ブログトップ

紅茶国C村の日々

2017年 12月 25日 ( 1 )

クリスマス・イヴの出来事。テスコ・エクストラの駐車場で・・・

午前中は寝床でアイパッドのユーチューブなどを見てのんびりできた。1970年代の流行歌という2時間近い動画を見はまってしまった。ジュディー・オングとか、山口百恵とかがでてきた。もう一つ「時代が選んだNo.1、永遠の名曲歌謡祭(2011)」という2時間19分の動画もついつい引き込まれてしまった。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

そうそう、日本では孫姫と孫若の初対面の日だった。
ウウちゃんは、いとこのショーくんに会うのをとても楽しみにしていた。
おみやげもいろいろ買いこんでいたし。

あるとき、「どうしてウウにはきょうだいがいないの?」と聞かれたので、「それはパパとママにきいてね。」と言っておいたけど、「いとこのしょーくんがいるじゃない」とも言っておいた。一応血がつながっている親戚ということだけで、なぜか親近感がわくらしい。

日本からはウウちゃんがいとこのしょーくんをだっこしている写真が送られてきた。それに、ウウちゃんがジェスチャー付きの歌を歌い、それにあわせてしょーくんが手足をバタバタさせている動画も送られてきた。それはとても微笑ましくて、もう今日だけで20回以上見てしまった。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

昼頃、のんびり起きて入浴。昼ご飯を食べてからA街へ買い物に行った。

e0010856_1137140.jpg


どうしても、栗が買いたくなったので。

e0010856_11372789.jpg


ところが3つのスーパーに行ったけどどこも売り切れで、結局栗は手に入らなかった。中国食品店みたいなところへ行けばよかったかも。 Lidl, Aldi, Tesco Extra、どこもだめだった。

e0010856_1138255.jpg


しかたなく、(家にもあるのに) ほうれん草、芽キャベツ、アスパラガス、など、青菜系をたくさん買ってしまった。タイムズの新聞にこれ(leafy green vegetables) が認知症予防に効果大という記事があったため。

ところがテスコ・エクストラの駐車場でちょっとトラブル発生。

両脇に停まっていた車の間に駐車したけど、ドアを開けた時、隣の車にちょっとドアがくっついた感じだった。ほんのくっついたという感じだったので、そのままドアを閉めてテスコに入っていった。帰ってきたら、フロントのワイパーの間に紙がはさんであった。

「よくもおまえはドアを開けて隣の車にぶっつけてへこみをつけたまま立ち去ったな。ひどいじゃないか。カー・ナンバーをマークしたぞ。」

というような英語の置き手紙だった。しわくちゃの包み紙の裏の白いところに、ボールペンで書いてあった。

あとから警察からなんか言ってくるんだろうか?それとも、DVLAかなんかに連絡して、私の連絡先を調べて、携帯とかに電話してくるんだろうか?へこみをつけたなんて思わなかったけど、弁償してくれと言ってくるのだろうか。いやな出来事だった。栗を買いたい一心で夕暮れ(4時ごろでもう暗かった)のテスコ・エクストラへ急いで行ったのが悪かった。ドアを開けて隣の車に接触したかなと思った時に、もっとていねいに相手の車のことを見ればよかった。中に人が乗ってるみたいな気配を感じただけで、そのまま立ち去ったのが悪かったのか。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


話変わって、イブといえば、日本の大晦日に似た気分になってしまう。明日の25日はちょうど日本の正月のように、開いているお店なんてどこにもないから。それで、今日しなければならないことは、明日のディナーの用意。毎年、こうやって芽キャベツやジャガイモの皮をむいてきた。おなじみの写真(↓)

e0010856_1133861.jpg


e0010856_1135480.jpg


そのほか、安いリンゴと安いヨーグルトを使って、リンゴケーキを焼いてみた。ちょっとヨーグルトの量が多くて、ケーキというより、ムースのように湿りすぎの焼き菓子となってしまった。
[PR]
by agsmatters05 | 2017-12-25 11:40 | Trackback | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。