人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

今日という日は・・・

何もニュースのネタはなかったと言えばウソになるかな。
今日はアイフォンに一枚も新しい写真が入ってなかったんです。

よって、昨日のグーグルフォトから。

昨日、夕方7時過ぎ、A君とO君の二人を車でA市まで送っていった帰り、アドバルーンが出ていたので、わざわざ車を停めて撮ったもの(↑)。

今日という日は・・・_e0010856_10053965.jpg


今日のミッションは、たいしたことじゃないけど、二つ三つ、ありました。

1) S村のMちゃんのお母さんに、お借りしていた「差し入れごちそう」のケースを返しに行くこと。ケースを返しに行くだけのつもりでしたが、お茶をごちそうになってしまいました。Mちゃんのお母さん、いつもいつもおもてなし上手。おいしい日本茶のおみやげまでいただいて、「ゴキンジョ」っていいですねえ。長いことC村に住んでいたけど、今年急にご近所さんが現れてくださって。かれこれ12年前から隣村に住んでいたそうです。


2)それから レイトン・バザードのお店に行って、孫若ちゃんの名前入りのリュックサックを受け取りに行ってきました。保育園に通園するとき、これから2,3年は愛用してもらえることでしょう。


今日という日は・・・_e0010856_09554999.jpg

3)それが済んだら、夜のブリッジ。今日はレシェクと。あああ、失敗続きで、レシェクを2度、3度怒らせてしもた。ごめんなさい。個人の成績では、レシェクが7回プレイして(親になって)79%の勝ち、私は6回親になって42%の勝ち。ね、これじゃあレシェクが気分悪くするのも無理ないですよね。二人の結果を合わせて全体の順位が決まるんだもの。30ペア中の11位、55.21%の勝率でした。まだまだ修行が足りません。もっともっと勉強しないと、上達できません。


今日という日は・・・_e0010856_09262331.jpg


というわけで、昨日の楽しかったリユニオンの余韻を思い出して、気分転換。


今日という日は・・・_e0010856_10501908.jpg

昨日、来ると言ってこなかったN君から夜になってメッセージが入りました。

引っ越しがとつぜん入ってしまって、来れなかったと。次の機会にはぜひ行くので、よろしくと。

オックスフォードで人類学かなんか二つ目の学位を目指して勉強中だったN君。
何と選択科目に「日本研究」が入っていて、それを選択して、論文も「日本のキリスト教と資本主義」について書いたんだとか。ひえええっと、びっくり。彼は一度ケンブリッジ大学のキングスカレッジを、古典学専攻で卒業してるんです。奨学金をもらってオックスフォードに行くというところまでは去年のリユニオンで、本人から聞いていたのですが、まさか彼の行く先に日本学が選択科目にあるとは、思いもよりませんでした。


これらN君、A君、O君、そして最高に難しい獣医学科のエイミーちゃん、あとこれなかった二人C君とLちゃんの6人は、2014年に日本へ連れて行ってホームステイしたグループ。その名も名付けて、UKサムライ!  

彼らが作ったフェイスブックのグループ・アカウントがあるんですが、その名前がめちゃくちゃおかしいんです。

「ジャパン・スワッグ・カラオケ・ダブル・ウォーム・カシラ・ヤメロ・ダメ・ダヨウ・スウェッグ」これを話のタネにして笑い続けた昨日でした。きょうもまた思い出し笑い。

それにしても、昨日の大量のごちそうのこと。
まだまだ終わりそうもありません。カレーとおでんはおわったけど、
ようかんやおはぎやケーキ類はまだまだめちゃくちゃ余っています。
カステラは半分冷凍にしました。

これを一人で食べたら、私、体調を崩してしまいそう。だけど捨てるのはいや。
明日、がんばってどこまで食いつぶせるか、私?(笑)。


Commented by bashibashi1484 at 2019-09-17 21:29
ご近所さんだったら、お助けするのになぁ〜、私の胃袋、めちゃくちゃ大きいんですけどね〜。
Commented by agsmatters05 at 2019-09-18 00:31
ご近所さんだったら、まず届けてますよ。クール宅急便って海外はだめでしょうか。

ヤメロ ダメ ダヨウ スエッグ

って声が聞こえてきちゃった(笑)。

羊羹って冷凍してもいいのかなあ? グーグルしてみますね。
Commented by けい at 2019-09-19 00:42 x
ミチさん
沢山のお料理作られたんですね!
羊羹、練り羊羹なら冷凍できますよ。水ようかんはわかりませんが,麩饅頭みたいなものも冷凍できるので大丈夫ではないかと思います。
生徒さんがお持ちになった花、素敵ですね!
Commented by agsmatters05 at 2019-09-19 07:57
けいさん、水羊羹と練り羊羹って?
私適当にこしあん作って、ゼリー液と混ぜただけなんです。これって、水ようかんになるんでしょうか?・・・またすこし火を入れて、冷凍しなおさないといけなくなってきました。
by agsmatters05 | 2019-09-17 11:11 | 平々凡々の日々 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ