人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

JMT三人組、一日目、チャリティーショップツアー


その昔、くわしく言えば46年前(ぐらい)に長崎の地で同僚だった私たち、JMTの3人組。大雑把に言えば半世紀ぶりのリユニオンという感じです。だって出会ったのが20代だったし、今は3人とも70代にはいったから。途中で何度か行き会ったこともあるし、クリスマスカードや年賀状も交換していた時期もあったけど、46年間ずっと交際を続けてきたわけでもなかった私たち。だけど、3人とも時間の自由がとれるようになって、移動の自由も叶うようになって、今回のリユニオンができることになりました。

3人の境遇(人生遍歴)を話し出したら、とてもじゃないけど、この記事を今夜中に終えることができるわけありません。だからそれはさておいて、とりあえず、今日3人が何をしたか。手っ取り早くまとめてみます。

上のタイトルにも書いたように、レイトン・バザードという街に行って、チャリティー・ショップ巡りをしたんです。私たち、有り余るお金を持ってる身分じゃないので、紅茶国のチャリティー・ショップ大好き。お古といっても新品同様の品物だってたくさんあります。

JMT三人組、一日目、チャリティーショップツアー_e0010856_09024266.jpg

レイトン・バザードの街には結構このチャリティーショップが多くて、今日はとりあえず1,2時間の間に5軒ほど回りました(笑)。3人とも、それぞれ自分にぴったりのコートやブラウスやなんやかやの買い物ができました。


JMT三人組、一日目、チャリティーショップツアー_e0010856_09030962.jpg

無駄なお金は使いたくないのは当然ですが、新品を買えば〇万円もするものが千円前後で買えるのは悪くない話。Jは赤いフード付きのコート、私は黒の裏地付きのハーフコート、Tはブルーの半袖ブラウス(Tシャツタイプ)その他何点か、ゆっくり街を歩きながらのショッピングでした。
JMT三人組、一日目、チャリティーショップツアー_e0010856_09033200.jpg

一番上の写真はスーライダー、二番目はエイジコンサーン、三番目はブレストキャンサーケアー、それから

JMT三人組、一日目、チャリティーショップツアー_e0010856_09040745.jpg
レイトンバザードのハイストリートの中央の塔で記念撮影もして、

JMT三人組、一日目、チャリティーショップツアー_e0010856_09042980.jpg

オックスファム(↓)。1948年にできたチャリティーショップ。


JMT三人組、一日目、チャリティーショップツアー_e0010856_09044814.jpg
 
その他いっぱいイギリスには1万1200軒ぐらいあるそうです。ニュースダイジェストという日本語の情報誌のオンラインサイトでは、


チャリティーショップの説明が載っています。

下はウイレン・ホスピス。


JMT三人組、一日目、チャリティーショップツアー_e0010856_09051140.jpg



いい天気でした。3人とものんびりおしゃべりしながら、運河沿いを歩きました。
パニーニ風のパンにチーズをたっぷり挟んだJお手製のサンドイッチとオレンジとポテトチップスとブドウなどでランチをしました。


JMT三人組、一日目、チャリティーショップツアー_e0010856_09053983.jpg


私たち3人の会話は過去と現在と未来を行ったり来たりするので、とても話題が尽きることがありません。

JMT三人組、一日目、チャリティーショップツアー_e0010856_09060617.jpg



歩き疲れて4時半ごろ、A市のテスコのコスタに入ってコーヒー休憩。

C村に帰ってきたのは6時半ごろだったかな。
今日はモッツアレラとドライトマトのピザを夕食に食べました。

北海道のソーラン節踊り祭りのBBCの番組を見て、チャリティーショップで買ってきたベアトリックスポッターのキャラクターがでてくるストーリーをバレーで踊るDVDフィルムを見て、
明日はワデスドン・マナーハウスに行くことにして、今日はおやすみなさいとしました。

まだまだこれからずっと、ほぼ月末まで、このリユニオン記事は続きます。


朋あり、遠方より来る、また楽しからずや。





Commented by bashibashi1484 at 2019-08-18 15:16
わたしも、その手のショップ、好きです。
こちらでは、リサイクルショップと言いますね、そちらの言い方のほうが、良い感じです。

お三人会話を勝手に想像して、すごく楽しそうです。
Commented by agsmatters05 at 2019-08-18 16:36
小夏さん、
コメ、ありーです。
リサイクルショップという場合、収益はどうなるんでしょうか?
チャリティショップの場合、利益はそれぞれの名前の団体に寄付されます。
キャンサーリサーチなどは、キャンサー研究やその患者さんたちのサポートにお金が使われるので、
五百円千円の買い物でも、無駄使いにならないという気分になれます。
今度少しは品物も寄付してみたいです。使えそうなものは捨てる前にチャリティショップへ持っていこうと思ってます。
「あなたをチャリティーショップへ連れて行くよ。」‼️
by agsmatters05 | 2019-08-18 09:34 | 友あり、遠方より来る | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ