人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

機内の映画と羽田-初めてのファースト・キャビン

無事羽田に着きました。
機内の映画と羽田-初めてのファースト・キャビン_e0010856_02202306.jpeg

飛行機の中では最近の話題作、映画を3、4本見ることができてうれしかった。
今年のアカデミー賞作品賞のShape of Water、邦題は何だったっけ?「水の形」?
それからジュリア・ロバーツが母親役で顔の変形(奇形?)を持った子供オギー(オーガスト)が学校でいじめられて最後は素晴らしい展開を見せる W onder という映画。
それから眠くて全部見きれなかったけどチャーチル扮した俳優がアカデミー主演男優賞をもらったこれ。
機内の映画と羽田-初めてのファースト・キャビン_e0010856_02131703.jpeg
あと邦画も見たかったけど夜7時 に離陸して翌朝8時ごろまでの12時間ぶっとうしで起きて映画を見ることなんて無理無理。shape of waterとdarkest hour を見られたんだから、十分満足。

羽田に着いて時間はたっぷりあった。
1) アイフォンのSIMカードをドコモの1か月間3GB のSIMカードに替えた。7000円。電話は使えないけど、インターネットが四六時中使えるからFBや、メッセンジャーができる。電話はテレフォンカードを使うことにした。本当はwhat’s up というアプリが使えるといいのだけれど、これは両方のスマホで番号登録をしてスマホ同士で電話ができるというもの(?らしい)だから、残念ながら誰とでもこれで電話できるわけじゃない。まメッセンジャーでも電話できるんだから...

2)空腹を感じたのでC村を出る時に多目に作って持ってきたチキンとブロッコリーのサンドイッチを、ベンチで食べて休憩した。

3)そのあとスーツケースを一つメグの所に宅配便で送った。小さい方のスーツケースだったけど1900円だった。値上がりしたのかな。以前には都内への荷物は1000円以内で送れたような記憶だけど。この時、もう10年以上使ってなかったJALとANAのマイレージカードを見つけて持ってきたので、宅急便一つで50ポイントのマイレージがもらえた。

4)豊島区に住む四女のよっちゃんに電話した。今回の旅程について3回ぐらいメールしたけど届いてないという。まあ、ブログを読んでもらってることがわかり、お互いに会えそうな日が分かってよかった。

5) 軍資金ゲット。あれこれ動いているうちにマイバンクのATM を見つけたので引き出しをした。この一回では済まないだろうけど。

6) そうして羽田の国際線ターミナルから宿のあるターミナル1に無料バスで移動。

7)今夜の宿ファーストキャビンを地図を見て探し回った。7時のチェックインの予定が30分ほどずれたけど。新型のカプセルホテルみたい。一泊5300円。設備は新しくてok だけど、ドアに鍵がかけられないのが難点。一旦チェックインしてから荷物をフロントに預けて食事に出た。

8)あずさ というところで
機内の映画と羽田-初めてのファースト・キャビン_e0010856_02555829.jpeg

ネギトロ丼とそばのセット。そばがとっても美味しかった。この時でした、小夏さんとメッセンジャーが繋がって、予定が徐々に煮詰まってきてうれしかった。28日の予定と、4月7 日の予定もほぼ本決まり。

9) ファーストキャビン
年寄りが一人で新しいことを体験するのはいいことなのかよくないことなのか?この新型カプセルホテル、ドアを開けて迷路のような中に入って自分のカプセルを探しだしたけど電灯のスイッチがわからなくてフロントまで戻って教えてもらった。それから日本のスーパートイレを知らない旧式文化圏から来たものは、水を流すボタンはどこだ?といつもオタオタしてしまう。

10) とにかく昨夜寝てないのでブログより先に眠ることにした。時差ボケで夜中の1時から2時間、カッと目が覚めてこの記事を書きました。小さなアイフォンの画面で一本指でこれだけ書いたのでもう十分でしょう。

11) 明日は沖縄、那覇に飛びます。おたのしみに

Commented by のり at 2018-03-23 07:45 x
ネギトロ丼とお蕎麦がとっても美味しそうですね!! 私は一時帰国の時は、NETAGEという日本の会社からモバイルwifiをレンタルしています。私は沖縄行ったことがないので、みちさんの記事を楽しみにしています。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-03-23 09:32
沖縄、楽しんで下さい。
桜は散ってるかな〜?
でも、本土の桜が楽しめますネ。
Commented by 大崎繁子 at 2018-03-24 00:05 x
長旅、お疲れ様でした!12時間ってうんざりするほど、私にとっては長い長い旅で、体を延ばして、眠りたくて、
主人とカイと3人の座席だったので、カイを2つの座席で寝かせ、私は足元で体を伸ばして、眠ったことを思い出します。久しぶりの日本、一杯楽しんでください!
Commented by けい at 2018-03-24 00:36 x
ミチさん
お帰りなさい!無事に到着して何よりです。今週末は桜も
見頃です。どうぞ楽しんでください。
Commented by agsmatters05 at 2018-03-24 00:55
のりさん、レンタルは返却が必要ですよね。私それがメンドイので、30日間のにしました。レンタルのほうが値段がお得でしょうか。本当にいろんな種類がありすぎですよね。沖縄、蒼い海がきれいです。またあっぷしますね。
Commented by agsmatters05 at 2018-03-24 00:56
小夏さん、
沖縄は2月ごろから咲き始めるので、桜はおわってます。那覇空港でオーキッドの鉢がたくさん、たくさん並べてあって、とってもきれいでしたよ。
Commented by agsmatters05 at 2018-03-24 00:58
けいさん、はい、ありがとう。日本のさくら、これから楽しみにしています。
Commented by agsmatters05 at 2018-03-24 01:07
繁子さん、
たしかに狭いところでじっとしているのは、しんどいといえばしんどいですよね。自分一人の身体だけでももてあますのに、かい君のお世話をされた時は大変だったでしょうね。私、今回は「ものは考えよう」と自分に言い聞かせて、外の景色をエンジョイしたり、映画を見たり、これから先の予定を考えたり、気を紛らわしたりしたので、けっこう忙しかったです。(笑) 早々窓側だったので、トイレ我慢してそれで長い時間がどんどんつぶれました(笑)
Commented by のり at 2018-03-24 05:27 x
レンタルの返却は宅急便だったり、郵便ポストに入れるだけだったりと楽ですよ。指定の住所まで届けてくれるので便利です。次回の帰国の時の参考にどうぞ。
Commented by agsmatters05 at 2018-03-24 07:01
のりさん、ありがとうございます。次回って、いつかなあ。

今の所、確実なのは2020年10月なんです。
それまで NETAGE,生き残っててくれますように。(笑)
by agsmatters05 | 2018-03-23 01:57 | Comments(10)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ