人気ブログランキング |
ブログトップ

紅茶国C村+E街の日々

白あんと納豆に初挑戦。減塩料理修行中。(今日からブログのタイトルを一部変更しました。)

火曜日(1月14日)
Brexit が英議会で否決されたという大きなニュースの日だった。
どのくらい庶民(ワタシら)に影響が及ぶのかわかりにくい。

それはともかく、今日という一日、無事に終わってくれてよかった。
ううチャン、元気になりました。
昨夜は日本から戻ってきて初めて食卓で自分で食事ができました。
ひじきご飯。白いご飯の上にこれ(↓)をのっけて全体をよく混ぜて、よく食べてくれます。これはううママゆずりのメニューでひじきと人参と油揚げだけ。ごま油で炒めてだしを聞かせて甘口に。(ウウパパの高血圧のため、減塩、減塩、減塩、徹底中)。
e0010856_09092135.jpg

今夜は ううチャンはピザ(既製品)と柿。ウウパパは青い葉っぱのサラダを山盛り食べるようになりました。だけど、量を減らしてほしい。ううチャンは食べなかったけど、ラタトゥイユ風の、野菜の煮込み。缶詰トマトを入れて、玉ねぎ、くーじぇっと、ピーマン、ニンジン、トマト、などなど塩なしで、コンソメスープの素と胡椒だけ。だけど、ケチャップを入れたから塩分もゼロではないはず。途中で袋の底に残っていたわずかなパスタ(少々)を入れたので、ちょっとさらさらスープというよりは、ミネストローネっぽくなっちゃって、ウウパパが小さなボールにちょこっと食べただけ。明日はこれをミキサーでつぶして、ピューレー状にしてトマトソースで、ひき肉を加えてパスタ・ボロネーズにする予定。

e0010856_09081014.jpg


そのほか、E街は日系人が大勢住んでいる街なので、ついつい食べ物も日本食になりがち。白ご飯もほとんど毎日炊きます。料理人グランマとして、ひまを持て余しているわけではないけれど、ウウパパとううチャンに食べてもらえそうなもの、食べさせたいもの、を作るわけですが、そのほかに、ついついこんなこと(↓)をやってしまいました。(自分でもあきれてるんです。)


その一つは、ずいぶん前に買っておいた白いんげん豆を煮てみました。白あんを作りたい。和菓子が買えない、食べられないところに住んでいると、こういうこともやってみたくなるものです。小豆の餡子も時々作りますが、白あんは初めて。

インターネットでレシピーを見たら、豆をゆでた後、薄皮を剥けと書いてあって、鍋一つゆでた白いんげん豆の薄皮をむくのにどれだけ時間がかかったことか。こんなことをする価値があるのか、今こんなことをやっていていいのか、と自問しながら、白あんを食べたい一心で(馬鹿みたいに、馬鹿になって)やってみました。一粒一粒指で薄皮をむきました。ふう。今日やったのはそこまで。明日白あんを練って和菓子風のものにする予定。(笑)

e0010856_09115377.jpg


もう一つの初めての料理。そう、納豆に初挑戦です。
このヨーグルトメーカーはちょっと前に(ウインダーメアにあるレイクランドで)買っておいたけど、使ったことがないものでした。これもインターネットを見ながらついに実行。明日になったら、結果がわかるでしょう。成功か失敗か。(笑)

e0010856_09070106.jpg
e0010856_09073679.jpg


夜ごはんの時ウウパパが、この(↑)容器を見て、「何作ってるん?」と。
私:「納豆」
ウウパパ: 「納豆なんか、買う方が安い。3パック1ポンドで買える」と。
E街だから、ちょっと歩いて納豆を買いにお店まで行けるけど、C村じゃあ、そんなことできない。
冷凍の納豆は一応買ってあるけど、いつでも手に入るものでもない。
インターネットを見ていると結構海外の日本人で納豆作っている人が大勢いるみたいで、影響されました。
たまたまううチャン、納豆が大好きな変な子なので明日が楽しみ。(笑)


トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27922068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2019-01-16 19:20
ホントだ!
変わってますね(^ ^)

白あん、美味しいですよね、小豆のあんこも好きですけど。

ううちゃん、回復して、安心されましたね。
Commented by agsmatters05 at 2019-01-17 07:54
はい、小夏さん、
ご心配かけました。やれやれほっと一安心です。
今朝はもう速足で学校へ歩いていきました。さっさと
校門を通り抜けていきました。病気の時とは打って変わって口数も多くなり、憎まれ口も、冗談も、歌まで飛び出すようになりました。これからどんどん調子が出てくると逆になんだかブレーキが必要になるかもです(笑)。
Commented by marri at 2019-01-23 21:43 x
ご無沙汰しています。ごめんね。
お孫さん、心配しましたね。でも沢山の勉強も出来たのでは?
貴女自身も思いがけない、狼狽えた予想だにしなかった感情に襲われたのでは。それにしても短期間で良かった。お疲れさん。
貴女にはもう2時間ほどあげたいくらい充実の時を過ごしていますね。そうなんよ!引っ張り出せばいくらでも・・・・調理法なんて乗ってる時代。
特にパソコンを自由に操ってる人生。美味しく出来るよ!
Commented by A村の理絵です at 2019-01-29 21:10 x
こんにちは。手作り納豆素敵ですね!また出来栄えを教えてくださいね。
Commented by agsmatters05 at 2019-01-31 01:40
marri さん、余った時間つぶしにE街の広いキッチンでついつい好き勝手な調理三昧でした。ところが、納豆はほぼ失敗でした。ほぼというのは、糸を引くはずだったけど、それより前に別のものに変身させてしまいました。塩こうじを入れて煮豆にしちゃった。(恥)納豆は再挑戦します。白あん、あづき餡はまた別記事でね。

孫はまるまる二日間のダウンでした。今は元気になって飛び跳ねています。ま、これも経験と勉強のうちということでしょうね。
Commented by agsmatters05 at 2019-01-31 01:44
A村の理絵さん、
BパークのRさん、ですね(笑)。
初コメントありがとうございます。って言っても、もうSUSHI CORNER のデートのこと書いちゃったけど。
納豆、上のmarriさんへのコメント通り、成功じゃなかったです。煮た豆を捨てませんでしたが、納豆としては食べられなかったんです。(残念)。
また挑戦します。レシピーをFBでちょっとシェアしました。クックパッドのですけど。
by agsmatters05 | 2019-01-16 09:46 | 食べたもの、作った料理 | Trackback | Comments(6)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。