ブログトップ

紅茶国C村の日々

カテゴリ:家族のこと( 89 )

ウウちゃんの2年目スタート

「夜な夜なゲーム」が日課(!?)の日々を送っているうち、臨時呼び出しがかかりました。
13日(木)レイシェクにお相手をしてもらった3回目。先週、先々週はトップ、今週(ゆうべ)は私のミスで2位でした。
10時過ぎにドレイトン・パーズローのブリッジ会場を出発。レイシェクをいつもの場所に送り届けて、いざE街へ。
夜中のドライブで、約1時間。それでも到着は11時35分ごろでした。

一夜明けて14日(金)。
ウウママはみんなが寝ている6時ごろパディントンのユーロスター経由でパリへ出張でした。

パパも7時半に会社へゴー。
残ったウウちゃんとグランマ。朝ごはんを食べて8時半過ぎに学校へ出かけました。
e0010856_07030379.jpg

e0010856_07022283.jpg
ウウママの話では、前の日にちょっと学校のことで泣いたらしいですが、今朝は元気にニコニコ、普通通りのウウちゃんでした。
家から2分の学校へウウちゃんを送り届けてから、そのまま車で11分。ブレンサムというブリッジクラブへ行きました。
前もってイーメールしておいたので、今日のお相手はステファニーさんだって、わかってました。
結果はあまりかんばしくなくて、14ペア中の8位。47.73%の不出来具合でした。(涙)

ウウちゃんは今年度イヤー1(ワン)、いわゆる1年生になったのですが、ウウママのお仕事の都合で、毎日放課後学童保育みたいなところへ行くことになりました。といっても、学校内で子供を預かって遊ばせてくれるホールに6時までに迎えに行けばいいのですが、ウウちゃんの希望でなるべく早めに迎えに来てとのこと。あんまり早く迎えに行くとおやつの前になってしまうかも、ということで、夕食の準備を全部済ませて5時ごろ迎えに行きました。9月の半ば、まだ明るい陽ざしが残っていましたが、あと1カ月もすれば午後3時にはもう暗くなりかけているはずです。あたりはすっかり秋模様です。
e0010856_07011249.jpg
e0010856_07014739.jpg

今夜はクリーム・シチュー。ウウちゃんのおやつはピザとフルーツ。

ずっとずっと楽しく面白く遊んでいたのですが、なぜかパパが帰ってきて3人で夕ご飯を食べるときになったら、急にヒトが変わって、怒りんぼさんになっていました。一つはお腹がすいていなかったので、食欲がわかなかった?そろそろ疲れて眠くなってきていた? 夜8時近くでしたから、もう朝の早い子供には、食べることより寝ることの方が必要だったのでしょう。


e0010856_07091177.jpg
わーい、明日は土曜日。そしてウウママは日曜日にウウちゃんのおみやげ(たぶん、お人形?)を買って、帰ってきてくれるのでしょう。
今回の私の役目はほぼ終わりかけていますから、週末はまたC村に帰ります。

次のグランマ役は、1週間後。9月24日からまたウウママがしばらく(2週間ほど)いなくなります。家族のだれもかれもが、このシフト制に慣れてきているとはいえ、時差ボケをものともせずに仕事でとびまわるウウママ、大丈夫かなあ。どうかお疲れが出ませんように。

[PR]
by agsmatters05 | 2018-09-15 07:09 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

イーブロで乾杯。

7月21日(土)
昨日学校が終わり、ウウママとウウちゃんは今日の飛行機でジャパーンへ旅立つことになっていました。

あいさつのためにグランマは、11時半にC村を出て、12時40分ごろE街に着きました。(この頃、スピード出さない運転をしてるんです(苦笑)。出せば1時間で移動できる距離ですけどね。)

アコちゃんの荷造りはほぼ終わっていました。チョコレートとクルミ、紅茶に、ウウママのママへの手紙などを託して、セルフ・インビテーション(!?)の食事会に行きました。つまり私が言い出しっぺで、ごちそうになったというわけです。1年間(正確には11か月間)セガ&アコ+ウウちゃんの家族3人が、大移動を決めてから実行して、慣れない新生活と別居生活と、そしてアコちゃんはこの間日本とイギリスを何度往復したことか。それにヨーロッパやアジアへの出張もしょっちゅう入ってくるお仕事だから、お疲れがとれる前にまた次の主張の準備をしてる感じでしょう。

この間、寝こんだのはウウパパの溶連菌感染だけじゃなかったかしら。寝こんだのはウウパパだけ。ウウちゃんもウウママもこの1年間、仕事や学校を一日も病気で休んでない! 元気いっぱいの女性陣でした。

イーブロ(イーリング・ブロードウエイの略)にあるちょっと大きなショッピングモールの一角、チキンの料理を食べさせてくれるお店でした。ソフトドリンクで乾杯しました。フレッシュオレンジジュース、ジンジャーエールなど。本当に過去11カ月を振り返ると、3人とも、もとい4人とも、よく頑張ったものでした。よるとさわるとカレンダーを取り出して、次の出張予定の日付けや時間を連絡しあったものでした。

残念ながら食べ物の写真がないです。私はサラダ風のメイン。つまり下にレタスがたくさんしいてあって、その上にアボカド、チキン、クルトンがたっぷりとのっかってる一品を選びました。久しぶりにグリーンのお野菜をたらふくいただいた気がしました。

料理を待つ間、こんな(↓)ことをして遊びました。

e0010856_06041258.jpg
ネコの形のセンス。

e0010856_06061027.jpg
もちろんこれ(↑)はウウちゃん撮影。

ウウちゃんはお腹が空いていたり、眠かったりすると、かなり機嫌が悪くなり、怒りっぽくなったり、ワケが分からなくなるほど自己主張をしたりするのですが(月並みの言葉で言えば、ワガママ)、いったんその状態を抜け出ると、大人と変わらないレベルで会話ができるので、楽しくなります。(ここだけの話、どうやら、ママと一緒の時に人格が変わる、というかまだまだ母子分離ができていない段階にいる、ということかもしれません。無理もないかもしれません。ママは仕事でいないことが多いから。)

車に乗るとき、レストランでテーブルに座るとき、誰がどこに座るかって、ウウちゃんが決めるのが、グランマはとてもひっかかります。これは大人が決めること。大人が決めたことにウウちゃんは従わなければならないことを覚えるべき。なんでもウウちゃんの言う通りにはならないことを、グランマはウウちゃんに教えたいです。どうしても親子3人だと、ウウちゃん中心で、ウウちゃんの言う通りに一家が振り回されがち。これも9月までウウちゃんとウウママが日本で過ごすので、その後またプライマリー・スクールライフが再開されたら、グランマの養育目標として、かかげていこうと思っています。


[PR]
by agsmatters05 | 2018-07-22 06:57 | 家族のこと | Trackback | Comments(2)

元気で~す。

7月20日(金) またまたごぶさたでした。
7月2日が最後の更新。18日間も休んでしまいました。

7月7日から10日までヨークに行ってました。
そのわけはあとでたっぷりと書きます。

元気でしたよ、アップ&ダウンの毎日でした。
いいことも、よくないこともありました。

ブリッジのことばかりブログには書けないし(笑)。
ウウちゃんも、この頃接触が少なくて。

明日(21日、土曜日)、ウウちゃんとウウママは日本へ行きます。
一人取り残されるは、ウウパパ。また、家族離れ離れの生活になりますね。

日本の自然災害のニュースに胸を痛めています。
タイの12+1人の洞窟から生還した話は、詳細を知れば知るほど、ドラマチックですね。

どこからどう話せばいいのかわからないような小さな話題がたまってますけど。
ぼちぼち明日から、紐解いてみたいとおもいます。

とりあえず、今日の写真は、こんなの(↓)にしときます。
e0010856_09004018.jpg
これはウウちゃんのクラス(レセプションクラス)の1年間の終わりにクラスの先生たちに親たちがお金やメッセージを集めてお礼を上げたものです。クラス役員(ボランティア)のCさんが、いつもは ワッツアップでいろんな連絡を取ってくれるのですが、この花と商品券もみんなから集めて用意してくださいました。クラスのワッツアップって本当に、ありがたい連絡情報網です。Cさん、みんなから感謝されていました。

ウウちゃんは4月から1学期だけでしたけど、去年の9月から数えたら、ほぼ10か月。環境の激変にトラブることなく、家族3人ともなんとか無事乗り越えて適応してくれました。私も多少のお役に立てたかもと思っています。なのでこれはちょっと気分が軽くなるいいニュースかもしれません。9月のはじめに戻ってくるまで、ウウちゃん、バイバイです。





[PR]
by agsmatters05 | 2018-07-21 09:09 | 家族のこと | Trackback | Comments(2)

一週間のまとめ


しばらく更新できなかったのは、とくに大きなニュースがなくて、こまごまと忙しい毎日でしたから。
それで、この間(かん)の写真をまとめてみました。
e0010856_07025270.jpg
先週の木曜日の午後3時ごろE街にきて、ウウちゃんの学校へ迎えに行きました。ウウちゃんはむっという顔つきで「(おむかえは)ママのほうがよかったなあ。」とはっきり。そばで聞いていたワーホリできているあや先生が「まあ悲しいことを」と言ってくれました。「じゃあグランマ、帰ろうかな。(来たくて来てるんじゃないのに。)」と言っておいて、お互いにすぐ気分を入れ変えたのでした。

グランマがA市のパウンドランド(100均ショップみたいな紅茶国版)で店じまいセールをしていたので、たまたま見つけたウウちゃんのぬりえ帳、英語や算数のやさしいドリルなどを、小出しに出して、ううちゃんの退屈をまぎらわしてあげました。(これズバリ、大ヒットでした。)
e0010856_07062548.jpg
つぎから次に塗り絵をして、これもパウンドランドで買ってきたブルータックという壁に貼り紙をするときのゴム状のものを使って「ウウちゃんの絵の図書館」を作るんだって。 スペルを教えてほしいというので、 
e0010856_07073115.jpg
Hello Everyone! Welcome to my picture library! (↑)
上の箱はチケットをいれるものだそうです。チケットは透明のお金でいいんだって。

ウウちゃんがそういうことをしている間はグランマは食事の仕度。合い間の楽しみは一日一杯のこれ(↓)。
e0010856_07054540.jpg

金曜日、ブレンサム・クラブというところへ カードゲームのいわば他流試合に行きました。ナイジェルさんはクロッケットの試合でブリッジができないとメールがきたので、この日のお相手は、ステファニーさんでした。
e0010856_07023823.jpg
50%で4位でした。悪くなかった。

e0010856_07083792.jpg
土曜日は、午前中ウウちゃんのチャイルド・マインダーに会いに行き、コスコへ行き、そのあとで一人C村へ移動しました。
日曜日に誕生日祝いがはいったので、コスコで大きなチョコレートケーキをゲット。
e0010856_07100477.jpg
日曜日のC村のパブ(ユニコーン)の食事は、ほうれん草のスパゲッティにガーリッククリーム和えというのを食べてみました。まあまあ。私が作るときはクリーム入れなくて、ほうれん草とベーコンなどであっさりと炒めるスパゲッティになるんだけど。
e0010856_07092651.jpg
ロシアでのサッカー、ワールドカップ! 強豪が次々と負けていくニュース。
E街とC村を移動するときは、ひたすらBBC5などのスポーツ中継を聞きながら運転してます。
本当はFMクラシックを聞きながら運転するのが一番楽しいんだけれど、電波の調節がうまくいかないので、チューニングをしなくてもじっと聞いていられるBBC4とかBBC5をこの頃聞いています。

今夜は日7月1日の日曜日。もう7月になってしまいましたね。
明日月曜日の夕方、ウウママがタイからヒースローへお帰りです。
そしてウウちゃんはあしたから学校が終わったらマーグリットさんのお家へ3時間ぐらいお世話になることになりました。私がいるときは3時10分のお迎えは問題ないけど、ウウママのお仕事が忙しくて、6時まであずかってもらうことになったのでした。
これは7月中だけ、3週間の予定。また新しい状況が始まります。

このごろとっても天気がいいのです


[PR]
by agsmatters05 | 2018-07-02 07:48 | 家族のこと | Trackback | Comments(2)

ウウちゃんとグランマの三日間。

金、土、日の三日間、ウウちゃんとグランマの私はたっぷりと濃い二人の時間を持ちました。
これはその大雑把な記録。

まず金曜日、22日。
この日、ウウちゃんの学校はお休みでした。インセットデーと呼ばれる、先生たちの研修日。ウウママが朝早くユーロスターでパリへ出張。そのために木曜の夜遅くからE街に来ていたグランマでしたが、朝の6時、7時はまだ眠たくて、眠たくて。ウウパパが会社へ出かけた7時半ごろ、ウウちゃんはグランマの寝床に入ってきて、約1時間。ユーチューブしたり、ひと眠りして、8時半ごろ二人で起き出しました。最初は、「ゼッタイC村に行くのはイヤと悲鳴に近い拒絶反応してたのに、1時間ほどしたら、アイスクリームが食べられるなら行ってもいいと言うまでに気分転換。お人形さんをいっぱい持ってC村に行こうということになりました。グランマがどうしても金曜日中にC村でしないといけない大事なこと(お手紙を出すこと)があり、日曜日にC村でフェイト(村祭り)があるので、なにか遊べるかもよ、というわけで、三日間のウウちゃんのC村お泊り旅行でした。(途中の給油所で約束のものをほおばるウウちゃん。↓)
e0010856_06225978.jpg
ピザ(正確にはガーリックブレッドにチーズをのせたもの)を昼ご飯に食べた後、ズーメニアという屋内アスレティック・遊び場へ行きました。閉館までに40分ぐらいしか時間がなくて、あまり子供たちがいませんでした。ウウちゃんは、ジャンボ滑り台に乗ったり、バスケットボールをしたり(↓)、
e0010856_07321796.jpg
あちこち走り回ってひと汗。この日はママの見送りをしたくて、ウウちゃんは朝早く起きたので、夜7時半ごろにはもう眠くて、眠くて。グランマのお部屋の組み立てベッドで横になったらすぐにおねんね、でした。

土曜日、23日。
ウウちゃんの朝ごはんはナッテラパン。ナッテラと呼ばれるチョコレート味のスプレッドを塗ってあげれば、パンでも、クラッカーでも、ヨーグルトでも、ウウちゃんの朝ごはんは簡単です。本当は野菜や果物も食べてもらいたいけど、まあ、栄養は一日のトータルで摂ればいいかと妥協。午前中は漢字のドリルをちょっとして、あとはユーチューブ。この子は、ユーチューブ中毒かもしれません。でも、適当に自分で番組を取捨選択して、笑ったり、歌ったり、踊ったりするので、やることをやったあとなら、いちいち細かく禁止したり、制限したりしない。どうやらそれがウウママ、ウウパパの方針みたいだし。
e0010856_07311470.jpg

いい天気に恵まれた土曜日。C村の一角のプレイグラウンドで遊びました。一番の収穫は、
e0010856_06465974.png

怖がりで慎重なウウちゃんが、以前にここに来た時は、この長距離ブランコ(!?名前が?!)にのることを怖がって、近づこうともしなかったのですが、今回、グランマが一度乗って見せて、おもしろいよ、怖くないよ、気持ちいいよ、とソソノカシタ(!?)ら、その気になってすっかり味をしめて、何度も何度もこれに乗って遊んだこと。できないできないという思いこみをすこしずつ取り払うココロミ。一歩一歩成長、発達を見せてくれるのは、ケアラー(保護者)としてはうれしい限り。ささやかな喜びですが、グランマ役としてむくわれた気がします。むくわれたと言えば、食べ物に関しても、あれはダメ、これはダメが多い、ウウちゃん。食べたこともないモノをダメと決めつけて食べようとしないので、手を変え品を変えて知恵比べをしました。

e0010856_07063238.jpg

野菜を食べさせるために、キュウリは味噌マヨでよく食べるのですが、アスパラガスは食わず嫌い。だけど、なんとか説得してマヨネーズを付けてたべたら、美味しい!と。人参も、従弟の9カ月になる赤ちゃんのジョーがポリポリ食べている動画を見せたら、負けずと真似して食べるようになりました。ほうれん草の胡麻和えも、ちょっと甘口の味付けで、デザートを振りかざしながら一口だけでいいから、と薦めたら、なんと「おいしい!」だと。もっとおかしかったのは、この日の昼間、ケチャップライスを作ったのですが、玉ねぎ嫌いと言い張るウウちゃんに、玉ねぎ入りのケチャップライスを出して、お皿に ウウと(ウウちゃんの名前)を赤いライスで書き出してみました。じゃ、グランマがウウちゃんを食べてしまおう!と言ってこの文字の部分を食べようとしたら、それはウウが食べるといい出して、ウウちゃんが自分を(正確には、自分の名前を)食べてしまったのでした。だいたい、ケチャップの味は甘口で好きなので、なんだかんだ言ってるうちにみじん切りのたまねぎのこともこだわらずに食べていました。

ところがこの後、ちょっとハプニングがありました。このケチャップライスを食べているうちに、白いご飯にサーモンを混ぜたサーモンライスと、ケチャップライスと、どっちを食べたいか?という話になり、どっちも食べてみたい、というので、「どっちも」と「どっちも」を足すとどうなるか?というので、グランマ:「ああ、それは「どどっちちもも」だわ。」と言ったら、ウウちゃん、ケチャップライスを飲みこむ途中で吹きだして、大笑いしたので、ご飯粒が喉に引っかかってしまったのでした。咳こむウウちゃん、顔を真っ赤にして、相当激しく咳こみました。一瞬肺に入ってしまったらどうなるか?息ができなくなるのか?と、グランマもパ二クリました。ウウちゃんの背中をさすってなんとか呼吸の道に引っかかった米粒が早く出るようにと祈る思いでした。それから2,3度激しく咳こむうちに顔の色が元に戻ったので、ああ助かった!とわかりました。(ああこわかった!)

夜はお風呂に入り、髪も洗って、9時過ぎ、ベッドに入ってお休みなさいでした。本を読む暇もなく、横になったら、即眠りにはいっていったウウちゃん。添い寝の必要もなく、すんなりおねんね。とっても(らく)でした。

そして今日、日曜日、24日。

ウウパパがウウちゃんをC村に迎えに来ることになっていました。でも、何時に?
午前中はウウちゃんはほとんどユーチューブ。グランマがこんな(↓)料理(コーニッシュパスティー、ほうれん草胡麻和え)や、
e0010856_07344223.jpg
こんな(↓)料理(ドーリア、ミソ豚)を
e0010856_07340137.jpg

作っている間、ずっとユーチューブでした。昼ご飯のあと、C村のクリケット場で開かれているフェイト(村祭り)に行きました。

e0010856_07581476.jpg

バウンシーキャッスルをしたり(50ペンス=80円)、
e0010856_08003591.jpg
ひよこすくい(50ペンス=80円)をしたり、
e0010856_08015569.jpg
アイスクリーム(2ポンド=300円)を食べたり、綱引きや、ドッグショーを見たりしているうちに、ワールドカップの日本タイセネガル戦の時間がきました。パパが何時にC村にくるのかわからないので、フェイトの場所(↓)
e0010856_08115429.jpg

を離れて、家に帰ってサッカーの試合を見ることにしました。ウウちゃんと二人で、テレビをつけて、日本対セネガル戦、を見始めました。最初はセネガルという名前を覚えられなくて、日本はどの国と対戦するの?と何度も聞いていたウウちゃん、パパとママが迎えにC村に来て一緒にテレビを見始めたら、急にセネガルを応援すると言い始めたのでした!

2対2の引き分け。フウ!


3人がそろってE街へ戻って行ったのは、日曜日6時ごろでした。この三日間いいお天気に恵まれて、楽しいこともたくさんありました。ウウちゃん、またC村に来てね、と言って別れましたが、返事はどっちだったかな?  次にグランマにお呼びがかかっているのは、木曜日28日です。ウウママはこの日からタイへ出張だそうです。なんとか家族そろってこの連係プレイを無事にのりこえていけますように。




[PR]
by agsmatters05 | 2018-06-25 09:40 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)

21日(木)-昨日

昨日(21日、木曜)のこと。朝から夜12時過ぎまで結構動きまわったので、記事更新ができなかった。写真を整理したら、昨日の動きが残されていたので、(しょうもない出来事ばかりだったけど)、振り返って一応ここに。
まず、朝一でA市の駅までアッシー。家主がロンドンへお出かけ。それからC村に戻ってひと休みして、12時の予約していたブラッド・テスト。血液検査。登録医がいる診療所(サージェリー、と呼ばれるけど、手術などをするわけじゃない)へ行って、採血をしてもらった。
e0010856_07255430.jpg
結果は、一週間後に電話してくれと。これは、一か月前マイ・ドクター(登録医)がスタティンを毎日飲む量を倍増した(20グラムから40グラムに)効果のほどを知りたいので、受けるようにと言われていたため。体内の血液のコレステロールの量を抑えるのが、スタティン。イギリス中で一番たくさん処方されている薬らしい。もちろん、イギリスはナショナル・ヘルス・サービス(NHS) と呼ばれる制度が、良くも悪くも浸透しきっていて、投薬はすべてタダ。ありがたいこと。

診療所へ行ったあとは、ほとんどひと月ぶりにA校の昼休みのジャパン・クラブに顔を出してみた。一人だけO君に会うことができた。O君は、10年生でことしGCSEを受けた一人だけど、なぜか続けて日本語をやりたいのだそうだ。Aレベルまでやりたいという。Aレベルで覚えなければならない漢字のリストをさがして、見せてあげた。そのまま渡してもよかったけど、マスターコピーは一応手元に残しておきたいので、あとでコピーをとって渡してあげると言っておいた。

このクラブの部屋に行く途中、久しぶりに上司だったキャ先生に行き会った。どうしてますか?という立ち話の情報交換で、キャ先生からちょっと耳よりのニュースを聞いた。どうやらこのA男子校は隣のH女子校と合同で、放課後の日本語レッスンをするための資金援助をジャパン・ファウンデーションからもらえることになったと。私の在職中は果たせなかったこと。こういう形で日本語がこの学校で続けられていくのは、とてもいいこと、貴重なこと、そしてうれしいこと。

このクラブのあと、モリソンズに行って食料品の買い出しをした。下の写真はモリソンズから買ってきたカリフォルニア・カツロールとかいう名前の寿司風のランチ。ご飯はボロボロで、酢の味もなく、美味しくてたまらんというようなものではなかったけれど、やっぱりお米はお米。よく噛んでありがたくいただいた。↓の巻きずしの下に敷いている新聞の写真は、もちろんこの頃メディアやちまたで話題をさらっているハリーとメ―ガン、今の名前は デューク&ダッチェス オヴ サセックス。アスコット競馬場にご到着の二人。人気はもっぱら新婚ほやほやのこの二人にある、という記事だった。
e0010856_07264889.jpg

その後、またc村とa市の駅などを往復して、夕方の6時半からブリッジ会場へ出かけて行った。ドレイトン&パーズローという名前の村。
師匠と組んで11組のn&s(北・南組)中の5位で、53.32%だった。真ん中辺とはいえ、後味は良くなかった。もう少し上位に入りたかったなあ、というのが本音。
e0010856_07273359.jpg
この頃は夜の10時ごろでも空が青くて、夜とは思えないのだけれど、11時近くなってようやく暗くなってきた。
e0010856_07281647.jpg
ブリッジのあとは、マイ・トヨカロを走らせて、かねてからの約束通り、e街へ。ウウちゃん一家はすっかり眠っていたけど、一階の電灯はこうこうとついていた。12時(真夜中)ごろのご到着だった。無理をしないことにして、ブログ更新はあきらめて寝床に入った。

以上が昨日のこと、でした。(6月22日、記。実は、夜中過ぎの23日午前0時20分。)


[PR]
by agsmatters05 | 2018-06-23 08:25 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

ウウママ帰る。

ちょうど1か月になります。
この日(5月15日)、ここ(↓)

で書いたように、ウウちゃんのパパとママはそろってこのE街の家からいなくなってしまいました。

長い一か月でした。でも、おかげさまで全員無事、一か月後の今日、家族の合流を果たすことができました。
(とはいっても、ウウパパは明日の朝ヒースローに戻ってくるんだけど。)

みんなみんなよく頑張ったとおもう。

ウウちゃんの学校の先生たちも、今日はニコニコ。
朝のご挨拶も、「グッドモーニング、ウウ。今日はスペシャル・デーだわね。」でした。

学校からの帰り道、
私 :「センセイたちが、ウウちゃんに言ったでしょ。今日はままが帰ってくるね って。」と言うと、
ウウちゃん:「うん!」 
私 : 「 で、ウウちゃん、なんて答えたの?」
ウウちゃん : 「 イエース って言ったよ。」
私 : 「それだけ?」
ウウちゃん : 「うん。」
私 : 「そういう時はね、 アイ アム べリ― ハッピー!って言えばいいのよ。」
ウウちゃん : ...。

私だって、うれしいので(笑)、ウウちゃんを見送ってゲートを出るとき、顔見知りになった先生ミス・D に いいました。
I am the one that is the most pleased. 一番うれしいのは、私なんです!  て。
Ms D, うなづいて、賛同してくれました。

ジャジャ―ン! それではズバリ、載せてしまいますね。どうぞ、うれしい母子再会の写真を見てください(↓)。

e0010856_07183866.jpg
ウウママは空港でパスポートや荷物検査に時間をとられないように ファーストトラック(優先搭乗、通過証)を1年有効用の券として買ったんだそうです。今日は A406とM4の道路が混んでいて、ウウママが荷物を受け取って外に出てくるのと、私達が到着ロビーに着くのとだいたい同時刻でした。(ウウママのほうが早かった。)ウウちゃんはママを見つけて走り、私は急いでアイフォンのカメラでパシャリ。

明日の朝早く(8時ごろ)ウウパパはヒースローターミナル5に到着です。

明日はウウちゃんの小学校のPTAが資金集めのお楽しみ会 ファン・デー を予定していて、ウウママも日本から味付けいなりをたくさん(80人分)も買って持ってきたそうな。 そのほか、顔にお絵描き(フェイス・ペイント)したり、テニスのおためしレッスンをしたり、ケーキや海苔巻の販売セールをしたり、等々盛りだくさんのプログラムが用意されているようです。チケットも小冊子になっていて、一冊2ポンドで2冊買いました。これらが全部学校の資金援助になるみたいです。(これはイギリスの学校で珍しいことじゃなくて、どこでもみんなやってることです。親によってはもう勘弁して、と思う人もいるかもしれないけど、あくまでも参加・不参加は個人の自由なので、全然面倒くさがる必要はない。割り切って、楽しみ方を選ぶ必要があるだけ。

e0010856_07432798.png

6月15日、つい(うれしくて)フェイスブックにアップしてしまいました(↑)。学校の門の前の道路と、学校の柵の内側の花。今朝、ウウちゃんを見送った後のことでした。明日の朝、ウウパパを空港に迎えに行き、昼間は小学校のお楽しみ会に参加して、なにがしかの寄付という名の出費を(たぶん)して、夕方C村へ戻る予定。そのあとは、ウウママが出張する日と夜以外、かれこれ10月終わりごろまで、ボランティア祖母業はお休みです。一か月無事に大役を果たせてしみじみとうれしいグランマです。ウウちゃんもだいぶ物わかりがよくなって、なついてくれる時間もふえてきて(まだ時々、怒りの爆発もあるけど)、一緒にケラケラと際限もなく笑い合う時間も多くなってきたこの一か月でした。その証拠、ママを呼ぶとき、間違ってウウちゃんたら、「ねえ、グランマ、じゃなかった、ねえ、ママ」と何度も呼びまちがいをしては大笑いしていたのでした。


[PR]
by agsmatters05 | 2018-06-16 07:54 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)

ウウちゃんの遠足。

今日はかねてからプリントをもらっていた遠足の日でした。聖家族小学校から歩いて5分という日系の幼稚園に、ウウちゃんたちのクラスだけ2時間ほどのお出かけでした。子供たちどうしの交流会がもたれたようでした。砂場に宝物がかくされていたり、幼稚園の園児たちが太鼓を叩いたりしたとか。雨ならレインコート、晴れなら日焼け止めクリームを用意せよとの指令がありました。
e0010856_07462449.jpg
昨日わざわざ買い求めてきた日焼け止め(これはスプレイでしたが)は、残念ながら使うチャンスはなく、今日は朝からどんよりの曇り空。寒くて、タイツをはいている子たちもいたほどでした。それはともかく、遠足となればお弁当。 おにぎりや、海苔などは、クラスの友だちから奇異な目で見られるような気がしたので(経験済み)、サンドイッチにすることでウウちゃんの了解を得ていました。
e0010856_07455585.jpg
量も種類もウウちゃんのチェックを得なければなりませんでした。もちろん完食。
e0010856_07443341.jpg
特にこのサンドイッチは好評で、帰ってきてからもさらに倍ほどおやつに同じサンドイッチでした。

それから今日は、隣のクラスのお友達(お母さんが日本人、お父さんがイギリス人)のお迎えが間に合わないという連絡が入り、学校から家まで一緒に帰ってきました。
e0010856_07444839.jpg
同じ幼稚園(ロンドン文化)にいたので、よく知っている仲良しの二人。ふだんは組がちがうのであまり遊ばないらしいのですが、今日は二人してとっても嬉しそうでした。

このお友達が帰った後は、もちろんユーチューブで一休みして、日記やら宿題をして、おやつを食べて、またまたユーチューブで手遊びをしたり、歌ったり踊ったり。
e0010856_07441916.jpg
ウウちゃんは、「プリンセス姫スイートTV」というユーチューブの番組をよく見ているのですが、その』主題歌(?)のようなものを丸写しして、覚えこんでいました。2番もあるそうで。
e0010856_07440611.jpg
夜は二人でシチューをたべました。

それよりちょっと大きなニュース。

昨日のドジの続き。カーディガンはどうしようもなくて、昨日の続きで落ち込んでいましたが、もう一つのミステリー、ハサミの一件。
朝、ウウちゃんを学校に送って行った時、バザー係りの人に昨日寄付した箱を見せてほしいと言ったら、あの箱はもう処分した、なにも入ってなかった、といわれました。家に帰って家探し。ウォ―リ―じゃなくて「シザーズを探せ!」の気分で、家中くまなく探し回りました。上から下まで、引き出しの奥のすき間まで、しらみつぶしに探しました。

e0010856_07452275.jpg
そして大発見!自分でなくしておいて、自分で発見!でした。


[PR]
by agsmatters05 | 2018-06-15 08:20 | 家族のこと | Trackback | Comments(2)

ウウちゃんとグランマ(10)

つつがなく、ウウママ帰英3日前となりました。
ウウちゃん一家、みんなソワソワし始めてる(笑)。
一応、今日という日はなんてことない一日でした。

朝はナッテラ(ヘーゼルナッツスプレッド、またの名を)チョコパン2枚とバナナとリンゴジュース。
昼は学校でチキンだったそうですが、夜はうどんを食べたいというので、竹輪とねぎをいれたうどんにしました。
e0010856_06265990.jpg

デザートはスイカ。いなりずしも一つ。
e0010856_06262253.jpg


それからおやつは昨日作った手作りのどら焼き3個とお茶。
食事のあいまに、ユーチューブ。そのあいまに日記を書いたり、算数ドリルをしたり。
どうも三ケタの数字のけいさんは苦手らしく、一の位、十の位、百の位、というときの「くらい」という言葉わからないって。
わからないときは説明を受け入れてくれないので、休憩か、中止。
e0010856_06254264.jpg
今日は学校から帰ってきて、なぜかこういうもの(↑)を作りたがったのでした。蝶々。なぜ?
どうやら、一部の子供たちは(多分、先生の指導で)蝶々を作ったらしく、どうしてウウちゃんは作らなかったの?ときくと、名前をよばれなかったから、外で遊んでいたと。カロウニーも作らなかったよ、と。まだまだ言葉がわからないからついていけないことがいっぱいあるのでしょう。(ちょっと切ない気もしますが…、あせらない、あせらない。本人は別に気にしてないみたいなので・・・。)

e0010856_06290745.jpg
ユーチューブの合い間に、これ(↑)もやらされました。さいころをまわして、すごろくゲーム。ところどころにクイズが入っていたけど、だいたいウウちゃんは知っていました。シンデレラのいじわる猫の名前は?とか、ラプンツェルのお母さんはどうやって塔に入ってこれたか?とか。


[PR]
by agsmatters05 | 2018-06-13 06:47 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

ウウちゃんとグランマ(9)

今日はカラッカラに晴れたいい天気の日でした。(天気予報通り)
それで、洗濯を何回もして、この家にはいないウウちゃんのパパママのシーツやケット類もたくさん洗って干しました。(写真なし、残念。)天気の悪いのが特技みたいなこの国で、ふだんは室内乾燥機をよく使うのですが、一日中家にいるんだし、なによりも太陽の光線がありがたくて、せまい庭にいっぱいシーツを広げて干しました。

ウウちゃんは 8時40分から午後3時10分まで 歩いて3分のところにあるプライマリースクール(小学校)に行っています。

その間、私、決して暇なことありません。ヒマそうに過ごすこともできますが、とりあえず掃除、洗濯、食事の用意はしないわけにはいきません。ウウちゃんと二人っきりなので、作りすぎないように、気を付けました。おやつはいつもの↓。
e0010856_07470816.jpg
小豆が一袋(400グラム)あったので、餡子を作ってしまいました。
e0010856_07465310.jpg
半分は冷凍にしました。あとは、ホットケーキを作れば(↓)。
e0010856_07565536.jpg
間に餡子をはさんで、ハイどら焼きの出来上がり!
夜ご飯は、あっさりと
e0010856_07473239.jpg
焼き肉、コールスロー、そしてウウちゃんがねばねば系大好き女子と知って、またアンコールのオクラ+納豆の白ごはん。
写真ないですけど、赤い大きなスイカをデザートにいただきました。ウウちゃんが最後までよく食べてくれて、うれしかった。

ウウちゃんの学校でクラスのお母さんたちが取り交わし合うSNS(ワッツアップ)に、昨夜、うちの子さん数の宿題ができないけど、みんなどうしてる?というような会話が流れてきていました。え?算数の宿題?それ、やってないよ、と夜中に携帯を読んで、あせりました。

My Maths マイマツ というウエブサイトがあって、そこにウウちゃんの個人名で宿題が送られてきて、やっただけデータが学校に届けられる仕組みなんだそうです。学校から帰ってきて、やってみました。算数といっても大きさ比べ、重さ比べ、長さ比べなので、単語の意味を教えてあげれば、難しい問題じゃないのですが、一つだけ、二人でやったのに、間違えてしまいました。

ビンと、コップがあり、ビンにいっぱい水を入れて、コップにそれを全部注ぎました。さて、ビンとコップとではどちらが大きいでしょうか?という問題でした。答えは単語三つの中から一つをクリックするようになっていました。ビンのほうが大きい。こっぷのほうが大きい。ビンとコップは同じ大きさ。

これはちょっと引っかかりやすいですよね。ビンの水をコップにいれたら、あふれたとは言ってないので、ビンのほうが小さいわけではなさそう。ビンとコップの絵も画面に出ているのですが、絵からは微妙な感じでした。

結局、正解は同じ大きさということなのでした。ビンの水がコップに全部入った、というので、コップのほうが大きいと考えたのは間違いでした。これって、ひっかけもんだいですよね。

ま、算数と言っても言葉がわからないとできない問題でした。

夜、ウウちゃんは、加古里子(かこさとし)の「マトリョーシカちゃん」の本をグランマから読んでもらい、ユーチューブで子守歌を聞きながら眠りにつきました。

明日も今日のような日になりますように・・・




[PR]
by agsmatters05 | 2018-06-12 08:20 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。