ブログトップ

紅茶国C村の日々

ブツブツ 一人で小言。

「コゴト」または「しょうもないモンク」シリーズです。
何について書くとはっきり決まってない記事ですが、この頃一人で思っていることをまとめて書いてみることにしました。

その(1)
e0010856_09584665.jpg
あ、これは、写真の都合で、最初にきました。「神はいったい私にだれであれと呼びかけておられるのか?」言い換えると、「私はだれであることが望ましいのか(何者(だれ)であることを求められているのか)?」 これは公立だけどキリスト教(カトリック)が母体となっているウウちゃんの小学校の入り口の壁に掲げられているポスターです。信者であるかないかは別にして、「神」という言葉を聞くと一瞬緊張がはしります。私はグランマになるようにおおせつかって(!?)この場に立ちました。ただし、それが答えのすべてでもないような気がしているので、このポスターの問いかけは覚えておくためにここに載せておこうと思います。


その(2)
次もウウちゃんがらみです。
e0010856_10062565.jpg
あ、写真は関係ないのです。ただ「秋色」を載せたかっただけ。ホーソーン(サンザシの実、食べられるみたいですね。薬用にもなるのかな。)

ウウちゃんが日頃、ユーチューブをよく見るので、それに影響されてしまいました。ウウちゃんはテレビは全然見ません。そしてユーチューブは、リカちゃんの話とか、プリンセス姫スイートとか、ヒカキンとか、あとはクレヨンしんちゃんや、ちびまる子ちゃんなどを、よく見ています。

私(わたし)的には最近は「徹子の部屋」がごく最近のものをみることができてありがたいし、樹木希林さんや、おおさかなおみさんのことなども、ユーチューブでニュースがたくさん流れます。高峰秀子さんの映画「雁」もフルバージョンでみることができました。皇室ニュースもみたりしますが、そういう時に、ユーチューブのタイトルが「・・・・なので涙がとまらない」とか「・・・という言葉が胸に響いてたまらない」とか「・・・に一同驚愕」とか、というような(誰の言葉なのか主語がわからない)ばかばかしいタイトルになっていて、あれをやめてもらいたいといつも思っています。(ご賛同いただける方はいらっしゃいますでしょうか?)


その(3)
e0010856_10070712.jpg
同じくインターネットで、日本の新聞を読めるようになっているのですが、どうもアタマにくるのが「有料会員限定」というヤツ。
詳しく読みたい記事に限って、有料にしてる。ビンボーニンはさっとはじかれてしまいます。


その(4)

最後はコゴトというよりは、ご報告。
秋がどんどん深まっていってますね。この頃、紅茶国は比較的暖かいのですが、街路樹が赤や黄色に化粧して、ときどき車を停めてまだ写真に撮りたいような樹々に出くわします。これ(↓)はアクトンの郵便局の駐車場をさがして横道に入りこんだとき見つけた一本の秋色樹木でした。晴れた日にはとくにまぶしい。
e0010856_10015536.jpg
ブリッジ情報

今週は、ハーフタームでウウちゃん一家はお出かけ中です。よって今はC村にいます。
月曜はマイク・F、火曜は師匠、水曜もたぶん師匠、木曜はレイシェク、そして金曜日はウォールター。

そして日曜日(10月28日)からボーンマスというところへ、BH,つまりブリッジ・ホリデーに行く予定です。
それから11月に入ったら、最初の半分は、ウウちゃんのお世話が入っています。

C村とE街とそれぞれの日々が交錯することにも、かなり慣れてきました。

[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27610523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by agsmatters05 | 2018-10-25 02:21 | 平々凡々の日々 | Trackback | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。