人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ハーフターム、ウウちゃんは幼稚園へ。

今日から金曜日まで
ウウちゃんは古巣の幼稚園。私は、ハーフタームでどこへも出かける必要なし。読みたい本をつんどくし、ラップトップに向かっていつものルーティーン。変わり映えのしない一日だということはわかっていたので、今日の記事は、これ。↑も↓も、料理の写真ばかり。
朝ごはんは、ウウちゃんはいつも食パン二枚(耳を取って)にナッテーラを塗って一枚を8切れに小さく切って食べるだけ。あとはお茶とか果物。 今日は麦茶。果物はなし。
ハーフターム、ウウちゃんは幼稚園へ。_e0010856_07044205.jpg
9時45分にウウちゃんを幼稚園に送り出したら、あとは3時半に迎えに行くまで、私はフリー。お天気が良くないのでお洗濯を控え、掃除も延期して、コンピューターとお料理。これ(↑)は私の昼ごはん。自家製どら焼き2枚。ハニー味のグリークヨーグルト。2時ごろ雨の中を買い物に。

家に有るものをなるべく先に使いたいので、今夜のおかず、最初は、高野豆腐の含め煮。真ん中に人参を入れた(下の写真の下半分)。高野豆腐は既成のもの。ウウちゃんも、ウウパパも全然見向きもしなかった。↓の写真の上半分は、唯一、ウウパパから合格サインをもらったもの。鶏モモ肉、大根、干し椎茸の煮もの。味付けにいなりの皮の既製品を加えて、カツオと昆布のダシで。

ハーフターム、ウウちゃんは幼稚園へ。_e0010856_07083826.jpg
写真がないけど、今夜のメインはハンバーグ。

鶏もも肉の半分はにんにく、しょうが、レモンと、玉ねぎのすりおろし汁などを加えて明日から揚げにする予定。

ハーフターム、ウウちゃんは幼稚園へ。_e0010856_07093613.jpg
デザートは、杏仁豆腐。↓。自家製。アーモンドパウダーがなくて、アーモンドエクストラクト(エッセンス)を使ったけど、薬の匂いがすると、ウウパパ。甘みもちょっと足りなかったかも。
ハーフターム、ウウちゃんは幼稚園へ。_e0010856_07104471.jpg
ウウちゃんは幼稚園から帰ってきて、ピザ(12㎝直径ぐらいの_を一枚ぺロッと食べて、即「ああ、お腹空いたっ」だと。本当は夕食前だから果物などで済ませてもらいたかったのに、どら焼きがあると聞いて、どら焼き一枚(2枚重ねで、餡子をはさんだホットケーキ。)
ハーフターム、ウウちゃんは幼稚園へ。_e0010856_07065406.jpg
ウウパパはまだ喉が痛いと言っていて、投薬中なので、ちょっと病人っぽい。でも、ウウちゃんと私はほぼ平常通り。結局私の、日曜日の発熱はなんだったの?ちょっと不可思議。アモキシリンも、GPにちょっと説明のしようがなくて、そのまま。喉も全然痛くない。もしかして溶連菌に対して免疫ができていたのかもしれない、と思う。インフルエンザの予防注射も受けたからか。普通の風邪の熱にしては、熱が冷めたあと、咳も出ない、喉もいたくない。わずかに鼻水が出やすいかなあ、という程度。ウウちゃんのいちご舌も全然目立たない。大変ご心配をおかけしてしまいました。

Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-05-30 19:46
良かったですねー。

特にウウちゃん、子供の熱なんて、ほんと可哀想ですものね。
良かった(о´∀`о)
Commented by agsmatters05 at 2018-05-31 06:18
ほんと、小夏さん、こどもの身体って、謎です。そして、私の身体も、この頃どうなってんの?って感じです。
ウウちゃんは、今週前に通っていた幼稚園に行けることになっていて、そのために病気になりたくなくて、相当頑張ったんです。苦い薬をのんだり、何時も一緒に寝床に入るパパの寝床をあきらめて、自分一人で自分のベッドで寝るようにしたり、でした。実はまだ完全に病原菌から解放されたのかどうか、あやしいところもあるけど、今のところは落ち着いてます。ご心配おかけしてすんませんでした。
by agsmatters05 | 2018-05-30 07:48 | 食べたもの、作った料理 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ