人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

コロナ Day 65

続・紅茶国C村の日々 よりの転記です。



今日(5月20日、水曜日)は、C村の散歩風景写真はなし!です。理由もなしです。そんな日もあり、ですよね。

それで、何を今日の記事にするかというと、今日のアイフォンカメラの中に納まった写真を、使うことにします。
バラバラですが、これが今日という一日でした。

最初の2枚の写真は、部屋の窓から夕暮れ(8時過ぎ、9時近く)の色合いを撮ったものです。


コロナ Day 65_c0400569_06331103.jpg


ほとんど同じ時刻に同じ場所から撮ったけど、上と下の2枚はどうしてこんな風に色あいが違ってるのか、わかりません?


コロナ Day 65_c0400569_06334383.jpg


でも、こんな風に色がある、ということがいいことだという気がして(ココロを動かされて)、つい撮ってしまいました。
ただそれだけです。たいしたニュースでもないのです。毎日毎日、(ぼくらは鉄板の)じゃないけど、
同じ朝と昼と夜の繰り返しで、コロナ隔離の日々、身近なところでニュースがない方がかえっていいことかもしれませんね。



コロナ Day 65_c0400569_06342948.jpg



ニール、アンジェラ、テリーと私の4人で、夜7時40分から1時間、BBO というオンラインブリッジプログラムを使って、無料のワン・テーブル、計4人(二人ずつ二組)のブリッジゲームをしました。昨日はテリー、よかったのに、今日はあんまりよくなかった。どうせ、誰にも聞こえやしないので、コンピューターのこちら側で、駄目だよ、テリー、それはダメダメという具合に独り言を言ってしまいました。



次の写真は,食ひもの、4枚。

マーティンがなぜか食パンを2ローフも買ってくるので、困ってる。白いご飯を食べたいのに、麺類も、パスタも食べたいのに、たくさん食パンがありすぎて、ほかの炭水化物に移れない。(涙)。

食パンと卵がたっぷりあれば、そりやフレンチ・トーストでしょうよ。前の日から卵と牛乳と、ちょっとだけ砂糖、ちょっとだけバニラを加えた液に浸しておいて、今日はバターで焼きました。↓の右側の写真。
下の左側の写真は、昨日お見せした煮リンゴを下に敷き詰めて、上から小麦粉とバターを10本指でこすりあわせて(ラビングをして)作ったパン粉状のものを載せて、オーブンで焼いたもの。いわゆるアップル・クランブル。

リンゴがたっぷり入っていて、おいしかったです。


コロナ Day 65_c0400569_06365736.jpg


コロナ Day 65_c0400569_06350474.jpg


コロナ隔離の日々の、こうした食べ物をのせるのは、決して決して自慢じゃなくて、なにかと食材に乏しい生活の中で工夫をしていることを言いたいからなんです。そういうことをありのままに受け止めてもらえたら、幸いです。憐れんでもらうことや、うらやましがってもらうために、じゃなくて、あくまでもこんなこともできる、あんなこともできちゃった、という程度の笑い話としてお受け止めくださいね。


作りたいものが先にあって、材料がそろうわけじゃない生活です。たまたま昨日皮をむいておいたジャガイモと人参、どうやって食べようかなあ、と考えているうち、食材そのものの味で食べてみたいと思って、まずは、茹でてみました(↓、左)。

とりあえず茹でておけば、明日また何かに使えるだろうから、というわけです。
そのうちに思いついた一品。まだできてないんですが、明日食べます。
↓の右、タヒーニという胡麻

レモンはないけど、オレンジならたくさんあるし、チックピース(ひよこ豆)も缶詰があります。
ちょっと量が少ないけど、、プレーンのヨーグルトがあるので、タヒーニと、ヨーグルトと、クーミン(魔窟にあった!、笑)
などを混ぜ混ぜして、、酢または練りからしをちょっと加えて、茹でた野菜につけて食べてみようと思っています。
または、この茹でた野菜は、チーズも加えて、ちょっとオーブンで焼いてもいいかな、と思っています。

肉、魚がない(足りない)ので、セガが買ってきてくれたオイルサーディンの缶詰と一緒にオーブンで焼いてみるかもしれません。
いずれにしてもこれは、明日の予告料理です。

コロナ Day 65_c0400569_06361916.jpg
コロナ Day 65_c0400569_06354240.jpg




こちらのサイトからの引用です。 (世界の料理レシピ)
『世界の料理研究家』松本あづさです。これまで世界243か国を旅して、世界中の料理を自宅で作っています。
とありました。   http://jp.ndish.com/recipe/re00483/
例えばビン入りの練りごまがあったとします。使っていくうちに減っていき、半分弱くらいに減ったとします。そうなったとき、タヒーニがとても作りやすい。レモン果汁とオリーブオイルを加え、おろしにんにくとクミンパウダーを加え、よく練ってよく撹拌し、またそのビンに戻せば、エジプトじゅうで愛される異国風味のゴマペーストのできあがりです。ホムス(ヒヨコマメピューレ)作りにも、ババガヌーシュ(焼きなすディップ作りにも使えますし、エジプトではパンにつけたりサンドイッチに塗り込んだりしてとにかくよく食べられています。タヒーニは、レモンの酸味とにんにくの旨味が至極美味の、国民食級のペーストです。



それから アボカドのタネをいつもいろんなケースに入れて水に漬けているんですが、
そのうちの一つが、芽を出したので、鉢に植え替えてやりました。
どうせ実はならないでしょうけど、緑の色を楽しんでいます。
それに、植物の生きる力を日々に感じるのも楽しみです。


コロナ Day 65_c0400569_06380946.jpg


コロナの日々というタイトルで、コロナの記事は、この頃ワールドメーターのデータに限られてきてしまいました。
山中先生のコロナ情報のサイトも毎日新着情報を読ませてもらっていますが、
ここで取り立てて大きく伝えるニュースもだんだんすくなくなってきたように思います。



COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: May 20, 2020, 22:26 GMT

Coronavirus Cases:5,076,003

Deaths:329,118

Recovered:2,008,844





で最後に、下の2枚の写真は、今一番読みはまっている本のことです。


読み終わったら、この本について、これからシリーズで、くわしく内容をお伝えしていこうかな、と思っています。

コロナ Day 65_c0400569_06393725.jpg


レナータさんのお話です。これからたびたびこの写真を使わせてもらうことになりそうです。
「82年生まれ、私キム・ジョン」の本もまだ宙ぶらりんで、おわってないのですが。


コロナ Day 65_c0400569_06384913.jpg


ついに世界の感染者数が500万を越えました。
世界中がコロナでひっくり返っている2020年、5月20日。



by agsmatters05 | 2020-05-21 07:43 | bad news/good news | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ