人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

E街で。

日曜日からE街に来ています。
今朝は霜が降りて冷え込んだ朝でした。
ううチャンと学校へ行くとき、
ううチャン:「霜ってなあに?」
グランマ:「土の中の水分が凍って白くなったものよ。」(合ってますか?)
ううチャン:「霜って氷なの?」
グランマ:「うん、そうよ。」(たぶん)

E街で。_e0010856_07191101.jpg

ううチャンの家と学校の間にはこういう(↑、↓)路線、地下鉄ピカデリー線が走っています。
ウエスト・アクトン駅(セントラル・ライン)とノース・イーリング(ピカデリーライン)のちょうど真ん中辺にううチャンの家はあります。いつも朝学校へ行くとき、この線路(↑、↓)を見ながら通ります。


E街で。_e0010856_07193506.jpg


だいぶ慣れてきて、ううチャンも7歳になって、いろんなことが自分でできるようになって、あまり大変な思いをすることはすくなくなりました。(髪も自分で結う!)



E街で。_e0010856_07195311.jpg


と書いたそばから、今夜は焼きそばに玉ねぎとキャベツを細く切って、よく炒めてわからないように(たべやすくなるように)混ぜ込んだけど、嫌がられました。そしてめずらしく、ぐずってました。
ううチャンがぐずるときは、パパにすっかり任せるのが正解らしい(!?)です。ウウパパからも「グランマは口を出さないで」と言われます。何もかもうまくいくなんて、ありえないですよね。

ブリッジのお相手はルーシンダさん。彼女、おしゃべりで、困ります。対戦相手から、気を散らさないで、と言われるほど。でも、彼女と私はたぶんどっこいどっこいのレベル。しばらくはパートナーしてもらえそう。



E街で。_e0010856_07202480.jpg


今日の帰り、5時45分にううチャンをお迎えに行きました。学校の玄関の大きなポスター、写真に撮らせてもらいました。

今日、神様は私に誰であれと求めておられるか?

今日はとりあえず、グランマをさせていただきました。(笑)












月曜日はTPS(トリング)まではるばる出かけていきました。とんぼ返り。往復2時間のドライブで中味は1時間のレッスンって、あえて言うと、車代(ガソリン代)にもならないくらい。二人の日本人女子高校生にイギリスのGCSE日本語試験を受けてもらう(受けさせてあげる)ためにお世話しています。
by agsmatters05 | 2020-01-22 07:39 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ