ブログトップ

紅茶国C村の日々

子供の時からそう言えば「魔の火曜日」と呼んでいました。

今日という日は、本当に「魔の火曜日」でした。
いえ、いつも火曜日がこんなに悪いとは限らない。
楽しい火曜日もあります。だけど、この言葉は今日のためにあったような。

なにが「魔」かというと、行く先々で嫌なことが次々に起こったというわけです。
詳しく話すとあと2時間は必要かも。だから詳しく話さないでおこうとおもいます。

だいたい紅茶国の上空高いところにシベリアからの巨大な寒気団がいすわっているのだそうです。
そのせいか、あっちこっちでぎすぎすとトラブルが続発していました。

1)まず最初に幼稚園バスが10分遅れるという連絡が入った。これは都合が悪い。ウウちゃんを見送ってすぐTP学校へ行かねばならない私にとって、この10分間は放っておけない。

2)よって、車で出かけました。そして忘れ物。ウウちゃんの火曜日はバレー教室がある日。バレーのお道具を忘れたので、家に取りに帰りました。

3)幼稚園バスのくるところでウウちゃんをお友達のその子ちゃんのお母様に預けて、私は一足飛びにT村へ。ま、これは悪くなかったです。サテナビ(トムトム)は到着時間を10時30分としていましたが、それでは困るので、途中飛ばせるところは飛ばして、結局10時20分ごろ到着でした。道路はところどころ雪でした。

4)TP学校でリンちゃんが、泣いていました。そばで先生が、She is upset today.とても動揺してるんですよ、と。その訳は、リンちゃんの友達が日本で癌の手術を受けることになったというのでした。リンちゃんは泣いて泣いて、、、とても授業にはならなくて、困りました。

5)それからC村へ。ここでまた探しもの。あまり使わなかった小切手帳を探し出すのに、10数分。ま、見つかったからよし。

6)10月の末にボーンマスでブリッジ合宿があるのに合わせて日本の友だちを誘ったけど、都合が合わずに一人で行くことになった。

7)C村を2時半出発。スイスイとM25を走っていたら、ジャンクション16の出口が閉鎖になっていた。これは困ったことでした。しかたなくM4の高速道路から E街をめざすことにした。この時お天気が激変。さっきまで晴れていたはずなのに、粉雪が舞って先が見えない状態。ノロノロ運転中に、幼稚園にテキスト。

e0010856_9591385.jpg


8)結局、ウウちゃんを園に迎えに行きました。降園バスに乗せないで、園に停めおいてもらったのでした。

9)帰ってきて、ウウちゃんにお願いされました。前の日に、パパの会社のかたから ウウちゃんより3,4才年上のお姉ちゃんがいるので、お家ごっこの道具を一式譲ってくださったのでした。それを使って料理教室。今日はウウちゃんが料理の先生で、私は修行中の生徒でした。

e0010856_9575847.jpg


10)そうこうするうち、ウウパパからメッセージ。今日は遅れる。晩ご飯は食べて帰る、と。えええ?いっぱい用意してたのに、でした。

11)ウウちゃんは、ぱぱと一緒にご飯を食べたいと言って泣き、私の作ったものは全然食べたくなさげ。今夜一晩ぐらいいいでしょ、パパはお仕事なんだから、といいふくめ、涙ながらにおかゆさんを塩昆布と梅干しで食べてもらい、またまた白菜の味噌汁と、ブロッコリー。その間、ウウパパにテキスト。明日、ウウちゃんお弁当だよ、メインはどうしよう?タンパク質は卵焼きしかないよ。

12)いつもはパパと寝るのですが、今日はグランマと。絵本を2冊読んであげました。「初めてのおつかい」(林明子)と「だるまちゃん」シリーズの一冊。しばらくしてから、寝息を立てて無事就寝。10時をちょっと回っていたころでした。


私も泣きたくなった時がたくさんあった一日でした。でも泣きませんでしたけど。オトナですもの(笑)。
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27108109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のり at 2018-02-28 15:16 x
みちさん、今日もお疲れ様でした!ブログでは書ききれないことがたくさんあるんですね。どこでもドアがあれば、お酒でも飲みながら話してもらってすっきり発散してほしいところです(笑)。みちさんはグランマ業の時は何時に寝て、何時に起きてるんですか?私も今日は忙しい一日でしたが、車で15分圏内の行ったり来たりだけでぐったりでした。だからいつもみちさんの体力と気力に感心させられます。
Commented by agsmatters05 at 2018-03-01 06:56
のりさん、
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
どこでもドア、いいですね。それから 「なんでもブクロ」(ブログじゃなくて、笑)というのはどうでしょう。その袋の口を開けて、おおっぴらにヒトに言えないことを吐きだすんです。そうしたらこの「なんでもブクロ」が魔法の働きをしてくれて、こっちの気分を解消するばかりか、問題を解決してくれるってのは。

朝は7時~7時半の間に起きます。パパが会社に行く前にウウちゃんと下におりて行くので、その時に「グランマ!」と声をかけられます。目覚ましは7時とか、7時半にかけるんですが、起きてて寝床でアイパッドってこともあったり、ぐっすり寝てることもあります。夜はウウ父子が2階に(9時半から10時の間)行ったら一人でインターネットの時間です。12時前には寝たいけど、メール、ブログ、オンラインブリッジゲーム、FBのROM(笑)などでついつい12時をまわることも。筋肉運動が足りないと感じるのですが、あとはくたくたに疲れるということがあまりないです。疲れないと眠たくなりませんよね。眠くなったら寝る、というのが私のささやかな健康法の一つかも。睡眠だけは、ありがたいことに、よく眠れてます。入眠剤なんて、見たことも触ったこともありません。夜はスタティン(コレステロールを抑える薬)、朝は「オメガ3、いわゆるコッドリバーオイル(気やすめとして)。を飲んでいます。いつ何が起こるかわからないのが人の身体、と思っています。認知症だって、忍びよる足音が・・・(笑)。

のりさん、車で15分圏内といっても、広いUSA。気疲れもあるでしょうし、日本のように何でも優しくスムーズにいかないこともあることでしょう。年末温泉旅行で1年の疲れを取るスキルを磨いてください。(笑)
by agsmatters05 | 2018-02-28 10:02 | 家族のこと | Trackback | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30