ブログトップ

紅茶国C村の日々

2017年 11月 27日 ( 1 )

グランマ E街に戻る。


C村と E街と、二つの家で二つのベッドを与えられている私。どっちで寝ても、寝心地は同じで、眠りに問題はないのですが、どっちに行っても台所仕事が私の役目。へたをすると一日中流しの前で茶碗洗いをしているようなこの頃だこと。

C村のゲストは早いお昼ご飯を食べてお帰りになりました。彼女(ゲスト)のおかげで、昨夜はニューカッスルという北の街の観光見物をさせてもらったようなぐあいでした。グーグルを使いながら、街の見どころを長いこと教えてくれたのでした。

帰り際、ハグして彼女、「あなたのお孫さんとの関係が改善されていくことを心から祈ってるわ。」ですって。
私、全然、彼女(ゲスト)に対して(孫のことで)ぼやいたり、愚痴ったり、嘆いたりした覚えはないんですけど、なにかふとした言葉の端から孫姫のことで私が窮地に陥っていると思わせてしまったのかも。

客を送り出してからゆっくりと入浴、洗髪。C村を出たのは16時16分でした。
「今から出かけます。5時半ごろ着くと思う。」

e0010856_814016.png


途中の道路は、もう夜の道路でした。

e0010856_8163138.jpg


ロンドンに近づくにつれて街灯の明かりも明るくなり、車の量も多くなっていきますが、日曜日の5時6時といえばあまりロンドン方面への道路は混みあってはいませんでした。

e0010856_818687.jpg


パパと二人で過ごした土日を終えたウウちゃん。機嫌よくパスタのお食事中でした。前ほどの極端な拒否反応はなくて、けっこう私に話しかけたり、返事したりしてくれましたが、やっぱりどこか は、ん、こ、う、て、き。そう言ったらいかん、こうせんとあかん、あのな、それはちがう、ううがするから見ててな・・・という具合なのでした。

それと、これは本人も親も気づいていることなんですが、ウウちゃんの発音、ちょっと心配なんです。「き」がぜんぶ「ち」になってしまう。「まきせんせい」は「まちせんせい」。「きのこ」は「ちのこ」。 幼稚園でも友達や先生から直されているみたいです。

結論。寒い週末、風邪もひかず楽しくパパと過ごしてくれたみたいで、ホッと一安心でした。買い物の途中で本物の、しかもあわてん坊のサンタさんに出会ったそうです。

e0010856_8325548.jpg

[PR]
by agsmatters05 | 2017-11-27 08:34 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。