人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

人に会わない日々(25日目)

今日もまた良いニュース、悪いニュースの混ぜごはん、じゃなくて、混ぜ記事(笑)。

よいニュースは少ない。
朝は、早めに目が覚めて、やっぱり寝床でアイフォンをみてた時、

ううチャンが3月までいた学校のクラスのママさんたちがSNSのグループアカウントで、
せっかくのイースターに、いつもの御礼カードを担任の先生たちにプレゼントできないので、
クラスの子たちのビデオメッセージをまとめて、動画メッセージを作り、
学校の先生プラスアシスタント教師たちに送るという。
この話が昨日もずっとSNSで盛り上がっていました。
ううチャンは京都なので、無理かなと思っていたら、
なんとか間に合って、ウウチャンの動画も含まれていました。(よかったこと、その1)

その動画を見てたら、またぷるるる、ぷるるる。
昨日に続いて、今日も、孫若とビデオチャット。
昨日グランマが見せた象のぬいぐるみが見たかったとか。
たっぷりお話ができるほどじゃないんですけど、一応アイフォンの小さな画面からも
グランマの顔がわかってくれるらしくて、うれしい。(よかったこと、その2)


ちょうど日本は夜の7時ごろ。メッセンジャ―のヴィデオチャットでううチャンも一緒にできる?できない?
ってことになり、 ズーム使ってる?どう違うの?たいして違わないよ。
その結果は、↓の通り。


人に会わない日々(25日目)_e0010856_06181143.png
人に会わない日々(25日目)_e0010856_06190647.png


よかったこと、その3でした。

午後になってもう一つ、よいニュース。(その4)
心配だった人、勝手に名付けた戦友ボリスがICUを出て、自分で歩けるようになったって。
まだまだ回復には1,2週間かかるとしても、ひとまず、ああよかった。


そうだ、もう一つ今日の良かったニュース。これは朝いちばんでFBに入ってきたニュース。
島津製作所が1時間で結果がわかるPCR検査キットを作ったこと。20日に発売できるって。
「研究用だが保険適用対象。1キット100検体分で22万5千円。」
と書いてありました。(その5)。




もちろん、日本ではきっともうテレビ、ラジオ、新聞、その他のSNSでみんなに知れ渡っていることでしょう。



それを受けてテスト数が増加したら、もちろん感染者数も激増ですよね。
それでなくても、わずかなテスト数で感染率が高いと、山中先生のご指摘。
「東京
4月9日は344人が検査され、181人の陽性者が同定されています。驚くべき陽性率です。検査数を増やさなければ、爆発的感染(オーバーシュート)があっても見逃します。現場の方の努力は理解しておりますが、人口1100万の東京都の検査数が500未満というのは残念ながら異常な状態です。」


これ(↑)は今日の悪いニュース、その1.「驚くべき陽性率」というところ。

その2、東京の感染者数、アップ。

「東京都 189人感染確認 1日で最多 新型コロナウイルス」



その3.UKの死者数、また上昇。(夜9時現在980人)


もちろんイタリア、スペイン、フランスなどの数字も気になるところですが、
もう一つ、今日は個人的な悪いニュースがありました(その4)。

あまり詳しくは書きませんが、心の中はコロナ以上に真っ黒け。
でも、時間という薬にまかせてみようと思います。
何があったかと言うと、コミュニケーション・トラブル。
早く言えば、「友達と衝突!」「オンライン交通事故!」
SNSでいろんな情報を送ってくれる友が、怖い話をたくさん送ってくれるので、
ポジティブに返事しきれなくて、返事を渋っていたら、
お互いの話が合わないからって、私のことを
「お花見日本人じゃないと思って誤解してた」って、
つまり、私は「お花見日本人」と呼ばれてしまいました。

何を言っても結論が一致しない会話ってありますよね。
小さなアイフォンでこみ入った気持ちを一本指で打つのはしんどい。
ぐったり疲れてしまいました。
私は彼女から明るい色良い話ばかり聞きたいと思ってたわけじゃない。
毎日コロナウイルスの情報に驚きと恐れと悲しみを抱いていました。
お花見気分で浮かれてたわけじゃない。
でも、でも、でも、あえて誤解しないでとは言いませんでした。

コロナウイルスで夫婦げんかで殺人になってしまった日本の事件がありましたもんね。
コミュニケーション・トラブル。
みんなコロナ疲れが出ててもおかしくないし、
一人暮らし、二人暮らし、三人暮らし、四人暮らし、
それぞれ苦しみ方に違いがあるのよね、きっと。



まだ午後0時ではないけど、今日の WORLDOMETER から、コピペ。

COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: April 10, 2020, 23:23 GMT

Coronavirus Cases: 1,696,860

Deaths: 102,642

Recovered: 376,105




ウイキペディア様から「スペイン風邪」の記事を引用させていただきます。


1918年1月から1920年12月まで世界中で5億人が感染した[12]とされ、これは当時の世界人口の4分の1程度に相当する。その中には太平洋の孤島や北極圏の人々も含まれた。死者数は1,700万人[13]から5000万人との推計が多く、1億人に達した可能性も指摘されるなど人類史上最悪の感染症の1つである[14][15]アメリカ合衆国ではパンデミックの最初の年に平均寿命が約12歳低下した[16][17][18]


以下、今日の一日一回の外出(散歩)の写真。



人に会わない日々(25日目)_e0010856_06503916.jpg

人に会わない日々(25日目)_e0010856_00181699.jpg




by agsmatters05 | 2020-04-11 08:33 | bad news/good news | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ