人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

この頃のC村界隈


2月、きさらぎ、フェブラリー。
どんどんうつりゆくC村の日々です。

今月はアコちゃんの予定変更で、2月は最後の週までオフ・デューティー。
C村界隈で、ブリッジと、とびとびの日本語レッスン(ホームチューター)と、ちょとだけ散歩などをして相変わらずの日々を送っています。


この頃のC村界隈_e0010856_06415954.jpg

C村の散歩道で、季節の動きを感じては、アイフォン・カメラを向けたくなります。

この木(↑、↓)本当に大きいので、かなり離れないと全体像が撮れません。

この頃のC村界隈_e0010856_06422230.jpg


かといって、全体像を撮ったところで、あまりインパクトはなくなってしまうんですよね。

この頃のC村界隈_e0010856_06425002.jpg


この犬(↓) それはそれは吠えて、吠えて、吠えまくってました。
ニールズ・ファームとかいうお家の、それはそれは広い庭を駆けまわっては、
大きな声で吠え続けてました。吠えるために生まれてきた犬みたいに。

この頃のC村界隈_e0010856_06431381.jpg


それより少し手前の農家の、冬用の家畜の飼料(↓)。これも実物はもっとずっと大きなもので、黒いビニール袋一つが畳一畳分ぐらいありそうなサイズです。

この頃のC村界隈_e0010856_06433342.jpg

その少し手前の、C村のマナーハウス(荘園風のお屋敷)の庭の池。
例の7月にオープンガーデンををして、屋敷を開放してたくさんの花を見せてくれる家です。


この頃のC村界隈_e0010856_06435424.jpg



その家の垣根越しに、今年もまたお目見えしてくれました。
今の時期なんですね。クリスマスローズ。

この頃のC村界隈_e0010856_06441796.jpg



クロッカス(↓)ですよね?
けなげ。かれん。

この頃のC村界隈_e0010856_06443667.jpg


そして夕方4時か5時ごろだったと思うけど、雲に隠れたり、出てきたりしてました(↓)。
この日はちょっと大きな月にみえましたが・・・。月(つき)は、なぜ TSU KI  ツ キ という発音になったんだろう?なんて考えながら歩きました(笑)。原因不明。

この頃のC村界隈_e0010856_06451577.jpg



とにかく、青い空を見ることができるのは、ありがたくてたまりません。
しょっちゅうじゃないんですよ。この北国の寒い季節では・・・。


この頃のC村界隈_e0010856_06453374.jpg


令和2年になって早々、
イランのソレイマニ司令官殺害、ウクライナ旅客機の誤爆、
ブレグジットのスタート、新型肺炎コロナウイルスの猛威、
米大統領の弾劾裁判 インピーチメント。
世界のニュースが次から次へと、起こっては消え、消えては起こり・・・
あいかわらず、世界の片隅で生きているのですが…

皆々さまもどうぞお大事になさってくださいますように。

2月9日(日曜日)夜10時18分、記しました。





Commented by うてな at 2020-02-10 23:09 x
本当に気持ちが沈んで行くようなニュースばかりです。世界各地でアジア系の人が理不尽な扱いを受けている、というのが今日のトップかな。ニュースといえばBBCで、台風クラスの嵐が来ているとの事でしたが大丈夫でしたでしょうか。
うちの庭でもクリスマスローズが満開です。こぼれ種でどんどん増え、斜面一面がクリスマスローズになっています。10年位前は、八重咲きなどはそれはそれはお高くて、クリスマスローズ様、という扱いでしたが、いまはクリローと呼ばれています。
Commented by agsmatters05 at 2020-02-11 09:57
うてなさんのお庭、見せてもらいたいですよ。
斜面一面のクリスマスローズって、見事でしょうね。
けっこう咲いてる期間が長い花じゃないですか?

花と、青空と、エレン・ディジェネレスとトレヴァー・ノアが落ち込む気持ちを忘れさせてくれます。あとは、たまにブリッジでいい結果になったとき(笑)。
Commented by うてな at 2020-02-12 07:57 x
トランプ大統領のおかげ(!)なのか風刺番組が盛んですね。トレヴァー・ノアは私の英語力では取り残されてしまい、え〜と?なんて考えているうちに次の話題に。一緒に笑えるまでは1万光年くらい。エレンは、トークショーのテンポなら、想像力で補える話題なので、少しはその場の雰囲気を共有できます。アカデミー賞受賞式の司会など、この人の本領発揮でしたね。これまで観た受賞式では最高。それにしても皆さん早口過ぎます。頭の回転が早いと言う事なんでしょうがね。
Commented by agsmatters05 at 2020-02-12 10:15
うてなさん、
確かにおっしゃる通りと思います。
全部聞き取れないけど、一緒に笑ってる私です(笑)。
どうしても何と言ったか分かりたいときは、二度も三度も動画を繰り返して見ることもあります。(笑)
ホント、二人とも早口で、それだけに用意したセリフじゃなくて自分の頭で考えてしゃべってると思うので、余計惹きつけられてしまいます。二人とも人間味がよく出ていて、さすが人気番組!結構はまってます。
by agsmatters05 | 2020-02-10 07:23 | 平々凡々の日々 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ