人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ウウちゃんの遠足。

今日はかねてからプリントをもらっていた遠足の日でした。聖家族小学校から歩いて5分という日系の幼稚園に、ウウちゃんたちのクラスだけ2時間ほどのお出かけでした。子供たちどうしの交流会がもたれたようでした。砂場に宝物がかくされていたり、幼稚園の園児たちが太鼓を叩いたりしたとか。雨ならレインコート、晴れなら日焼け止めクリームを用意せよとの指令がありました。
ウウちゃんの遠足。_e0010856_07462449.jpg
昨日わざわざ買い求めてきた日焼け止め(これはスプレイでしたが)は、残念ながら使うチャンスはなく、今日は朝からどんよりの曇り空。寒くて、タイツをはいている子たちもいたほどでした。それはともかく、遠足となればお弁当。 おにぎりや、海苔などは、クラスの友だちから奇異な目で見られるような気がしたので(経験済み)、サンドイッチにすることでウウちゃんの了解を得ていました。
ウウちゃんの遠足。_e0010856_07455585.jpg
量も種類もウウちゃんのチェックを得なければなりませんでした。もちろん完食。
ウウちゃんの遠足。_e0010856_07443341.jpg
特にこのサンドイッチは好評で、帰ってきてからもさらに倍ほどおやつに同じサンドイッチでした。

それから今日は、隣のクラスのお友達(お母さんが日本人、お父さんがイギリス人)のお迎えが間に合わないという連絡が入り、学校から家まで一緒に帰ってきました。
ウウちゃんの遠足。_e0010856_07444839.jpg
同じ幼稚園(ロンドン文化)にいたので、よく知っている仲良しの二人。ふだんは組がちがうのであまり遊ばないらしいのですが、今日は二人してとっても嬉しそうでした。

このお友達が帰った後は、もちろんユーチューブで一休みして、日記やら宿題をして、おやつを食べて、またまたユーチューブで手遊びをしたり、歌ったり踊ったり。
ウウちゃんの遠足。_e0010856_07441916.jpg
ウウちゃんは、「プリンセス姫スイートTV」というユーチューブの番組をよく見ているのですが、その』主題歌(?)のようなものを丸写しして、覚えこんでいました。2番もあるそうで。
ウウちゃんの遠足。_e0010856_07440611.jpg
夜は二人でシチューをたべました。

それよりちょっと大きなニュース。

昨日のドジの続き。カーディガンはどうしようもなくて、昨日の続きで落ち込んでいましたが、もう一つのミステリー、ハサミの一件。
朝、ウウちゃんを学校に送って行った時、バザー係りの人に昨日寄付した箱を見せてほしいと言ったら、あの箱はもう処分した、なにも入ってなかった、といわれました。家に帰って家探し。ウォ―リ―じゃなくて「シザーズを探せ!」の気分で、家中くまなく探し回りました。上から下まで、引き出しの奥のすき間まで、しらみつぶしに探しました。

ウウちゃんの遠足。_e0010856_07452275.jpg
そして大発見!自分でなくしておいて、自分で発見!でした。


Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-06-15 21:55
ウウちゃん、綺麗な字を書かれますね。
とっても上手です。

完食、ミチさんも大満足(*^▽^*)
Commented by agsmatters05 at 2018-06-15 22:20
小夏さん、
ウウちゃんに伝えておきます。自分で勝手に覚えたにしてはりっぱなひらがなというべきでしょうけど、いまだにときどき鏡文字にしてしまうんです。けという字の縦棒を右側に書いたり、しやもやよを反対側に曲げたり、昨日のページで正しく書いていたのに、どうして今日は間違えるの?というような間違いをします。それで、そこ違うよ、というと、「まあいいじゃん。」と返ってきます。あと、ちいさな「つ」をしょっちゅう忘れます。まだまだ子供です(笑、あたりまえですが)。
by agsmatters05 | 2018-06-15 08:20 | 家族のこと | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ