人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

明けまして、おめでたいのは・・・?


2019年 平成30年 猪どしがはじまったんですね。(わーを、年女だ⁉)ただいまは新春二日目の水曜日の真夜中です。

全然おめでたくない正月を過ごしていますが、そう言うとなんだかふてくされているように聞こえるかもしれないので(てか、やっぱりいいことが何もないので、ちょっとふてくされ気味ではありますが)、一応あらたまりまして、このブログにお越しくださった方に、新年のご挨拶として、「明けましておめでとうございます。勝手気ままなことを書いたり、書かなかったりの不完全燃焼ブログではありますが、今年もどうぞ、ほどほどにお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます」。とやっぱり書いておかなくっちゃ。(笑)

元旦は寝正月。昼過ぎまで寝床でユーチューブの古い映画に見はまりました。大晦日に読み終わった高峰秀子さんの「私の渡世日記」に刺激を受けて探していたら、成瀬巳喜男監督の「あらくれ」という作品を全編見ることができたので、ついついアイパッドとベッドがお雑煮代わりになってしまいました。高峰秀子という女優は、吉永小百合と同じく、顔立ちがある種の役柄に似合わないんだけどなぁ、と思いつつ、逆境にへこたれない芯の強い女を演じていたので、やっぱり最後まで見てよかった、お金や男や時代の荒波にもまれながらも、めげずに生き延びる女の姿に、見てよかった、励まされたり、見習うものがある、という感想をもちました。

はからずもかれこれ15年以上、海外(!)に住むことになった身の上ながら、やっぱり日本人ですから、大みそかには紅白の結果が気になり、なんで白組が勝つんだろう?とか首をひねってました。(まだ映像は見てない。)そうして年越しそばも、お節料理も、オンラインの画像を見るだけで、ああ食べたいなあ、食べられないよぉと一人心の中でつぶやくのみ。

おなかがすいたら、お餅を水と一緒に器の中に入れて、電子レンジで1,2分チンをして、三温糖のような漂泊してない砂糖を混ぜた黄粉にまぶして、お箸でいただきました。これがせめてもの正月らしい食材。あとは、お抹茶を一日一杯、丁寧に茶筅で泡立てておいしく飲んでいます。

今年の抱負なんてものは何にもなくて(やっぱりふてくされてる私)、3冊目の5年併用日記に入った最初の欄に丁寧な書き込みをし、あとは本屋大賞を次々と枕元に並べ気が向いたらブリッジのオンライントレーニング(ゲーム)、気が向かなくなったら読書。

とりあえず今は嵐の前の静けさ、というかホリデー気分なんです。ううチャンは1月7日にウウパパと二人でヒースローに帰ってくるので、それ以後はずっと2月の初めにううママが日本から帰ってくるまで、私はE街のグランマとなる予定です。

明けまして、おめでたいのは・・・?_e0010856_09255675.jpg

1月2日(水)、アビーさんのクラブのブリッジ。夜7時から10時まで。
パートナーがいなかったので、朝アビーさんに電話して、
私「ハッピーニューイヤー、アビー! Thisi is Michi.」
アビー「同じく。」という一言、彼女は ”Likewise!” と言ったのでした。
私「パートナー、プリーズ」
アビー「OK. 何とかしてあげるから、心配しないで。大丈夫よ。」

というわけで、暗い夜道を運転して Drayton Parslow 村まで出かけていきました。
アラン・L と組んで13ペア中の5位。マスターポイント(勝ち点)はもらえなかったけど、まあ57.5%だったからいいか。

明日は別のアラン、アラン・Hと組む予定。

やってもやっても上達しないのは、頭が悪いせいとしか言えないかもしれない。だからふてくされて、しょげ返ってる私。なんてったって生まれて7回目の干支が巡ってきたんだから、頭の方もかなりくたびれやすくなってきている。無理をしないというのが今年の、というか最近の、スローガンになってるから、余計バカの処理し難くなっております。

明けまして、おめでたいのは・・・?_e0010856_09261043.jpg

明日は、クリスマス以後の残り物の野菜を煮込んで、シチューでも作ります。リンゴの煮たのも作らなくっちゃ、リンゴが古くなってしまう。紅茶国のリンゴは安いので買い置きができて便利なのです。


Commented by mittyan-buhibuhi at 2019-01-03 17:16
ミチさんのふてくされてるお顔を想像して、クスクスですよぉ〜(*≧∀≦*)
Commented by agsmatters05 at 2019-01-04 10:10
小夏さん、私のふてくされてる顔、想像できるんかなあ。
無理だわ。だって、私のふてくされてる時って、表情がまったく動かなくなるんだもの。ブスッとしてね。今夜もブリッジで勝てなかったからやっぱりブスッとしてるの。でも内心はそれ以上に、すっごく落ち込んでます。ほんっとにこのゲーム、難しいんだもん。思惑が裏目にでてばっかり。(涙、涙、涙)
Commented by 大崎繁子 at 2019-01-04 17:49 x
みちさん!新年おめでとうございます!
相変わらず、お元気そうで、張り切って前を向いていらっしゃる姿、とても尊敬しています。私は年末から体調わるく、後ろ向きの生活です。みんなに、支えて頂いています。病は気からかも知れませんが、病の所為で気までへしゃがっています。早く元の活発な自分に戻らないかと待っているところです。お互い健康を守られて良き年となりますように!
Commented by agsmatters05 at 2019-01-05 11:14
繁子さん、
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。ご家族そろって楽しいお正月をお過ごしでしたね。FBで繁子さんの笑顔を拝見して、とてもうれしかったです。私?前向きに見えます?すごく落ち込んでるんです。私はこころがへしゃがってます。繁子さんの笑顔を見て、みずから反省しないといけないと思いました。
繁子さんは花札とかで負けてもあまり落ち込まないで平常心でさらりと受け流されてますよね。
私、このブリッジというゲーム、やらなきゃ強くなれないと思って、せっせとやってきてのですが、やりすぎてもダメ、という人もいるんです。バランスが大事みたいです。少し運動もしないといけないのに、全然からだが鈍っています。これも反省ひとしきり、です。
そうだ、今年は何か体にいいことを始めてみようかしら。ある人からズンバというのを勧められました。何しろこの頃、汗をかくということが全くなくなりましたから。
Commented by marri at 2019-01-05 23:46 x
新年おめでとうございます。
遅く成りました。今年も宜しくお願いいたします。

貴方のお正月、楽しい。そして羨ましい。貴女がしっかり寂しさを訴えているようだけど(?)逞しい。
私達より(周りの一人暮らしの高齢者=私)よっぽど優雅なときの過ごし方。
高嶺秀子・小津安二郎とか、紅白歌合戦。チンするお餅!
貴方の15年は、余りに新鮮すぎる。この先も・・・長いかも!
Commented by agsmatters05 at 2019-01-07 22:38
marriさん、あのドクゼツ(!?)で有名なmarriさんに、ほめられちゃって、どうしましょ。(笑)

でもmarriさんの慧眼って言うのかな、それとも図星っていうんかな、「寂しさを訴えている」ってすっぱ抜かれて、おそれいりました!でございます。嘘は隠せませんね。セガとメグの家族はクリスマス後に実家で合流し、私は想像力をめぐらして、写真や動画を送れとたのみつづけたのです。ま、いやがられない程度にですけどね。気になりましてね。孫二人の合流っぷりが。

たしかに、優雅っちゃ、優雅かも。元日早々昼過ぎまで寝床でユーチューブ三昧なんて、どこの世界でこんなことが許される主婦がいましょうぞ(笑)。あ、だから私は主婦じゃなくて、気楽なひとり者なのか。

また7日(月)から朝晩茶碗洗いに明け暮れる日々がはじまるんです。嵐の前の静けさです。

あと何年こういう生活が続くのかは、だれにもわかりません。神(どんなカミだ?)のみぞ知ることです。ま、心配しても始まらないから心配はしませんが。

marriさんの旅行記楽しみにしています。写真がすごいですよ。
by agsmatters05 | 2019-01-03 11:44 | 平々凡々の日々 | Comments(6)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ