人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

22(日)窓辺の緑

いい天気の日曜日。サンデイ。
やらないといけないことがいっぱいあるような、ないような。
いえ、ありすぎて、つい、ブログ投稿二日連続の記録をつくってしまいました(苦笑)。
つまり、トーヒというか、回避というヤツですな。

この頃ミチが窓辺で大事に育てている三つの小さな鉢を載せておきますね。

その1.バジル
22(日)窓辺の緑_e0010856_2175850.jpg

小さいバラの鉢の真ん中に種をまいてしまいました。ズボラ、手抜きもここまでできるという一例。

その2.パセリ
22(日)窓辺の緑_e0010856_21262178.jpg

テスコ(スーパー)で買ってきたときはもう少し小さめでした。2ポンド以下(280円そこそこ)で一鉢買えます。これをしっかりと育てて全部お口に入れることができるかどうか、はちょっと疑問。昨日作ったミネストローネに今日はすこし飾ってみましょう。ビタミンAのために。

その3.ラン(オーキッドとオリヅルラン)
22(日)窓辺の緑_e0010856_21154486.jpg

これは本当に長持ちする花ですね。去年の10月にルイママたちがC村にきたときのおみやげでした。まだ咲いています。6ヶ月も!ルイママが、この花は太陽のあたるところにおいてね、水はあまりやらなくていいからといって、くれました。ランのうしろ(実は隣の鉢)には室内用のオリヅルラン。これはロンドン西郊サタデースクールに通っていたとき誰でもどうぞお持ち帰りください、と職員室にたくさんどなたかが届けてくださったものを一鉢いただいてきたもの。おかげさまで、まだ生きています。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-22 22:47
蘭は本当に長く咲く花ですね。
もうすぐ我が家で胡蝶蘭が咲きます。
去年の株から茎が出て蕾みも膨らんだのですよ。
策とまた長く楽しめます。
今日もスマイル
Commented by marri at 2009-03-23 14:31 x
↓走行中のタイヤ脱輪。
大ごとにならなくて良かったですね。ワタクス飛ばすでしょ!
時々、もしはずれたらどうしようと思った後、そんなこと起こる筈がないって打ち消していました。そんなこと起こるのですね。ビックリ!
またまた・・・画面が変りましたね。小夏さんもワイドになってますね^^
Commented by agsmatters05 at 2009-03-26 09:02
kawazukiyoshi先生の台湾では南国の花がたっぷり楽しめていいですね。日本の野球のニュースも海外に届いて、うれしいことでした。どんどん季節が動いていて、やるべきことがやりこなせなくて、いつもふうふう言ってます。「スマイル」を無理して作ったりするときもありますが。
Commented by agsmatters05 at 2009-03-26 09:06
Marriさん、今回の体験で、次から気をつけようとおもうのは、タイヤがはずれるというのは4っつのネジがはずれるので、前触れがあるということなんです。ハンドルのちょっとした震動やエンジン音の変調も、ほったらかしにしてはいけないんだなあ、と思ったことでした。Marriさんのように、新しい車に乗っている場合は別だと思いますよ。

ブログの画面、私もワイドにしたいのですがねえ。
by agsmatters05 | 2009-03-22 21:31 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ