人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

コロナの日々(セルフ・アイソレーション32日目) 耳の薬をもらいに外出した。

コロナの日々(32日目のセルフ・アイソレーション)死者の数、断捨離、耳の薬


こちら(↓)からのコピー版です。
https://kochakoku2020.exblog.jp/31035977/


~~~  ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

紅茶国、コロナで亡くなった人の数、
毎日三桁の数字が続くと、かなり心情的にマヒしてきますよね。
およそ一か月前にイギリスのコロナの死者が100人を越えたと聞き、ショックを受けて以来、
200、300、400、500、とあっという間に急上昇して、この頃は700人,800人がざらとなり、
今日はなぜか何人亡くなったという数字がニュースのトップ面には出て来ませんでした。

アイフォンのアプリで N というマークの付いたニュースをまとめて報道してくれるサイトに行っても
今日はただ全体の数字が1万4千人を越えたというニュースだけ。
今日の死者の数は?とわざわざグーグルしないと出て来ませんでした。847人(涙)。


コロナの日々(32日目のセルフ・アイソレーション)死者の数、断捨離、耳の薬_c0400569_04033470.jpg
でもこれは正確な数字じゃなくて、イギリスの病院内でコロナ感染後に亡くなった人の数だけ。
老人ホームや自宅で亡くなった人の数は含まれていない。

このことはイタリアも同じ、フランスも、アメリカも同じ。
そして、初発地中国でも、ついに今日、武漢でのコロナの死者数は間違っていたと、
50%増やします、などと発表。それで中国全体では4632人と。(それもちと怪しい、と思う、)



コロナの日々(32日目のセルフ・アイソレーション)死者の数、断捨離、耳の薬_c0400569_03432195.png
イギリスの死者数が急に減ることはない、
8月までに一説には死者6万人という数字を予想している統計学者(ワシントン大)もいるほどだから、
それが間違いだとわかるまで、数字が増えても驚かない。
もちろん、どんどん減ってほしい。


コロナ自己隔離32日目の心情のせいかどうか、今朝目覚めてアイフォンを見たとき
ある東京のFB友の記事のコメント欄に、ユーチューブの「断捨離2時間番組」というのが載せてあって、
わあ、2時間!長い!と思いながらも、もしかしてこれが「ご縁」というものなのか、という予感(錯覚)がして、
なんじゃかじゃ朝の用事をしながらこれに見はまってしまいました。(↓)


コロナの日々(32日目のセルフ・アイソレーション)死者の数、断捨離、耳の薬_c0400569_03454341.png

程度の差こそあれ、部分的には似かよっているマイ・ルーム。
捨てなきゃいけないものがゴマンとある。
自分のゴミは自分で処理すべき、生きてるうちに。
子どもや周りの人に迷惑をかけないように。
外出自粛のこの期間こそが断捨離の絶好のチャンスではないのか。

上の2時間のTV/ユーチューブ番組を見て、つくづくそう思いました。

しばらくして、マイルームを眺めて、服の場所、紙類の場所、本の場所、ガラクタの場所、と
目線を移動していって、ある本に目がとまり、う、この本、捨てられる?
オックスファムへ持っていく?オンラインセールに出す?
この本を今捨てられたら、この部屋の中で捨てられるものは
一杯あるゎぃ、、、


というのは、つかの間の「妄想」だったかも。
断捨離の話はここで消える。


なぜかというと、今日は金曜日で、もうちょっと緊急な用事があった。
2,3日前からまた例の持病、私の左の耳の緑膿菌がごそごそと動き出して、
忘れたころに左耳が痒い、チリチリと音がする、
ひどく痛みはしないけど、日に日にチリチリ感が頻繁になってきている。

土、日は原則として紅茶国人は病気になれない、というのはジョーダンだけど
土、日に病気になったら、大病院のA&E (事故と緊急病棟)に行かなければならない、
今の時期は、コロナ以外は病気になってはいけない、なれない、ならないほうがいい、



コロナの日々(32日目のセルフ・アイソレーション)死者の数、断捨離、耳の薬_c0400569_03421334.jpg

長い話を短くすると、とにかくいつものW村の診療所(登録医のいるところ)に電話してみました。
最初は薬局の番号にかけたら、レセプションにかけるように言われて、レセプションにかけなおしたら、
長い長い録音メッセージで、熱や咳のある人はここに来ないでください。4日以上続いたら、
111にかけてください、云々と言ったあとで、受付と話したい人は1を押してください。
1を押したら長い電話が切れてしまった。
もう一度かけなおして、今度は長い録音メッセージが始まったところですぐに1を押した。
そしたら、話し中だった。それでまたもう一回同じことをやってみたら、
今度は1を押してすぐに受付につながった。4回目で成功。
受付で、耳のトラブルで、前にもらった薬をまたもらいたい、と言うと、
薬はドクターが処方しないと出せません。あなたの生年月日は?
あなたの携帯の番号は下三桁が〇〇〇ですね。  私:はい。
では、こちらからドクターが携帯に電話しますから、しばらくお待ちください、だって。

30分ぐらい待ってドクターが電話をくれました。
事情を説明して、同じ薬をいただきたいというと、めまいはしますか?
痛みはありますか?熱は?リンギング(耳鳴り)は?等々の問診のあと、ではどこで薬を受け取りたいですか?
この診療所の薬局は今日はもう閉まってます。
じゃ、ウイング(村)の薬局が一番近いので、そこにお願いします。
はい、じゃ、そこに(処方箋を、オンラインで)送りました。
薬局が空いてる時間を確かめて取りに行ってください。


コロナの日々(32日目のセルフ・アイソレーション)死者の数、断捨離、耳の薬_c0400569_03411479.jpg


というわけで、
昨日エンジンを確かめておいたマイ・トヨカロがなんと今日はお出かけできたのでした。
隣村ウイングはおよそ3マイル(4.8キロ)。
薬局についてドアを開けると、すぐに怒られました。一回に一人ずつですと。
薬の名前を言っても、まだ診療所から連絡が来ていないと言われて、しばらく待たされて
無事お薬ゲット。


コロナの日々(32日目のセルフ・アイソレーション)死者の数、断捨離、耳の薬_c0400569_06021595.jpg

雨が降り出して、私が店からでたら、長い行列ができてました。


以下にいつものように WORLDOMETERからの数字を載せておく。


COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: April 17, 2020, 23:12 GMT

Coronavirus Cases:  2,247,659

Deaths:  154,086

Recovered:  570,423



11時12分現在で、感染者224万、死者15万4千人。

でも、感染者数は、検査がなければあり得ないので、検査を増やせば感染者はもっともっと増えても不思議ではない。

日本は現在世界で24番目の感染者数。1万人からちょっとだけ少ない数。
でももうすぐ1万人を越えて、2万人、3万人になっても不思議ではない。
WORLDOMETERの世界のデータ表を載せておきますね。


コロナの日々(32日目のセルフ・アイソレーション)死者の数、断捨離、耳の薬_c0400569_08050132.png今日は雨ふりだったし、午後から隣村の薬局へ行ったりしたので、
C村の散歩はなしで、景色の写真もない。



Commented by arare at 2020-04-20 21:09 x
Michi さん
一石二鳥の外出でしたね。耳の薬も確保できたし、トヨカロも十分、充電できたし。Keep safe and well.
Commented by agsmatters05 at 2020-04-21 02:22
arareさん、
はい、おかげさまで。
アドバイス、many thanks でした。

ほぼ一か月ぶりの運転でした。
もともと交通量の少ない道路だったけど、
コロナの脅威が野にも山にもあふれてるみたいで、
気が気じゃなかったです。

過剰反応もよくないし、神経質になってもいけないとは思うけど、得体のしれないものとの戦いだと思うと、やっぱり緊張しました。
by agsmatters05 | 2020-04-18 08:35 | bad news/good news | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ