人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

7(日)ブログ三昧

このブログ「AGSの日々」が、「NIHON MURA」という管理サイトの、「日本語教師ブログ」という項目から、イギリスを選ぶと、ただ1件ヒットすることになっているのは、ごくわずかな読者には伝わっていることでしょう。そこで時々ミチはアメリカとかロシアとか他の国の日本語教師のブログめぐりをしたりする(ホントはそんな暇ないのに)。以下の記事は、アメリカのサイトで「佐藤慎司の言葉/文化教育を考える」というところからコピーしたものです。
===============================
作成日時 : 2006/03/19 06:19 >>
東大の中原さんという先生が目標はSMARTにというブログの記事で目標達成について書いています。http://www.nakahara-lab.net/blog/2006/03/smart.html
その中の引用で、
 Specific 明確である
 Mesuarable 測定出来る
 Attainable 努力して達成出来る
 Result-oriented 結果志向である
 Timebound スケジュールをもつ
ことが大切だとおっしゃっています。確かに新年の抱負などであまりに抽象的な目標を立てすぎるとぜんぜんうまく行かないことが多いので、これは自分でも気をつけるようにしています。特に、スケジュールをもつ、明確である、努力して達成できるあたりは私にも重要な部分です。
================================
これに触発されて、ミチがnakahara-lab.netを覗くようになってもうすぐ2ヶ月になる。で、このサイトを通じて「人気ブログランキング」というブログの管理サイトがあることもわかり、そこから「留学」とか「海外生活」とかいうテーマで他のブログをはしごしてみて回る楽しみを知ってしまった。(そんなことしてる場合じゃない、っつうのに。)「志村博のケンブリッジ・エクスプレス」もそこで見つけてしまった。(博さんにはメールしたけど、返事が来ない。無視されたのか、ジャンクメール扱いされたのか、返事しきれないほどたくさんメールを受け取ってるのか・・・

それで、5月の始めに突然「人気ブログランキング」のページからnakahara-lab.netが消えたときはびっくりして、5月2日のこのブログにも一言コメントしておいたとおり。そのとき、これについてはまた後で、と書いておいたので、今日オヤクソクを果たします。

エキサイトブログなど、2005年からスタートしてるのが多いみたいだけど、N-lab.netがすごいのは1999年から始まっていること。そしてナカハラさんは毎日(毎朝でしたっけ?)、400のサイトに眼を通すと知った時はたまげましたねえ。毎日の記事もとっても面白くて。ためになるのもあるし・・・。院生募集の記事なんか、ああミチがあとX歳若かったら応募したいなあ、なんてそそられましたねえ、興味を。

で、話題を一挙に回転しまして)思えば「人間は一生勉強する動物」っていう風にもいえるかも。死ぬまで勉強。死ぬのも勉強、だったりして。年とると、頭の回転が鈍るのはおりおり自覚させられます(けど)ねえ。集中力も劣るし、疲れやすいし。でも、ガンバリまっしょ。奇跡的に今日1日で3000語ぐらい書けたらなんかご褒美としましょうか。そう、目標はスマートに。スマートって単語、1. well-kept and neat 2. astute 3. witty 4. fashionable 5. brisk 6. causing a stinging pain (Collins Pocket Distionary)
ですって。
7(日)ブログ三昧_e0010856_2094450.jpg

7(日)ブログ三昧_e0010856_20242531.jpg

7(日)ブログ三昧_e0010856_20101732.jpg

痛みを感じるほどにやらなあかん、ってことか。
Commented by なかはらじゅん at 2006-05-07 23:36 x
こんにちは、ナカハラです。

コメントありがとうございました。1999年から、今年でもう7年です。駄文・雑文・意味なし文満載の拙blogですが、今後とも宜しくお願いします。

追伸.
すてきな写真ですね。

なかはらじゅん
Commented by dekoboko at 2006-05-08 04:43 x
来た(感涙)!そうですか、実名で(!)、コメントありがとうございました。dekobokoもN-lab.netを目標に、励みに、楽しみに、書いていきますので、「AGSの日々」もよろしくお願いします。1999年といえば、dekobokoが紅茶国でデーロンを始めた年です。N-lab.netはこれまでは「人気ブログランキング」のサイトからいつも入ってましたけど、今は独自に「お気に入りに追加」してますから、突然さっと消えたりしないでくださいね。
Commented by 志村博 at 2006-05-09 03:03 x
「ケンブリッジ エクスプレス」の志村です。

返信が遅れまして、ご心配をお掛けしました。
私のブログはコメントを受け付けず、ブログ宛のメールは、
週末に返信を一挙に送ることにしてますので、、、 

返信をお送りした発信元が、頻繁に開くアドレスですので、
これからは、そちらにメールください。

今後とも、ブログ、サイトともども、よろしく!
Commented by agsmatters05 at 2006-05-09 07:12
ヒロさん、メールとコメントありがとうございました。毎日とっても待ちどうしかったんで、ついひがみ事を言ってしまいました。ごめんなさい、ゆるしてくださいね。「どうしたのかなあああ」って、本当に待ちきれなかっただけですから・・・。またメールしますね。
by agsmatters05 | 2006-05-07 20:14 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ