人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

とんだおみやげ

やっぱり祝祭のシーズンはおしまい。これからはどんどん気温も下がり、風邪や道路凍結その他、過ごしにくい毎日が待ち構えている気がします。7日(月)ヒースローで出会って、ウウパパとううチャンと3人でE街の家に戻り、時差ボケの二人を寝床に送り込み、無事次の朝を迎えました。
とんだおみやげ_e0010856_08172406.jpg
そしていつも通り、ウウパパは7時半過ぎに出勤、ううチャンはナッテラパン2枚とミカン2個食べて、前と同じように普通に登校したのでした。登校風景を写真に撮るのは、ううチャン嫌い。そういう子供たちは多いみたいです。ほかの子の目を気にするんでしょうか。

ううチャンを学校に送って、たまたま火曜日は、バーナムのブリッジ・クラブでピーターMとペアが組めたので、のこのこと出かけていきました。これもすべて今まで通りのルーティーン、決まりきった動きでした。あんまり慣れ切った動きでかえって、「どうだった?」え?これでよかったのか?」と思ったほど。ぶじにブリッジを済ませて、今夜のメニュー「おでん」の材料を日本食材店アタリヤさんで買い、ついでにスーパー・モリソンズで足りないもの(リンゴ、ヨーグルト、野菜類)を買い、E街の家に帰りついたのが4時ちょっと過ぎでした。

台所で朝の片づけ物をしていたら、リーン、リーンと携帯が鳴り、ウウパパからでした。:「今すぐううチャンを迎えに行ける?」
私:「行けるよ」

ということで歩いて3分。やっぱり、不安的中でした。時差ボケで眠たくてしょうがない時間だったからでしょう。こちらの午後4時半は日本の午前1時半。放課後の学童保育クラブの先生たちは、「ううチャンお熱があるようですよ」って。 広いホール(講堂)の真ん中へんのテーブルにうつぶせになって深く寝込んでいたのでした。 ううチャンを起こして、「さ、お家へ行こう」と言っても寝ぼけ眼(まなこ)でぐったり。どうやら家まで歩いて帰るのは無理っぽい。かといって、家までおんぶも抱っこもできる距離じゃなし。
私「車持ってこようか?」
ううチャン「うん」

とんだおみやげ_e0010856_08173830.jpg
でもって、家に戻って車でまた学校の門にもどり(これはほんの3分ぐらい、ここ(上の場所)から車までううチャンをおんぶして連れだしました。体重20キロ。グランマとしてはおんぶで運べる最大限度の体重でした。車の後ろ座席に寝かせて家まで車で2分。ほんの800~900メートルの距離なんですが。

それがつまり1月8日(火)の午後5時ごろ。それから延々、ううチャンはずっとずっと眠り続けました。眠るだけならいいんだけど、実は発熱も、なのでした。

9日(水)学校は休んでウウパパは近くの日系の診療所に予約を取り、10時45分の予約で3人でお医者さまに行きました。やっぱりインフルエンザみたいでした。検査の結果はあまり強く表れなかったけど、その疑いがあるということで、なんとううチャン、「タミフル」初体験となりました。

10日(木)夜中の12時、日本時間の11日(金)朝9時。ううチャンもウウパパも今はぐっすり二階で寝ています。明日の朝、果たしてどんなでしょうか?朝は元気でも昼からまた熱がぶり返さないとも限らない。まだまだ油断できません。

それに、ここについでに書いてしまうと、日本で楽しい親子のクリスマスと正月を過ごしてきたううチャン、ウウパパ。楽しいお土産話でも聞かせてもらえるかと思いきや、とんでもないニュースがお土産でした。ウウパパ、ううママはこのブログを読んでいるのかどうか私にはさっぱりわからないのですが、今までこのブログのことは話したことがないし、ううチャンのことを書いても怒られなかったので、私的なこととはいえ、大事な家族の記録としてあえて書いておこうと思うのですが、空港から出てきたウウパパ、開口一番。人間ドックに入って血圧が高すぎて胃カメラが飲めなかったと。200以上あったらしいです。おお怖いこと。一発ドカーンと来る前に、健康診断を受けてくれてよかったとも言えるのですが、これまでの食生活と年齢を考えて、さもありなんの一語に尽きます。

ウウパパ、朝晩血圧を測り、お薬を飲んでるみたいです。でも、いちいち計った後、私から「どうだった?」と聞かれるのはすごくいやらしいです。なんだか「平均を出そうとしているので、毎回どうのこうのと言いたくない」とか。それでも180とか200とか言われると、やっぱり爆弾を抱えている感じになります。

「人生には予期せぬ出来事がいっぱい詰まっている。=Life is full of unexpected events.」なのですね。

Commented by mittyan-buhibuhi at 2019-01-11 13:55
ひえーーーーー!
200!そりゃ、おおごと!です。
それこそ、私、今日薬を貰いに行って言われました。
睡眠不足と、塩分!気をつけてくださいと。

ううちゃん、ううちゃんパパ、どうぞお大事に。
Commented by agsmatters05 at 2019-01-17 07:58
小夏さん、
血圧はその後どうですか?
毎日計ってますか?
私にできることは塩分を減らした食事作り。
だけど、やっぱり本人の自覚がないとねえ。
とにかく、爆弾、怖いです。
by agsmatters05 | 2019-01-11 09:04 | 家族のこと | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ