人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

もう一つ出来上がり

もう一つ出来上がり_e0010856_03344349.jpg
縫い物の記録

ううチャンの袋、また一つできました。ちょっと前から頼まれていました。靴を入れる袋を作って、と。

月曜日は学校が終わるとテニスレッスンがあるので、その道具を大きな袋に入れて学校に持っていくううチャン。

テニス用の靴は同じ袋の中に入れるので、ビニール袋かなんかに入れたりして、ほかの服やおやつと一緒にならないようにする必要があっりました。ううチャンは、軽く「作って」というけれど、一日二日で簡単にはできませんでした。スーパーのビニール袋で十分だし、布のきんちゃく袋だってたくさんあるんだけど、いったんううチャンに「作って」と言われたら、やっぱりそれなりにデザインを考え込んでしまいます。

透明のプラスティック布をちょっと多めに買っておいたものがありました。そして、ううチャンは「ユニコーンの布じゃなくてもいいよ、違う布でもいいから」と言ってたのですが、余った部分のユニコーン布で作ってみました。

写真はあまりよく撮れてませんが、両脇のユニコーン布はプラスティック布に縫い込んで、底のユニコーン布はただふちかがりをして底に敷き両端のユニコーン布に縫い付けてあるだけです。おそらくボンドかなんかで底のプラスティック部分に貼り付けることになるでしょう。

5回か10回、靴をいれるのに使ってくれたら、グランマとしては十分うれしいです。なんてったって、ド素人の作品ですから。

ふだんこんなことをあまりしたことがないので、面白半分で作ってみたのです。

ミシンについてはいろいろ紆余曲折がありまして、例の「ミシン物語・続編」をそのうちに書くつもりです。

by agsmatters05 | 2019-06-17 03:49 | 家族のこと | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ