ブログトップ

紅茶国C村の日々

ウウちゃんとグランマ(4)

ウウちゃんが2段ベッドの上の段でひとりで寝られるようになって、約一週間が経ちました。私はその下の段に寝かさせてもらっているのですが、その同じ部屋にあるウウちゃんの遊び道具、二つを写真に撮りました。
e0010856_07192229.jpg
これ(↑)は、前の夜、なんでも絵を描いてあげるから、何の絵を描いて欲しいか言ってくれとウウちゃんが言うので、私が選んでみました。一応、英語の勉強もかねて、ハウス、トゥリー、トラウザーズ、グラヴズ、ベアー、ステアーズと言ってみました。これはウウちゃんが学校から宿題として借りてきている本の中に出てくる単語で、読み方やスペルをまだ覚えていないものから選びました。次の朝(土曜日の朝)絵の下に単語を書いたら、全部まとめて写真に撮ろう、ということになりました。この単語のスペルを私が言って、ウウちゃんがアルファベットを書いたのですが、その時の単語のスペルがフォニックスを習っているので、アルファベットとして発音したら、ウウちゃんにはわからないのです。例えば ハウスという単語のスペルは、H という文字は手に息を吹きかけるときのハッという音か、ホース(馬)のハと言うと、Hになります。次はオレンジのオー、そして Uという文字は ユーと言わないで、アンブレラのアといえばウウちゃんはUを書くことができます。Sは スネイクのス、そして最後の E は エレファントのエと言えば E が書けるというわけです。
e0010856_07202786.jpg
これ(↑)は、同じくウウちゃんのへやにあるキッチンセット。本物そっくりのミニチュアのおままごとセットです。ウウパパの会社の先輩(?上司?)ですでに数年イギリスに住んでいたご家族のお嬢さんが使っていたものだそうで、いらなくなったのでウウちゃんにゆずってくれたんだとか。鍋も、フライパンも、何から何まで本物そっくりでうまくできているのでびっくりです。

というわけで、今朝、この部屋でお着替えをしていた時、「グランマ、今日はC村に行ってこようかな。C村でお風呂にはいって、マスクをとって帰ってくるね」と言うと、ウウちゃん:「いいよ、もうウウは一人で寝られるようになったもん。」 とのことでした。これも確実に成長のしるしですね。
e0010856_07205312.jpg
というわけで今日と明日、ヒマをもらって、ロンドンの西郊、E街からC村に移動しました。土曜日の朝、車の通りの少ないA41の通り(↑)、とても運転しやすかったです。日曜日の夕方まで、ウウちゃんはウウパパと仲良く過ごしてくれることでしょう。ニンテンドースイッチがあるんだもんね、ウウちゃん。


[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27309936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-06-04 04:35
成長、著しいですね。
ミチさんとの中も、どんどん親密になっていき良いですねぇ。
えくぼが可愛い。

バイリンガル、憧れます、頑張れ、ウウちゃん(^ν^)
Commented by agsmatters05 at 2018-06-04 10:03
子供の成長は早いですねえ。
一時は大勢の皆さまにご心配をかけてしまいましたが、最近はだいぶ様子が変わってきています。「慣れ」ということでしょうか。
バイリンガル、これはこれでいろいろ大変なこと(マイナス面)もあったりするみたいです。親にも、祖母(私)にもわからない成長の仕方をしていくんでしょうね。見守ってやるしかないと思っています。
by agsmatters05 | 2018-06-03 08:35 | 家族のこと | Trackback | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。