々を過ごし始めたころは、ウウちゃんの反発とわがままとなにやらひどく冷たい物言いで、私の卵焼きは美味しくないといわれ、それ以来パパがずっと卵焼きを作ってくれていました。

だけど、なんでそうなったのか、昨夜のパパはドイツの出張帰りで疲れていたせいか、卵焼きは作らないで寝てしまったのでした。こうなったら、卵焼きなしのお弁当にするか、まずいといわれてもグランマの卵焼きを強引に入れてしまうか、のどちらかでした。

ウウちゃんちの炊飯器はタイマーが付いてなくて、朝炊くためにはちょっと早起きしてスイッチを入れないといけない炊飯器。それで今朝はちょっと早めにおきました。

卵焼きには、みりん、酒、砂糖(少々)、コブだしの素、塩、だし醤油(少々)をいれて、ふつうに丸めながら焼いてみました。

結果は? ごらんの通り(↓) でした。

e0010856_8195469.jpg


自分に拍手したい気分でした。「してやったり」というか、、、(笑)。
もしかしたら、園の先生たちのご指導で、残さず食べてね、というような指令がゆきわたるのかもしれません。
日頃からお弁当はめったに残してくることがないウウちゃん。

もしかしたら、私とウウちゃんとの関係も少しずつ改善している証拠かもしれません。だって昨夜はキュウリ(塩もみしただけのもの)を食べたり、白菜入りの味噌汁を飲んだり、今までかなり限られたものしか食べなかったウウちゃんが、ちょっとずついろんなものを食べてくれるようになってきたのでした。もっとも、幼稚園のクッキング・デーの日は、家で食べないものもどんどん食べているみたいなので、家で好き嫌いするのも時間の問題じゃないかと思ったりしていました。

幼稚園から帰ってきて、おやつを食べてユーチューブを見ていたとき、
私「ウウちゃん、グランマの卵焼き、どうだった?」 と聞くと
ウウ「おいしかった。」  ですって!!!!
まったくこの声をテープレコーダーにとっておきたいと思ったほどでした。(笑)

今日は木曜日、幼稚園では通常保育のほかに、希望者に(もちろん有料で)お絵かきを習えるようにしてくれています。(火曜はバレー、水曜は英語教室、月曜と金曜は何もないので帰りが早い)

でもって、今日ウウちゃんが描いてきた絵をここにアップさせてもらっちゃいます。

e0010856_8284239.jpg


タイトルはバレンタインデーということで、好きな人を書くようにというお題でした。もちろんこの絵(↑)はママとウウちゃん本人の二人だそうです。

そのほか今日、いつもと変わった出来事と言えば。
1)朝リンちゃんからメッセージ。ぽてちを買ってきてほしいだって。この子は私のことを〇〇さん、としか呼ばない子。ポテトチップスを買うヒマはないので、家にあったプリングルスを一つ持参しました。ちゃんと勉強してね、と言って渡しました。リンちゃんもウウちゃんとおなじく、気が強い子の伸ばしにくさをしょっちゅう私に喰らわせてくれるリトルモンスターたちです。

2)そのリンちゃんのセッションの途中でウウパパからメッセージ。英語訳の添削についてでした。(これは夜遅くまでかかってしまった。)

3) ウウちゃんが幼稚園に行っている間、TPS とAGS という二つの学校へ行ってきたのですが、この往復の運転が、大変でした。長い距離(片道70キロメートル)なので、眠気に襲われないように工夫が必要です。ものをつまむ、オレンジを食べる、飴をなめる、水を飲むなどのほかに、カーラジオを聞く、窓を開け閉めする、そして、交通量が少ないところでは、時々レーンを変える、そしてどうしても眠くなったら、道路わきの空き地に駐車して、仮眠をとる、、、などの工夫。

4) 今日の夕食は、ホワイト・シチューとサーモンのアルミホイル包み焼き(中にサーモンの切り身とレモン、バター塩コショウなど)。それに豆腐をさっとゆでたりしたのですが、3人そろっての食事はできませんでした。ウウちゃんはユーチューブを見ながら眠ってしまった。私は、英語訳の添削というふってわいたPC仕事。そしてウウパパはまた空港出迎えでちょっと遅くなったりしたため。でもまともに夕食を食べたのは、結局遅くなったウウパパだけ。

明日は金曜日。なにも仕事がない日。長距離運転しなくていい日。

では、おやすみなさい。
[PR]
by agsmatters05 | 2018-02-23 08:53 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

ウウちゃんの日々

昨夜は狭いベッドに二人で並んで寝ました。

そして今日、無事一日が終わりました。

今はウウパパと二人で寝てるので、グランマは階下でこんなこともできる。

だけど、一日の流れをおさらいするだけのエネルギーがなくなっちゃったような気がします。

一応、夕食の料理の写真が数枚あるので、それをアップして、おやすみなさい、にしようかな。

e0010856_8495039.jpg

もうフライ(揚げ物、カツ)ばっかりリクエストされてます。次の日のお弁当にもちょうどいいし。

e0010856_8512648.jpg

これ(↑)は薄くスライスして、塩を振りかけておくだけ。

e0010856_8515675.jpg

ゆでただけ。

e0010856_8521792.jpg

塩でもんだだけ。めずらしくウウちゃん、このキュウリをよく食べてくれました。

e0010856_8523980.jpg


前の晩作っておいた鳥の胸肉。照り焼き風。スライスして。

e0010856_8531944.jpg


これ(↑)もこの家の定番。ウウちゃんは幼稚園からゴマすりを覚えてきて、よく食べます。お弁当にも可。今夜はゴマは振りかけなかったけど、千切りの人参をごま油で炒めて、みりん、酒、醤油で味付けするのみ。

あと白菜の味噌汁。

おやすみなさい。
[PR]
by agsmatters05 | 2018-02-22 09:04 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

更新できない日

といっても、真夜中ですが。

昨日ウウママは日本へ。
今日ウウパパハはフランクフルトへ。

ううちゃんはグランマと二人っきりの夜。インターネットの接続も不調で、何かとハプニングもあり、真っ暗な寝床でキーボードが過剰反応するアイパッドで、せめてこれだけは載せておかねば。

おやすみなさい。また明日。

[PR]
by agsmatters05 | 2018-02-21 09:38 | Trackback | Comments(2)

移動日

ブレックファースト

e0010856_8294565.jpg


おいしくいただきました。

Worthing - Ealing - C村- Ealing

e0010856_8333162.jpg


とにかくよく走りました。

e0010856_8364693.jpg


今日は幼稚園が休みの日だったので、午前中お友達の家にウウちゃんのお世話をお願いして、12時10分ごろ迎えにいきました。その足でC村へ。もうウウちゃんはユーチューブさえあれば、何もいらないみたい。

いつもよりちょっと早いけど、眠たくて眠たくて・・・・

お休みなさい、。
[PR]
by agsmatters05 | 2018-02-20 08:43 | 行ったところ | Trackback | Comments(2)

18日(日曜日)最後の日。


ワージングという海岸の街で、朝な夕なに頭の体操競技会を繰り広げてきました。ふう疲れた。もうふらふら。

食べてはブリッジ、寝てはブリッジ。何がそんなに面白いかというと、やっぱり勝ち負けのスリルと醍醐味。いつもの口癖ですが、「勝ってうれしい花一匁。負けて悔しい花一匁。」の連続だからです。

e0010856_8314165.jpg


朝ごはん。 丸いテーブルで隣の人から私が取りそろえたものを見てこう言われました。

I am amazed. アイ アム アメイズド。 (まったくおどろ木ももの木だわよ。)
私「え? 何が?」
隣の人「そんなに小さくて細い体でそんなにたくさんよく食べれるもんだわねえ。」
私「あ、ふだんは全然、こんなに食べてませんよ。(苦笑)」

e0010856_8363922.jpg


いきなり写真(↑)は夕方になりますが、はり出し窓から斜めに少しだけ海が見えるのですが、これで「海が見える部屋」の呼び込みでした。

今日はあまり天気が良くなかった。晴れ間は全然なし。

だけど、いいこともありました。初日8位、二日目8位。そして昨夜はもうひどく順位が低いだろうと思って結果を見もしないで寝てしまったけど、朝になって壁に貼り出してある順位表を見たら、6位に上がっていて、6点ぐらいマスターポイントが付いていた。これはちょっとおどろき、そして一安心のニュース。

日曜の午前中、めいっぱいバトル(競技)して、結果は昼ご飯のあとまでわからず、外に出かけてしまって帰ってきたら、なんと、なんと2位だって。しかも、運のいいことに、トップのペアは、結果も確かめず、賞品ももらわず、さっさと帰ってしまったのだそうで、それが2位にくり下がって、なんとなんと、プロセッコとチョコレート。

e0010856_8392491.jpg


こんなこともあるんですねぇ。苦労が報われたと思うのは早すぎるかもしれない。だけど、かなり頑張ってもなかなかいい結果がでないのが普通なんだから、、、

e0010856_8465057.jpg


これ(↑)はサンデーディナーと呼ばれる昼食時の正餐。 スターターはサーモン。

e0010856_8484482.jpg


メインは魚とローストビーフのどちらかを選べたので、ホースラディッシュと一緒に食べるローストビーフをいただきました。柔らかくておいしかった。

e0010856_8511064.jpg


食べかけで、すみません。デザートは アップルともう一つのフルーツを合わせたクランブル。とってもいい味でした。甘すぎず、おとなしい味でした。

夜ご飯はビュッフェスタイルで。

e0010856_8533821.jpg


明日からは食を細めます。(笑)

明日も大変な一日になります。ウウママが日本へ帰る日。ウウちゃんは幼稚園がお休みで、午前中お友達のお家へ。昼に私はウウちゃんをピックアップしてひとまずC村へ。そのあとは・・・? 夜にはE街へ戻る予定。

では、ワージングから最後の夜です。おやすみなさい。
[PR]
by agsmatters05 | 2018-02-19 09:00 | ブリッジのこと | Trackback | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。