ブログトップ

紅茶国C村の日々

グランマの日々はあと少し。

火曜日、
ウウちゃんを幼稚園バスに見送ってからすぐTP学校へ行けるように、車で家から出発しました。

思えば、初めてウウちゃんをマイトヨカロに乗せた時、グランマの車は臭いと言っていやがっていたウウちゃんが、いまでは歩くより車で行くほうが楽だとわかってきたみたいです。

今日は火曜日、バレーの日。お弁当はなし。

バスに見送るとき、おせわしてくださる先生が、「明後日の木曜日は一年の終わりの終業式なので、12時に降園バスが園を出発します。」と。

これは困りました。私は木曜日、いつもTP学校とAG学校を」まわって、4時ごろE街にかえってくることになっていましたから。

パパとママにテキストを送ったけど、どうなることか、まだ未定。

TP学校はリンちゃんが (1)英単語の復習、(2)アンセル・キーファーというドイツの画家、彫刻家についてのリサーチ (3)英文で日記を書く。  の三つの課題をこなしてくれて、本人曰く「ああ、きょうはようやった」と。
いつもそうであってほしいのですよ、リンちゃんへ。

今日はAG学校のジャパンクラブはほかの先生が補講をしているので、そのままE街に戻ってきました。

E街の家に着いたら、なぜかこの頃、PCでブリッジをするよりも、鍵針を取り出して編み物をする方がおもしろくなってきているグランマなのでした。  

それで、2体目ができました。

e0010856_11534768.jpg


これは、メグの赤ちゃん、もう6カ月になったJ君に届けようと思っています。

それから、今日のカメラにはいってきたのは、これ(↓)でした。

e0010856_1156415.jpg


腰を低くして、カメラを地面のそばに寄せるようにして撮りました。

e0010856_11565659.jpg


ふと目をうごかしたら、おやおやあそこにも。

e0010856_11574663.jpg


TP学校の入り口近くでした。小夏さんちのクリローのように色がきれいじゃありませんけど、クリローはクリロー。クリスマスローズってやっぱりいい花ですよね。

あとは、夜ご飯の写真。今日はパパが遅くなるとわかっていたので、昨日の残りのポタージュスープを使って、カレーライス。ウウちゃん、おかわりをしてくれました。(↓)

e0010856_127276.jpg


そのほか、キュウリに みそまよ(お味噌とマヨネーズを混ぜたもの)をつけて食べる食べ方を初めて知りました。昨日と今日、連続して食卓に上がりました。
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27136868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-03-15 18:43
おーー!見事なクリローがいっぱいですね。
この花をちゃんと撮ろうと思うと、皆さん、変な格好になるんですよね(*´∀`*)

クマさん、二つ目ですか?
Jくん、舐め舐めしてしまいますね我が孫もべちょべちょにしてましたもん。

楽しみですね。
Commented by けい at 2018-03-15 22:43 x
ミチさん、クリスマスローズ素敵ですね!大好きな花で前は鉢植えで何年か咲かせていたのですが、手入れが悪いのかダメになってしまいました。毎年季節になると新しく買おうかなと思いながら…。そちらのような自生で沢山咲いているところがあるのはおても羨ましいです。
Commented by agsmatters05 at 2018-03-16 08:52
小夏さん、

クリローって、花がおもたそうで、あまり上向いてくれませんよね。それに始終どんより天気のイギリスよりも、小夏さんちのクリローのほうがイメージが明るくて、色も明るいですね。

クマさんは、ハイハイの練習用になるといいなと思ってます。おいで、おいでと気を引くわけです。
Commented by agsmatters05 at 2018-03-16 08:58
けいさん、
私、日本にいた時この花のことなにも知りませんでした。
育て難いんでしょうか? ま、私は紅茶国に土地を持たないので、よそのうちの庭先の分を楽しませてもらう程度ですけど。あと5日で日本です。でかける前に水仙の花の撮り歩きをしてみたいです。
by agsmatters05 | 2018-03-14 12:11 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。