人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

E街からC村へ。


Aレベル日本語、レッスン

今日はC村に帰ってきました。午後から隣村のMちゃんのAレベル日本語試験のレッスンがはいっていたためです。それがなかったら、10月5日(土)午後4時ごろ、ううママが日本から戻ってくるまでE街に居残りできたのですが・・・。

Aレベル日本語試験では、「どんどん読めるいろいろな話」という本が必読書のようになっていて、それを今Mちゃんと一緒に読んでいます。Mちゃんはもちろんご両親が日本人なので、日本語はかなり上手なのですが、生まれたのがイギリスで幼稚園、小学校、中学校とずっとイギリスの学校教育を受けているので、やっぱり英語の方が得意。日本語は日常会話はOKですが、ちょっと込み入った言葉やいいまわしはわからないこともあります。

今日は例えば「用心深い」とか、「好奇心」という言葉にMちゃんは首をかしげていました。夏目漱石の「吾輩は猫である。」の抜粋を読んでいた時のことです。

E街からC村へ。_e0010856_04453277.jpg



Aレベル、「どんどん読める」の学習教材、サンプル質問集(↑)。JLE-UKというメールリストにメンバーの方がアップしてくださったありがたい教材です。やっぱり、物語を読むときには、主人公の性格とか、主人公の変身ぶりとか、主人公に影響を与えたものとか、主人公と周りの人たちとの関係とか、そういうようなことを言葉にして答えられるような練習をしていかなければなりません。やるべきことがいっぱいあって、どこから手を付ければいいのか、途方に暮れる感じですが。



ブリッジ 結果

E街からC村へ。_e0010856_04481192.jpg



10月3日(木曜日) サウス・バックス・ブリッジ・クラブ つまりバーナムというところで、午後1時半から。すこしやさしい(レベルの低い=44%ぐらい)クラブのイベントで、トニーBという高齢のプレーヤーと組ませてもらいました。結果は44.67%で東西組6ペア中の上から4番目、下から3番目。ジャパニーズレイディーとプレイしたのは初めてだなんて言ってましたが、結果が悪ければ後味はいまいち。↓の写真は、バーナムの建物の一角。



E街からC村へ。_e0010856_04471467.jpg




写真はないのですが、金曜日(4日)は、ブレンサムというところで、キャサリンRさんと組んで52.95%で、東西組13ペア中の5位。マスターポイントというのを10点もらいました。

トニーBさんも、キャサリンRさんも、個人のパーフォーマンスとしては、私より上でした。(トニー62%:私 39%    キャサリン65%:私44% )



ううチャン 誕生日

もう前祝いをさせてもらったので、明日(6日)の誕生日、グランマは欠席です。学校の数人のお友達(仲良しの日本人ばかり)を呼ぶことになったそうです。 昨日(4日、金曜日)は学校の全校集会(アセンブリ―)がありました。その日の前後にバースデーを迎える子供たちは、みな全校生の前に出て、誕生日の日付けを言うことになっています。ほんとうはグランマも、このアセンブリーに行けばよかったのに、ちょっとうっかりしていきそびれました。学校からの帰り道、ううチャンに聞きました。「なんて言ったの?」

ううチャン:「マイ バースデー イズ シックスス オブ オクトーバー。 アイム ゴナ ビー セブン。」

アイムゴナビー・・・なんてちょっとアメリカンスタイルで、どこで覚えたんでしょ。ひえーでした。


E街からC村へ。_e0010856_04464055.jpg


これは(↑)ううチャンが生クリームを泡立てているところ。デニッシュパンを作る既成の缶入りのドウ(こね粉を薄切りにして焼いて間に生クリームと薄切りのフルーツを挟んでバースデーケーキ風にしようとしたけど、焼き上がりが薄くなかったので、重ねるのをあきらめました。


↓ は 去年、あられちゃんが作ってくれたううチャンちの、壁飾り。
リングの一つ一つに、ハッピーバースデーのメッセージが書き込まれています。
あれは去年のことでしたね。もう1年たったのですね。今頃あられちゃんは
ラグビーワールドカップのボランティアで大忙しの毎日でしょう。



E街からC村へ。_e0010856_04425550.jpg




今年、ううチャンが希望した誕生日のプレゼントは、イルカのぬいぐるみか図鑑がいい、とのことでした。オンラインでいくつか見ているうちに、イルカから ブルーシャークに気が変わったみたいです。ナチュラル・ヒストリー・ミュージアムに行ってこれを買ってくるからね、とお約束証文を書いてううチャンに渡しておきました。長さが110センチメートルぐらいあるらしいです。



E街からC村へ。_e0010856_05594242.png





先週、前祝いをやれたので、明日はグランマがいなくてもきっと楽しい一日を過ごしてくれることでしょう。




E街からC村へ。_e0010856_04493629.jpg



明日はちょっと南のほうへお出かけです。海の写真をアップできると思います。




Commented by bashibashi1484 at 2019-10-06 09:28
そうなのですね、両親が日本人のお子さんでも、覚える?理解する?のが難しい言葉があるのですね。

ううチャン、楽しいパーティでしょう。
大きなシャーク、抱えるのに一苦労^_^
その格好を想像して、可愛らしいなぁ〜と。
Commented by agsmatters05 at 2019-10-06 20:21
学校教育の影響は年齢が上がるほど言葉の量が増すのでとても日常会話では追いつけない内容が頭に入りますから、家で日本語してても学校の英語の方が断然主役(?、メイン)になります。
Commented by agsmatters05 at 2019-10-07 09:02
そのかわり、Mちゃんに教えてもらいました。
10÷3=3.3333 のような割り切れない数字を英語でどう読むか?って。終わらない3という数字の上に黒丸(点)をつけますよね。そういうのをoccurring というらしいです。こういうのをMちゃんはとても得意なんです。
by agsmatters05 | 2019-10-06 06:14 | 平々凡々の日々 | Comments(3)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ