人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

人に会わない日々(24日目)


今日もほとんど昨日と同じように過ぎていきました。無事に。
かなりレギュラーに、かなりルーティーン化して、判でおしたように、一日を送りました、よ。
とはいえ、まったく同じ時間に起きて、同じことをして、同じものを食べて、というのとはちょっと違います。
それが、この長期戦の軟禁生活者のせめてもの自由。なにしろ生身の人間だもの。

今日の写真はすべてC村を散策中に撮ったものばかりです。
一枚だけ、勝手に名付けた戦友ボリスのニュースは、C村の散歩の景色じゃありませんけど、
夕方6時半過ぎからほぼ小一時間の間の一枚でした。


写真の説明と、今日の出来事とまぜこぜにつないでいきます。
まずは、散歩中にパカパカといい音が聞こえてきたのは、これ(↓)

人に会わない日々(24日目)_e0010856_07143128.jpg


黙って勝手にカメラを向けたら、
ハローとあいさつしてくれました。



人に会わない日々(24日目)_e0010856_07150407.jpg



朝一番、ゆっくり目覚めて寝床でユーチューブタイムしてたら
ぷるるるーぷるるる―とめずらしい呼び出し音。
なんとうれしいメグとジョー君からでした。これはとても珍しいことです。
この人類の非常事態のまっさ中に、日々気になりながらなかなかできないビデオチャット。(写真なし。)
2人とも元気そうで、コロナどこ吹く風、という感じで夜の食後のお遊び時間をグランマに見せてくれました。
こちらは朝の11時、寝間着のまま寝床でアイフォンタイムしてたから、
「まだ寝てたの?今何時?」とメグから呆れられてしまいました。(笑)


人に会わない日々(24日目)_e0010856_06523528.jpg


そんなちょっとうれしい始まりの一日。これはいつもとおんなじではない。
トーストにバターにハニー、紅茶と、アップル&クランベリージュースの朝ご飯、いえ
もう昼飯時でしたが、今日のニュースはどんなかなとアイフォンをのぞいていると、

これまためずらしく、UKサムライの一人(教え子A君)からFBメッセンジャー。
「うちの母親がポテトサラダを作るんだけど、先生のがおいしかったからどうやって作るかおしえて」だって。
A君のお母さんはお医者さんで(GPかな)お料理も上手なはず。
とりあえず日本風ポテトサラダのレシピー動画を送ってあげた。
こんどコロナが終わってみんなで集まるときはポテトサラダもメニューに入れとくからね。来年の夏かしらね。
いやできれば今年のクリスマスがいいな。だといいね。待ち遠しい・・・。
てなチャット。


この花(↓)はほんとうに小さいので、写真に撮りにくいです。
ヘザーまたはヒース。


人に会わない日々(24日目)_e0010856_06533642.jpg


もう一人、日本の富山県の女生徒(高2)とラインで交信。
Kちゃん、アウトルックが起動できなくて、TP学校の先生とメールがつながらなくて困ってた。
ラインだったら、一瞬でつながるのに、ね。
でも、今イギリスの学校は全部イースターのお休み。

しかも、今年はGCSEも Aレベルも、全部中止だとか。
日頃の平常点で教師が見込み採点をだして、それで大学入試も決めていくらしい。
どうしても不服があれば実際の試験ができる時期まで待って試験を受けなおすこともできるらしい。
とにかく、前代未聞。英語では unprecidented (前例がない)という。
オリンピックの延期だって、ウインブルドンの中止だって、
ほかにもろもろのスポーツや芸術の大試合、大祭典、演奏会、発表会、
ことごとく中止か延期。人類が100年に一度経験する大災害。
2020年、1920年、1820年、1720年、ずっとずっと世界の歴史で疫病が大流行してきたそうな・・・


人に会わない日々(24日目)_e0010856_07131303.png

今日のイギリスのコロナの死者は 881人。
だけど、実は、この数字以外に、個人で病院にも行けずに亡くなっていった人や、
老人ホームで、コロナ感染のテストも受けずに亡くなっていった人とか、がいるということを、
政府の記者会見で今日はじめて認めていた。上の写真の左側 

UK death toll in hospitals alone rises by 881 in one day
今までは、 病院だけで(alone)なんて言ってなかった。
一日の死者の数は死者の数だと思ってたけど、どうやらそうではないらしい。
NHSを通してコロナ検査をして亡くなった方の数、というのは、
実際のコロナの犠牲者数とおなじじゃないらしい、ということが この alone という言葉から計り知れる。

フランスは1000人を大きく超えてしまって(1341人)、今日は前世界でアメリカ(1872人)についで2番目に死者が多い。
イギリスも、集計方法によっては、もしかしたら1000人超えになったかもしれないのに、、、
なんで今日だけ、 hospitals alone  なんて言うの?と思う。
1000人超えにしたくないのだろう、なんて勘ぐってしまった。




これより下、3枚は夕日、夕焼けの写真。いつものC村クリケットグラウンドのあたりで撮りました。
サンセットフォトグラファー・ミチのカムバックというよりは、
またあの長い長いゆうがたの季節がやってきた、ということ。



人に会わない日々(24日目)_e0010856_06571866.jpg



そういえば、中国の死者の数も信用できない、と多くの人が言ってますよね。
武漢の現地の方々が、親戚がいなくなったのに、死者のリストにはいっていない、、、とか。
中国政府がコロナウイルスを認めるのに時間がかかり、それ前に亡くなった方たちを
どうやって数えたんでしょう?3333人は違うのでは?真実を知らせるべき。



人に会わない日々(24日目)_e0010856_06580404.jpg


あ、それから 勝手に名付けた戦友ボリス、今夜は集中治療室からは出ることができたそうで、
これはよかったこと。でも、油断しないでくださいね、ボリスもお医者さまがたも。



人に会わない日々(24日目)_e0010856_07000314.jpg


恒例になった世界のデータ。
別に私がここで載せなくても、いろんなサイトで見ることができるのは、わかってるんですけど。

このサイト(https://www.worldometers.info/coronavirus/#countries)からです。 
WORLDOMETER

COVID-19 Coronavirus Pandemic
Last updated: April 10, 2020, 00:00 GMT

Coronavirus Cases: 1,602,619

Deaths: 95,657

Recovered: 355,671




あああ、これはダメ。160万ちかい感染者で、死者が10万人に近づき過ぎている。
160万の感染者なら、死者は 8万人というのが、これまでの比率だったのに、、、
これでは明日中に死者は10万人になってしまう。感染者が200万人にならないうちに。
統計ど素人でも、毎日の数字からやっぱり悲しみがにじみ出てくるのがわかります。

いくら増加率が減ってグラフが平らになってるからと言ったって、
死者の数が多すぎる。

涙、涙、涙




Commented by bashibashi1484 at 2020-04-10 10:39
一番嬉しい事が起こり、良かったですね。
随分大きくなっておしゃべりも上手でしたでしょう。
子供の成長にはびっくりさせられますよね。
元気をいっぱい貰われて、これからのこの生活の頑張りのエネルギー、チャージですね。

Commented by arare at 2020-04-10 20:31 x
そうそう、この馬たち!乗っている人、良い感じのカップルだったでしょ。馬は一軒の家の大きな木の扉を入って、鞍をはずしてもらって、バックヤードへ駆けて行ったよ。
三日前のクリケットグランドの若木はトチノキの花芽じゃないかな。

今日は文京区の根津神社へ行って、「世界の平和と安寧、コロナの早い収束と人々の健康」をお願いしてきました。「交通安全」も

例年4月6日から5月6日までつつじ祭りですが、人混みを回避するために中止になりました。斜面のつつじは半分ほど開花してました。つつじ苑入苑はできないけれど、赤、ピンク、白、紫の花たちはきれいでした。
Commented by agsmatters05 at 2020-04-11 08:42
小夏さんちの孫姫様ほどのおしゃべりはできないんですよ。でも、一応グランマをわかってくれたみたいでよかった。私からもっと頻繁にプルルルしてもいいのかもだけど、遠慮(?)してるんですよ(笑)。
Commented by agsmatters05 at 2020-04-11 08:47
arareちゃん、
そうみたい。「とちのき」グーグル画像で見てみたよ。
今日、またこの木と葉っぱの写真撮ってきたので、アップしてみるね。
by agsmatters05 | 2020-04-10 08:36 | bad news/good news | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ