ブログトップ

紅茶国C村の日々

2017年 12月 22日 ( 1 )

グランマの日々(28)

e0010856_9121369.jpg


これ(↑)は帰り道。
幼稚園バスの先生も、「あと一日ですね。」と言っていました。
そのあとは先生たちもお休み。グランマもお休み。
ウウちゃんとパパは土曜日に飛行機で緑茶の国へゴー。

グランマはもといた村のもとの家に行って、クリスマスと正月と、
ウウママがイギリスにいる間中、C村の住人となります。

今日は、ウウパパが遅くなると聞いたので、3時半に帰宅してから延々と時間つぶしをしました。
ユーチューブを見ていることがおおいのですが、ウウちゃんの心の中は二人(二つ)の人形、メルちゃんと赤ずきんちゃん(あずきちゃん)、それにシンデレラと、ラプンツエルを加えた4人のことに夢中です。

ウウちゃんの「おうちごっこ」はすごいです。だいたいは自分たちの実生活をまねたものが多いです。人形が病気になってお母さん(ウウちゃん自身のこと)が病院につれていくとか、薬を飲ませるとか、お熱をはかるとか、します。それから買い物に行く間、お留守番をしていてねとか、「早くしないと学校におくれますよ」とかいうセリフはしょっちゅう出てきます。

おやつはハム&チーズのサンドイッチ。そのあとは、レゴを少し。グランマの机の上のクリスマスカードを見つけて、幼稚園の先生と、日本のママと、クリスマスに会う予定のメグおばちゃんと、ジョー君とそのパパ(たっくん)あてに3枚カードを書きました。

e0010856_921173.jpg


あとは、アップル・クランブルも作りました。そろそろ生ものを整理しないといけないので、献立も次第に決まってきています。

幼稚園の先生たちからは日本のお土産をたのまれているみたいです。1月は9日からまた園生活がはじまります。でも、グランマがグランマとしてE街に住むのは3月になってからみたいです。このブログもしばらく別の記事になる予定。

あ、今日したことは。 洗濯、アイロンかけ。ヘアーカット(カミユイ)、買い物(ブロッコリーだけ、1ポンド)、 料理(肉じゃが、人参の炒め煮+ゴマかけ)。ウウちゃんは、梅干しとか納豆も食べるけど、やっぱり甘党で、ナッテラを塗った食パンとか、きな粉餅とかが大,大、大好き。野菜を食べさせることに工夫の要あり。

あした、22日(金曜日)はどんな一日になるのかな。ウウちゃんのトランクはほぼ半分は用意できてるみたいです。日本で過ごすクリスマス用の服は赤がいいそうで、赤いタイツをカバンにつめていました。
[PR]
by agsmatters05 | 2017-12-22 09:54 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。