人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

セルフ・アイソレーションの日々(8日目、第2週のはじまり)

今日はタイトルから 「情報の洪水」という言葉をはずしました。せっせと新型肺炎についての情報を検索し続けていた日々はひとまず終わりました。というより、同じ情報を何度も繰り返して見続けるのはつまらないから。ユーチューブやフェイスブックやテレビなどを見ていて、「ああ、これはもう見たゎ。」という動画や記事や番組がまたでてくると、アイフォン、ラップトップ、テレビ以外のものと接したくなる。一応、コロナのニュースに飽きたら、いまは「読書」することにしてます。そのあいまにちょっとだけ、皿洗いと調理などをして、あとは散歩。ブリッジはもちろん先週の月曜日から割愛です。
セルフ・アイソレーションの日々(8日目、第2週のはじまり)_e0010856_07223857.png

落ち着いて、そのまま続けなさい。って何を?

Keep calm and carry on "Self-isolation"!

「落ち着いて、コロナからの避難生活をつづけましょう!」と自分に言い聞かせる。

セルフ・アイソレーションの日々(8日目、第2週のはじまり)_e0010856_07211583.jpg

上の写真はあるブリッジ・クラブにおいてあるマグカップ。「キープ・カーム!」でも、場合によっては 「カーム・ダウン!」とも言いますよね。

「カーム・ダウン。落ち着いて! 頭を冷やして!」という言葉を聞くと、ルイシスが小さい頃のことを思い出してしまう。ルイシス、5,6歳の頃だったかな。お父さんからちょっと激しく叱られていた時、なんと叱られているはずのルイシスが叱り飛ばす父親に向かって、「カームダウン!」とやらかしたのでした。ルイ・パパ、おもわず吹いてました。(笑)

もう一つ、ついでに、コロナ関連のジョーク。

フェイスブックで私の好きなサイト、しょっちゅうチェインメールみたいに写真や短文のジョークなどを送り続けてくる Language Nerds (言語ばか)というサイトがあって、昨夜送ってきたジョーク。  アイソレート(隔離する)の反対語は何かって。それは ユーソーアーリーだって。 
    I-so-late 私とても遅い、←→ You-so-early あなたとっても早い (笑)。


セルフ・アイソレーションの日々(8日目、第2週のはじまり)_e0010856_07021481.jpg


半月以上前にアマゾンで注文したこれ(↑)、今日届きました。中国から送られてきたみたいです。70CC入りで一つ約5ポンド(650円ぐらい)。家の中では、石鹸とか液体状の手洗いジェルがあるけど、外出時にこれは果たして役に立つでしょうか。でも、当面外出ということはあり得ないと思っているのですが・・・。

ご近所の方や、知人、友人、いろんな方が、困ってないか、買い物してきてあげますよ、と言ってくださいます。私はリスク年齢の下端だと思ってはいるけど、危険年齢の範囲に入れられているのは確か。なにせもう古希過ぎると、あまり自分の健康を誇ったりはできませんよね。  

今日、(午前中)はとても気分が不安定でした。心配でした。なぜかというと、ちょっと咳、ちょっと鼻水、ちょっとだるい、というように自分の体の調子が万全でない気がしたから。神経質になってるのかも、です。長い隔離生活(といってもまだ始まったばかり。半年続くという説もあるくらい)で、毎日たっぷりと新型肺炎コロナウイルスの特徴、症状、その他をいろいろ見聞きしているからでしょうか。ちょっと「空っ咳」がでたり、風邪症状を感じると、さては感染のきざしかと怖くなります。この病気の怖いところは、感染してもすぐに症状が出ないところ。人と会わなくなってほぼ一週間ですが、その前に会った人、会った場所のことを思い起こして、まさかまさかと自分に言い聞かせました。咳と鼻水がでても、熱ないから大丈夫とか、うつしたヒト、場所、時間が考えられないんだから、これは気のせいだと自分に言い聞かせなければなりませんでした。

セルフ・アイソレーションの日々(8日目、第2週のはじまり)_e0010856_07013743.jpg



今日も、昨日に続いて、いい天気でした。いつものC村の散歩をしましたが、同じ写真ばかり撮るのはつまらないと思って、アイフォン・カメラをいつもと違う方向に向けてみました。


セルフ・アイソレーションの日々(8日目、第2週のはじまり)_e0010856_06592605.jpg


春の陽ざし。北国の3月って、まだまだポカポカ陽気ではないです。柳の木(↑)の芽がやさしい黄緑色でした。


セルフ・アイソレーションの日々(8日目、第2週のはじまり)_e0010856_06585278.jpg

READS LANE というこの道をいつも歩くのですが、片側が牧草地で、風が吹く日はとても寒い道路です。今日は、ジョンソン首相の指示通り、一日一回は外の空気を吸いに一人または家族二人でなら出かけてもいいって。


セルフ・アイソレーションの日々(8日目、第2週のはじまり)_e0010856_06580274.jpg

この(↑)カップルはすごいスピードで、この道からぐるっと回ってまた戻ってきて、私の足で20~30分かかるところを、10分ぐらいに縮めて何度も何度も歩いていました。それは散歩じゃなくて、スポーツっぽい感じでした。(笑)



セルフ・アイソレーションの日々(8日目、第2週のはじまり)_e0010856_06573118.jpg


青空があるから、撮りたくなってしまうけど、この一本の樹が緑の葉でおおわれる頃までには、コビッド19のワクチンや治療薬がどうか見つかってくれていますように、一日も早く研究者たちからの朗報が発表されますように!!!


この散歩の途中で、手元のアイフォンにスカイ・ニュースの速報が入ってきました。なんとなんと、今日一日のイギリス国内の死者の数は87人も増えて、合計422人になったそうです。 イタリアは一日で743人、スペインは680人、そして次に多く亡くなったのがフランスの240人。WHOが心配だといってる国 USA、アメリカは145人、どの国も数字がビュンビュンと上昇してる。どこで止まってくれるんでしょう? 今日現在世界中で18、810人という死者の数、だれもだれも悪くないのに、ウイルスに感染して命を落とすって、どの一人のことを考えても、残念、無念です。どうか一日も早く、薬かワクチンができますように!!!


セルフ・アイソレーションの日々(8日目、第2週のはじまり)_e0010856_06565875.jpg

ううチャンが遊んだプレイグラウンド(遊園地)で、ウウチャンの代わりにぶら下がりロープ乗りをやってみました。ちょっとでも体を動かしたかったからなんですが。








by agsmatters05 | 2020-03-25 09:14 | bad news/good news | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ