ブログトップ

紅茶国C村の日々

ウウ語録「雪の生活はつまらない」

今日も雪、雪、雪でした。というか、雪のため、誰も外出できず、一日中家の中で暮らしました。

ありがたいことに、電気も、水も、インターネットも問題なく、食料も潤沢とはいえないけど、いろいろ買い置きはあるから不便ながらも、困り果てることはありませんでした。牛乳と果物がない一日でした。

幼稚園は休園するという連絡は昨日のうちにもらっていました。
朝、かなりゆっくり起きて、アイパッドで一通りFBやメールを見て、着替えて、下に降りていこうとしたら、ウウちゃんもちょうど同じ時間までウウパパとベッドにいたことがわかりました。9時ごろまで、寝床でした。

ウウパパは、昨日に引き続き在宅勤務の指令が下りたとか。朝から電話とパソコンで仕事ムードでした。

家の暖房もいろいろ使っているけど、部屋が広いし、リビングとキッチンの間のドアもないので、結局家の中でコートを着て過ごしました。

e0010856_7131613.jpg


ウウちゃんは、昨日遊びに行ったお友達のうちからまたお誘いがあったけど、歩いていくのはしんどいし、車は出せないから、ということで結局出ずじまいでした。グランマに「車で連れてって」というけど、家の前の坂道がこわいし、あまり外を車が走ってる様子もないので、
私「やだ。運転こわいもん。」
ウウ「グランマ、ビビってるねえ。ビビってはダメだよ。運転する人はびびらないのよ。」
などとまたえらそうなことを言うウウちゃん。

「雪の生活はつまらない」 と繰り返し繰り返しぼやいていました。

小さな小さな裏庭に雪がつもってるから、雪ダルマ作ったらおもしろいかな、とおもうけど、あまりの寒さにその元気が出ませんでした。

e0010856_72127.jpg


午後からウウパパは頭が痛くて熱も出てきたようで、ソファに寝こんでしまいました。夜、ウウちゃんと一緒の寝床では熟睡できないことも一因らしいけど、昨日昼間にイーリング・ブロードウエイまで一人で外出したのも悪かったのではと思われました。ノロではないと本人は言ってるけど、普通の風邪なのか、たちの悪いインフルエンザなのか、しばらく様子を見なければでしょう。夕方早めに釜揚げうどんを3人で食べて、そのままベッドに直行。ウウちゃんは今夜は子供部屋の自分のベッドで寝るようにと言っておいたのに、グランマが茶碗を洗っている間に、ちゃっかりさっさとパパの寝床に入りこんでしまったのでした。風邪がうつらないといいのですが。

e0010856_7213365.jpg


ウウちゃんのために買いこんできた手芸用品、織物道具とか、鍵針セットとか、毛糸とか。
「〇〇にもこんなことができるなんて」という遠い昔、ネクタイを編んであげた人に言われた言葉を思い出しながら(笑)、今日はせっせと手芸にいそしんだグランマなのでした。
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27114310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-03-05 10:59
ありゃ、
これはウサギさんの頭でしょうか?(*´-`)

で、風邪は、うつらなかったのですよね。

こちらでも、冬の生活はつまらない。。。です。ウウちゃんと一緒ですよ。
Commented by agsmatters05 at 2018-03-07 09:29
これは熊さんになるみたいです。うまく行けば。(笑)
とにかく編み始めてみました。毛糸の色も種類も違ってるみたいだけど、編み物って、間違ったらほどいてまたやり直せるじゃないですか。そのつもりで始めました。(笑)
by agsmatters05 | 2018-03-03 07:33 | 家族のこと | Trackback | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。