ブログトップ

紅茶国C村の日々

草むしり

9月に入ってしまいました。

この頃はアイフォンでシャカシャカ撮った写真は、自動的にグーグルフォトにアップロードされるので、それを適当に保存、編集しながら、ブログの記事を書いています。(とんとデジカメ、ソニーのサイバーショットを使わなくなってしまいました。まだいつも持ち歩いてはいるのですが。)というわけで、ラップトップの写真(pictures) というフォルダーに、年度順、月順、日付順に写真を保存しています。あっというまに九月になってしまって、新しい月の新しいフォルダーに撮った写真をおさめるのが後手後手になってしまいました。


それはともかく、昨日の月曜日(9月3日)

まるまる40日間ほどご無沙汰していたE街のセガに、気になっていた裏庭の写真を送ってもらいました。(↓)
e0010856_08052378.jpg
思っていたほど草の繁茂がひどくなかったです。去年の夏はもっとずっとひどかったです。ほとんど膝ぐらいの高さの雑草がもっとびっしり生えていましたから。今年は5月6月ごろ、草が小さいうちに2度ほど草むしりをしておいたので、足の踏み場もないほどの雑草の繁りようではなかった。
e0010856_08012806.jpg
でもね、この日、アコちゃんとウウちゃんが日本から帰ってくることになっていたので、その前にせめて庭の草ぐらいとっておいて上げなければ、ウウちゃんが庭で遊ぶじゃまにもなるだろうし、、、と思って、のこのことでかけて行きました。

ほとんど午後1時ごろから4時間ぐらいかかりました。汗びっしょり。暑い日でしたから。
e0010856_08022736.jpg
運命ってわからないものだねえ、などと考えながら草むしりをしました。子供の時、畑仕事の手伝いで草取りをしたことはよくありました。故郷を離れてそういうことをすることがすっかりなくなっていました。なんでまた、この年になって異国の、ロンドンの、E街あたりのよそ様の、借りてる家の裏庭の草取りをするような「はめ」に私はなったんだろう?!って、そんなことをしきりに考えながら、精出して働きました。もちろんボランティア作業。誰からも頼まれてない。セガは、除草剤を撒いてもいいとか言ってましたけど、年寄りに向いてる作業だからと自分で勝手に決めてかかって、延々4時間。汗びっしょりになって、黒い大きいビニール袋まるまる一つ、雑草をかき集めました。

e0010856_08021300.jpg
3時過ぎに、空港にウウパパが二人を迎えに行き、E街に戻ってきたのは5時ごろでした。15分~20分ぐらい再会を喜んで、私はE街を後にしました。夜の7時半からアストン・クリントンという村のグリーン・パークというところで ブリッジ競技をするためでした。マイク・フランシスと組んで結果は2位。悪くなかった。南北19ペア中の2位で、56.53%の勝ち率、60点のマスターポイントをもらえました。

とまあ、これも「平々凡々の日々」のカテゴリーに入れておきましょう。

[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27534324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yoshi at 2018-09-06 12:54 x
草むしりした庭の、before and after の違いに驚きました。凄いですね、綺麗になりましたね。私なら腰や手や膝の関節が痛くなりそう・・・。ご苦労さまでした。Yoshi
Commented by 大﨑繁子 at 2018-09-06 21:13 x
ミチさん!素晴らしい!使用前、使用後みたいにきれいになって!4時間も!やりかけたら最後まで止まらないタイプなんですね。お疲れ様です。私も雑草取りはミチさんに似ているようです。
Commented by agsmatters05 at 2018-09-07 08:07
Yoshiさん、まあまあようこそおいでくださいました。
Yoshiさんからねぎらっていただけただけで、十分報われた気がします。慣れないことをしたので、かなり疲れました。疲れすぎて、夜はかえって眠りが悪かったです。

YoshiさんのMixiサイトとブログサイトにうかがえなくなって、ずいぶん長い年月が経ってしまいました。ブログのサイトは同じでしょうか?以前のパスワードを覚えてなくて、トホホです。
Commented by agsmatters05 at 2018-09-07 08:13
繁子さん、
去年はたしか一度(一日)ではできなかったとおもいます。雑草は小さいうちに摘み取るほうが楽なのにね。なんとか恰好がついていい気分でした。
繁子さんのお家は、中も外もきれいさっぱり、ごみひとつないお家だと、わかっています。めだかちゃん、台風の被害で可哀想なことでしたね。これからは日毎に過ごしやすい季節になるとおもいます。楽しい毎日をお過ごしくださいますように。
Commented by Yoshi at 2018-09-07 14:57 x
ご親切なリプライ、ありがとうございます。またブログを見ていただけるなら、大変光栄です。最近数日でPh.D奮闘記をまとめて書きました(^_^)。ブログサイトは前と同じです。このコメントのURL欄に書き込んでおきます。またミクシは多分このURLで出てくると思います: http://mixi.jp/show_profile.pl?id=29437720&level=4
by agsmatters05 | 2018-09-05 08:43 | 平々凡々の日々 | Trackback | Comments(5)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。