人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

GCSEリスニング過去問、テープおこし。

ここしばらく気になっていた、GCSE日本語試験の過去問のうち、リスニングのテープを全部ワードでA4のファイルにタイプアウトしてみた。ふう、ようやく完成。といっても、1996年、1997年の、問題は欠けている。それ以外は1995年から2008年まで全部そろった。ようやくここまでそろえることができた。ジャパンファウンデーションのテープレコーダーで一部テープおこしをした2000年の別問題が未完のまま、一部加えられている。

こういうところで、なんですが、さそさん、トロさん、それから Lilywhiteさん、もしご希望ならファイルを送りますよ。それから、96,97など、欠けている年度の問題があったら、せひ情報をわけてください。お願いします。

なにしろ授業時間数が限られていて、学校で十分に過去問を消化しきれないため、生徒に家で自分で過去問をやってもらいたい、というのが趣旨。何人が、どれほど、家で自習してくれるだろうか。でも一度パソコンに取り込んでおけば、来年だってすぐ使えるだろうし。

あと、残された課題は、過去問のうち、読解やリスニング、それに筆記の問題も含めて、解答をどう公表するか、ということ。本来なら、提出させて、教師が採点してあげるほうがいいのだけれど、なにしろ時間がないので、この際正解も公表せざるをえないと思っている。いくつかの年度は、学校のスキャナーでPdfファイルに取り込んで、ウェッブページにアップロードできるはずなのだが。全部そろって一度にやろうとすると、なかなか簡単じゃない。Mark scheme(正解冊子)がある年とない年があるので、それをきちんと確認してから、正解のない年は自分で答を書いて、タイプしたほうがいいのだろうから・・・。
GCSEリスニング過去問、テープおこし。_e0010856_2281358.jpg

C村の道端で撮った花。この花の名前を知りたいんですが、どなたか、教えてください。お願いします。
by agsmatters05 | 2009-03-30 02:31 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ