ブログトップ

紅茶国C村の日々

ウウちゃんとグランマ(7)訂正あり

金曜日。ウウちゃんの学校の給食はフィッシュフィンガーと、ポテトフライ(にきまってるみたい。)

毎週木曜日の夜、学校のニュースレターが更新されて、それに各学年、各クラスでなんらかの表彰にあたいする子供が一人または二人選ばれて、その名前が発表されます。ここ(↓)


で書いたゴホウビから 3週間目の今日、またまたニュースレターにウウちゃんの名前が載っていました。今度は、ハーフターム中のフォニックスの宿題が評価されたみたいです。なにしろ、m,c,v,t,s,a,e,i,d,f,g,z,x,n,l,r,k,h,y,o,p,sh,ck,qu, u,ng, nk などの文字を一ページずつ、30ページ以上、ハーフターム中に仕上げたから、のようです。  

Well Done Certificate
Trying her best in Phonics homework studies....
 lessons - Well done! 

というのが理由でした。でも、全校集会でウウちゃんの名前を発表した副校長のKK先生は、ウウちゃんのおばあちゃんががんばりましたって、ちゃんとグランマの努力も認めてくれたのでした。休み中にウウちゃんと頑張って宿題、いっぱいしたもんね。

でもって、今日のウウちゃんの日記。ダイアリーは:

e0010856_10073334.jpg

カロウニーとタッチしました、と書いてあるけど、グランマは二人がハグしあってたところも目撃してしまいました。カロウニーはほんとうに優しい子みたいです。今朝、見送りの時、カロウニーのお父さんらしい人がわかったので、「祖母だけど、ウウちゃんがカロウニーに仲良くしてもらって、ありがとう」と言っておきました。カロウニーのお父さんからは、そんなこと何でもないですよ、と言わんばかりにさらりと受け流されてしまいました。(たぶん、知らなかったみたい。笑)

e0010856_10133598.jpg
今日の献立はお好み焼きとおでんでした。里芋の煮っ転がしも作りました。

夜ご飯を3人で済ませてから、まだ外が明るい9時半ごろ、ゆっくり運転しながらC村に帰ってきました。グランマの休みは明日一日、土曜日だけになりそう。日曜日、ウウパパは朝早くドイツに出張だって。日曜日から一週間、ウウちゃんとグランマ二人だけの暮らしになります。その週の金曜日にウウママが戻って来る予定。

ああ、追伸。今日、インターネットで調べたら、ウウちゃんちから10分ぐらいで金曜日の午前中にやっているブリッジクラブを見つけてしまいました。いきなり一人で飛び込んで、ナイジェルおじさんと組まされて3位。ナイジェルおじさんは、これまで1年半くらいクラスでブリッジを習って、今日が初めてクラブでプレイしたんだそうです。楽しめました。





[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27320968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大﨑繁子 at 2018-06-10 17:53 x
ミチさん!大変だけど、充実した毎日ですね。
頑張ってください。ウウちゃんが、グランマの努力に応えてくれるので、嬉しいですね。私も嬉しい気持ちです!
Commented by agsmatters05 at 2018-06-11 06:44
繁子さん、
ありがとうございます。
大崎家のまねはできないけど、目標にさせてもらって、ボランティア祖母業をがんばっています。適当に手抜きもしながら、今回はあと1週間です。いい時と悪い時がありますが、全体的に、ずいぶん楽になってきたような気もします。

FBでお孫さんの空手の動画を見させてもらいました。習い事の成果がすばらしいですね。
by agsmatters05 | 2018-06-09 10:32 | 家族のこと | Trackback | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。