人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

2009年1月1(木)、2(金)ハッピーニューイヤー!(付録2008年ミチログ10大ニュース)

あけましておめでとうございます。
このブログをお読みくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日は、はじめてスカイプが使えました。元旦そうそう、初(長、フリー)電話。長いこと懸案でしたので、ヤッター!の気分です。でもまだマイクロフォンの調子が「いまいち」なのですが。

そして今日は、エキサイト以外のブログサイトをこのブログにリンクすることができました。
メモ帳の機能をつかうということを「イギリスは不思議の国」のリス美さんから教えていただきました。というわけで、どうやら、この機能を使うと、他のお気に入りのインターネットサイト(ブログでないもの)でもここ(メモ帳欄)に登録しておくことができるのかな。ちょっとスキルアップできた気がします。

それから今日は、メグが短期間ホームステイをさせてもらったC村の近くのS村のグッドリーさん親娘が近くのパブにお招きくださり、お腹いっぱい。朝からクッキングをしなかった冬休み中の唯一の一日となりました。

ちょっとメニューのチョイスを間違えたかも、と思い始めています。1時半にいただいたランチなのに、夜の7時半になってもまだお腹が満腹満腹。困ったものです。

何をいただいたかというと、
ベイトという小魚のフライ(ガーリックマヨネーズとサラダ付き、スターターメニューだったのに、小魚のフライが50匹(おおよそですが)ぐらいの山盛りでとても一人では食べ切れませんでした。それから、Cod(タラ)というところだけをみて注文したら、これはなんと、紅茶国の典型的な金曜日メニューのフィッシュアンドチップスだったではありませんか。
2009年1月1(木)、2(金)ハッピーニューイヤー!(付録2008年ミチログ10大ニュース)_e0010856_4425526.jpg

あまりの大きさに、まず半分に切ってしまい、その後でやっぱり写真を撮っておこうかな、ということになったので、写真にもその形跡が・・・。グッドリーさんもそうしたので、フィッシュの衣の部分(batter )は残させてもらいました。
さらにデザートに、クレームブリュレ(日本のプリンに近いけど、もっとリッチで、上に砂糖を固めたシロップがのってるの)を頼んでしまった。もっとあっさりと、ミックスフルーツとかアイスクリームにしておけばよかった。
そのあとコーヒーとビスケット1枚をいただき終わったら、もう4時過ぎ。

今日はネイサンに添削済みのスピーチを郵送した。休み前に渡す予定だったのに、学校が最後の日に家族でどこか南の島にホリデーに行ってしまって欠席。ああ、こういうものなんだなあ、紅茶の国のカルチャーとは。学校を軽んじるというのではなくて、家族の時間を重んじるために、と解釈すべきなのか。

6日の火曜日の模擬試験が気になって、心配。
そして、デーロンも、なんとかしなくっちゃ。

それから2008年の10大ニュース、やあね、うっかり忘れてました。










1)二つの学校でのしごと↑。G校とH校。生徒の延べ人数は週で約75人に。
2)GCSEの記録↑。
3)G君、N君の日本訪問。L君も今、東京にいる。
4)G君の日本語弁論大会最終選考に残る。クラブの生徒を引率。
5)G,H校の生徒13人をつれてロンドン、ウエストミンスターアカデミーへのトリップ実施。
6)ロンドン西郊の土曜学校の仕事、7月で退職。
7)デーロン、あいかわらずの伸び悩み。あと1年で終われるか?
8)メグの大学卒業。セガ&アコちゃんの渡英。
9)セガの就職。
10)そうだ、年金をもらえるようになったんだっけ、今年から。




Commented by りす美 at 2009-01-03 18:25 x
スターターもメインもディープフライでモリモリ食べられるっていうんですから、ミチさんは驚くべき健啖家!羨ましいです。私はスターター、メイン、デザートの三本立てを食べられた試しはありません。大抵スターターを飛ばしてデザートを誰かとシェアする、みたいなことをしないと消化が全く追いつかずに夜中に偉く苦しい思いをするんです。。 う〜ん、見事だ。

Commented by agsmatters05 at 2009-01-04 03:57
だから、注文(チョイス)を間違えちゃったんですってば。もうスターターが目の前に来たとき、これだけでメイン以上だって思ったほどでしたから。ベイトのフライはメグがしっかり手伝ってくれました。メインはタラの衣抜き。付け合せの野菜はわずかでしたから。そして、デザートはメグと半分こ。そして、コーヒーとビスケットをたべたら実は気持ちが悪くなってしまったんです。夜中まで何も食べれませんでしたよ。年末の発熱でちょっとスリムになれたと思っていた体重もあっというまにもとどおり。月曜からまた気をつけて(食べて)いきます。りす美さんに体重を分けてあげられなくなるように、がんばります(笑)。
Commented by 月子 at 2009-01-09 07:44 x
みちさん!明けましておめでとうございます!!(本当は寒中見舞いですけど、やっぱり言いたいですから!!)

今年もブログを通じてよろしくお願いします。でも、今年こそはお目にかかりたいです。そしてたくさんお話を伺いたいです。

毎日寒いですがお体にお気をつけて。そして、くれぐれも運転にはお気をつけください。スリップ多いみたいですから。
Commented by agsmatters05 at 2009-01-09 07:50
月子さん、クリスマスとお正月、いかがでしたでしょうか?少しはのんびり楽しめたでしょうか、だったらよかったですね。(私は休みにはいるとクッキングばかりで忙しかったです。)今年もよろしくお願いします。この頃、ほんとうに寒いですよね。私は去年2度ほどひどい風邪にかかりましたから、もう大丈夫と思っています。月子さんも体調をととのえて、楽しい毎日をお過ごしくださいね。
by agsmatters05 | 2009-01-03 05:21 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ