ブログトップ

紅茶国C村の日々

お呼ばれ

昨日(8月31日、金)、テルフォードにいた時に連絡をもらって「ティー」に招かれ、プリボロまで行ってきました。
オックスフォードに行ったO君の妹さんのAちゃんが、ぜんぶ用意して待っていてくれました。
e0010856_06141431.jpg
Aちゃんは、ことしGCSE試験を受けてなんと、なんと、12科目全部A*、お星さま付き、の成績だったとのこと。全英で受験科目すべてがオールA*(=9、今年は 実は9点が最高点)だった人は、新聞報道によれば800人いるのだそうですが、Aちゃんはその一人。Aちゃんの学校H女子校にはもう一人全科目最高点を取った子がいるのだそうです。これは本当にたいへんな偉業です。
e0010856_06143426.jpg
そのAちゃんの手作りのスコーンと、アップルケーキ。そしてオレンジと紅茶。どれもこれもおいしくて、見事な味でした。私はできそこないの自家製のどら焼き4個をとらやの箱につめて持って行きましたが、AちゃんのケーキがA*なら、私のどら焼きはどうみてもBまたはC。(「良」か「可」。苦笑)まだ修行中ですからと言っていいわけしながら、もらってもらいました。
e0010856_06135754.jpg
あいにくO君はロンドンで実習中とかで会えなかったけど、3時に病院のお仕事を終えて帰宅された医師のお母さんも交えて3時間ほどの楽しいお茶のひとときでした。Aちゃんはなんと大学で宗教学を勉強したいのだそうです。お兄ちゃんのO君と二人そろってまじめで努力家で頑張り屋でそして優秀で、控えめで、やさしくて、明るくて、美人で、という3拍子どころか6拍子も8拍子もそろっている逸材。将来が楽しみです。そして楽しい語らいの時間をもたせてもらって光栄でした。ブログ掲載の許可はいただいてないですけど、感謝を込めて、記録としてここに書きました。




[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27529167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-09-02 11:04
とらやの箱、良いですね〜(*^^*)
どら焼き、あんこ、珍しんじゃないですか?喜ばれたでしょう。

棚、なんて言うんですかシェルフ??素敵な飾りになってますね。
素敵なおうちで美味しいテータイム、良いなぁ〜。
Commented by kazumi1171713 at 2018-09-04 21:55
手作りに勝るものは有りません。そんな芸当のある貴女が羨ましいです。
私はただ座るだけのオバサンです。テーブルの華やかさと相対して同じひと時を過ごせる貴女って
いくら、そこに生きてる生活を想像するだけで憧れてしまいます。なかなか訪問できなくってごめんなさいね。
読み逃げしてます。ある程度は貴女の日々を知っていたくって!
Commented by agsmatters05 at 2018-09-06 07:41
小夏さん、招くほうが気が楽とは言え、せっかくのご招待。ありがたくでかけて行きました。O君の妹さんがホスト役をしてくれましたが、O君はいなかったです。でもお母さんといろいろお話ができて、楽しい時間でした。ステキなご家庭でした。

私のどら焼きはできそこないで、恥ずかしいものです。セガに一口味見をしてもらったら、完全に落第だと(涙)。一応「修行中です」と言って渡しましたけど、本物の美味しいどら焼きをいつか差し上げないといけないです。
Commented by agsmatters05 at 2018-09-06 07:46
どら焼きは、こちらで簡単に買えないので、しかたなく手作りするしかないんです。それを人に差し上げるのは、面の皮が厚すぎたかも(悔)。

Marriさんのサイト、こまめにのぞくようにしてますよ。でも、しばらく離れているときに限って、新しい記事がアップされてることもありますが(笑)。

なんてったって、私たち、2006年から12年も続いてるんですものねえ。おたがい四苦八苦の生活は一緒と思ってます。
by agsmatters05 | 2018-09-02 06:35 | イベント | Trackback | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。