ブログトップ

紅茶国C村の日々

半道中、ウウちゃんお別れ遠足の日。

ウウママの日本勤務は3月16日までとのこと。
あと2週間のグランマ役となりました。
だいぶ慣れてきたけど、まだ時々火花が散ります。

雪のために幼稚園のいろいろな予定が変わりました。
今日は思い出保育ということで、ウウちゃんはパーティーマン・ワールドという遊園地へ行きました。
いつものリュックサックがいらない、スモックとハンカチだけ。制服も帽子も、お弁当もいらない、って。

天気もよくて、調子よくおでかけでした。そこまでは良かったけど、忘れ物一つ。
家に帰るほどの時間はない。5分ほど待って、バスが来てしまいました。
ウウちゃんは、こういうとき、おとなびた対応をします。

園に着いたら自分で行くからいい、誰にも言わないでって。
なんのことか、おわかりでしょうか。
朝起きて、朝ごはんたべて、着がえして、それから出かけるまでにしないと行けないこと。

そう、それをし忘れたのでした。「グランマは静かにしていて。誰にも言わないで」って。
ま、無事に済んだみたいでした。明日の朝はきをつけようとおもいます。

e0010856_9153481.jpg


これ(↑)は帰りのバスがバス停に着いた時なんですが、この頃は、このバスの中から先生がドアを開けてくださると、中にいる子供たちが、だれかれということなく、私を見て 「グランマ―」と叫ぶようになってきました。(笑)どうしましょう。ちょっと有名になった気分のグランマでした。(笑)

e0010856_919226.jpg


二日間かけて炊いた黒豆。
よしこさんからの宿題でした。ありがとうございました。美味しく炊けたけど、実はE街の 住人たちはこの黒豆の味も価値もわからない様子。
一人でつまみますね。

そのほか、今夜は揚げ物をたくさんしました。
e0010856_9302568.jpg

イカ、ナゲット、カボチャ、サツマイモ、玉ねぎと人参のかき揚げ、茄子等々でした。

e0010856_9314270.jpg


ウウちゃんは明日、あやとりの発表会だそうです。みんなの前に出て一人あやとりを披露するらしいのです。今日はさかんに練習をしていました。パッチンほうき、指ぬき、ゴム、うで抜き等々。本番でまちがえないでできるかな。
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27120849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by agsmatters05 | 2018-03-06 09:40 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。