人気ブログランキング |
ブログトップ

紅茶国C村+E街の日々

C村、E街、ヨーク、ブリッジ、バースデーセレブレーション

シャペロンの仕事は3週間続くけれど、最初の三日間と、最後の六日間は学生たちと同行し、途中は自宅待機ということになっている。その間、ラインやメールでヨークと交流しながら、かたやE街でううチャンの世話をしたり、週末にはC村に帰って風呂に入ったり、ド田舎のフットパスを散歩したりする時間もある。

このページの写真はすべて7月13日(土曜日)、C村で夕方(8時過ぎ)の散歩中に撮ったもの。


e0010856_08032231.jpg

7月9日(火)に、ヨークから戻ってきた。ヨーク → ロンドン、キングス・クロス → ウエスト・アクトン  だれもいないううチャンちに駐車しておいたマイ・トヨカロで大急ぎC村に。それからA市のマルティカルチャーセンターというところへブリッジに。わが家主90歳(=私のブリッジの師匠でもある)の誕生会を、このブリッジクラブでも開いてくれるというので、カードを持って駆けつけた。その後はまたE街へ直行。夜中11時半過ぎの帰宅。一日の行動としてはかなりの強行軍だった。無事終わってヤレヤレ。


e0010856_08033409.jpg



10日(水) 午前中は掃除洗濯家事全般、あっという間にお昼。12時ごろからリッチモンドのブリッジクラブへ。最近出会った ルーシンダGという女性と組んでまずまずの結果。ゲームが長引き、帰りの道路が混んでううチャンの出迎えが午後6時というのに、間に合わなかった。5,6分の遅れで、数人が芝生の上で座って待っていてくださった。ううチャンは「迎えが遅い!」と言ってぷんぷん怒るという状態ではなかったけれど、なんとなく詫びるつもりで、そのまま車でウエストアクトンのお店まで行き、ハーゲンダッツのアイスクリーム(2ポンド)を買ってあげてしまった。(グランマの分も、もちろん買って食べた。)ううチャンはこれがよっぽどうれしかったらしく、その日の日記にしっかりとこのことを書いていた。


e0010856_08034433.jpg




11日(木)ルーシンダを誘ってバーナムのブリッジクラブでプレイした。あんまり結果は良くなかったけど、ルーシンダは新しいクラブでプレイできて喜んでいた。水曜の夜はチキンカツ、木曜の夜はメンチカツ。カツ料理はううチャンとウウパパがおおいに喜んで食すメニュー。一週間E街に滞在するときはかならずこのカツ料理をリクエストされる。キャベツの千切り、キュウリとわかめの酢の物、フルーツいっぱい添える。

この日は留学生の動向をレポートした。本当は月曜日にと言われていたけれど、諸事情でこの日になってしまった。レポート第一回目。ラインでつながった5人のグループリーダーが調べてまとめてくれた31人の学生たちの、今週末(13,14の土日)にどこへ行くかの予定をひとまとめにして日本の大学本部(国際センターという部署)にメールした。31人中20人ぐらいは土曜日にヨークからロンドンへ行くらしい。

e0010856_08035909.jpg




12日(金)この日は朝からブレンサムというブリッジクラブでルーシンダとプレイして、そのあとすぐA市に直行。G学校でまた90歳の元校長の誕生会。90歳になると、エリザベス女王じゃなくても誕生祝いは1回では済まないみたい。これは4度目。学校で作ったという大きなバースデーケーキが見事だった。中は3段(3色)のスポンジケーキ。縦、横、厚さはおよそ 30X30X15という大きなもの。白いアイシングで塗りこめられた上に、校章、学帽、その他の飾りをすべて砂糖で作ってのせてあった。これにはおどろかされた。4時半にここからまたE街へ戻ったけれど、またまたA40という道路がひどく混んで1時間半以上かかってしまい、6時までにううチャンを迎えに行けなかった。10分以上遅れてしまった。学童保育の係の人たち数人と、ほかにも迎えが遅れている子供が芝生の上で待っていてくれた。この夜、ううチャンはうどん。乾しシイタケ入りのめんつゆはダメだなんてしらなかった。急遽、3倍希釈のめんつゆの素をみつけて、それを使った。



e0010856_08041625.jpg





13日(土) ううチャンはパパと補習校(土曜学校)に出かけて行った。グランマはいつもの週末、E街からC村へ移動。S村のMちゃんのレッスン(木)4時から。どんどん読めるの本の最初の短編「外国語」という小品をMちゃんが音読。ほかにAレベルの漢字の5画まで。

14日(日)C村の家主の5回目(これが最後)の誕生会。20人ぐらい近所やブリッジクラブで世話になる方たちをC村唯一のパブ、ユニコーンに招いて、シャンペンとサンドイッチとケーキでおしゃべり。パブのシェフは悪名高いのろのろシェフで、3時半に始まる予定のパーティーだったのに、4時半ごろようやくサンドイッチがテーブルの上に出てきた程度。これで誕生祝会はすべて終わった。夜8時半ごろ、カーラジオを聞きながらゆっくりと運転してE街に戻った。

ううママはあと3つ寝たら、17日の水曜日に紅茶国にもどってくる予定。

「てんてこまい」と書いたけれど、やっぱり「怒涛の7月」かもしれない。本などとても読めない。とはいってもブリッジはひまさえあれば続けているのだけれど・・・




トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/28460965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のり at 2019-07-15 22:16 x
みちさん、こんにちは!
家主さんの90歳のお誕生日会を5回もだなんてすごいですね。逆に家主さんはお疲れではなかったですか?
お忙しいけれど、ブリッジは参加されるみちさんはさすがです。
Commented by agsmatters05 at 2019-07-16 06:14
のりさん、お元気ですか?
そちらの夏はどんなですか?
夏休みがありますか?

はい、家主の90歳の誕生祝は本人でなくてもたいへんでした。と言っても、私は何もしなかったですけど、ね。  

ブリッジは、勝ったり負けたりの繰り返しですが、ついついプレイしたくなってしまいます。それをやっている間は、ボアリングということがないからです。ホント、もうちょっと強くなりたい!のです。

まだまだ線路じゃなくて、ゲームは🎵続くーよー🎵です。(笑)
Commented by のり at 2019-07-16 10:29 x
みちさん、私は元気です。元気すぎて食欲ありすぎて、2年前にお会いしたときから3kgも太ってしまいました(人生マックス体重)。 こちらは30度を超えるほど暑いです。
夏休みはないのですが、冬にまた日本に一時帰国します。
最近7年ぶりにゴルフを再開しました。みちさんのブリッジに対する気持ちと同じで、私もゴルフ上手になりたいと思う今日この頃です。お互い頑張りましょう!
Commented by agsmatters05 at 2019-07-18 09:42
のりさん、ゴルフ、いいですねえ。私もやりたかった。紅茶国では比較的安い値段でゴルフができるらしいです。でも、もうちょっと無理みたい。残念。元気はつらつののりさん、どうぞ腕をあげていってくださいね。

今宵はブリッジ、ラッキーでした。負けても負けても辛抱強く続けていればたまにはトップになることもあるのか、とびっくりしています。

3キロ太ったのりさんに会いたいな(笑)。
by agsmatters05 | 2019-07-15 17:36 | イベント | Trackback | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。