ブログトップ

紅茶国C村の日々

4週間のグランマ中、2週目のスタート。

ウウママが日本へ行ったのが先週の月曜日(2月19日)だから、まる一週間が経ちました。今日から2週目。こんどウウママが戻ってくるのが3月の中頃だから、今週も含めると、あと3週間のグランマ暮らしとなる。長いようで、案外短いはず、と思っています。行事も多いし、天気もよくなる(はずだ)し。というぐあいに指折り数えているのは、非番になるのを待ち焦がれているせいか(苦笑)。

今日のウウちゃんのお弁当はこれ(↓)。

e0010856_6541271.jpg


たんぱく質が足りない。肉、魚がない、と気が付いたのは前の夜遅くなってから。ウウちゃんの偏食気味の食生活状態を考えると、家に有っても勝手に弁当箱に詰め込む訳にもいきません。それで、いなり寿司なら、豆腐がもとになってるから多少ともタンパク質っぽくなるかも、と考えました。あとはまったく定番。ブロッコリーにトマトに千切り人参をごま油で炒めてたっぷりごま(すりごま)をかけたもの。そうして冷凍ポテトコロッケを一つ、詰め込んでみました。卵焼きは、また振出しに戻った形で、ウウパパ作。

結果はこれ(↓)。

e0010856_6552742.jpg


おみごと。きれいに完食でした、ね。あとから「今日、お弁当どうだった?」とたずねたら、「おいしかった。」とすなおなほめ言葉。いなりずしというのは、サプライズだったのですが、小言も文句もゼロ! ああよかった。園から帰ってきて、「あのいなりずし、もっと食べたい!」だと。

朝、着替えるとき、ひと悶着。今日は園で卒園式のリハーサルがあるからピンクのトックリの服と黒のスパッツを着るようにという指令がありました。ピンクのトックリを着たのはいいけれど、その上に何を着ればいいの?と泣きべそのウウちゃん。しっかたなくウウママにメッセンジャー。9時5分前でした。気に入らないとトックリの服の首をはさみで切りたいというので、困りました。結局、その上に3,4枚着て、ようやくレッツ・ゴーでした。

このメッセンジャーでの会話中、
ウウちゃん「ママ、あのことをグランマに言って。」
ウウママ「はい、わかりました。」
私「何でしょう?文句?それともリクエスト?」
ウウママ「あのね、私が書き置いた手紙の中に、『ウウちゃん、グランマの言うことをよく聞いてね』、と書いたんですが、同じことをグランマにもいって欲しいんだそうです。グランマもウウちゃんの言うことをよく聞いてって。」
私(爆笑、ウウちゃんに)「グランマは、ウウちゃんの言うこと、よく聞いてるじゃない。」
ウウちゃん「前に聞かなかったことがあったでしょ。」
私「・・・・」

外へ出たら、雪。天気予報が大当たり。

e0010856_6564190.jpg


ふわふわ、さらさらの雪でした。寒い、寒い、寒い
見送っての帰り道。

e0010856_6572996.jpg


今週はロシアからの寒気団がイギリス上空に居座るので、大変寒くなるのだそうです。雪が降らないでいてくれるといいのですが。

e0010856_6581747.jpg


そして今日は月曜日。なにも外出の予定もなく、洗濯、掃除、インターネット、一人昼食、インターネット、食器洗い、緑茶にコーヒーにチョコレート、インターネット, 残り物のアップルクランブル、インターネットという具合でした。あっという間の3:17分、お迎えの時間となりました。

夜ご飯、写真なしですが。
リブロ―ス 焼肉
白菜味噌汁
セロリ、カブ、リンゴの一塩漬け、
中国青菜のニンニク+醤油炒め。
前々からの残りもの(細切り人参いため、ブロッコリー、いなりずし)
デザートはりんごのコンポート
麦茶

でした。 このうち、リブロ―スは、冷凍ものを一昼夜冷蔵庫で解凍し、その後、にんにく、玉ねぎ、生姜などをすりおろしたものに、酒、醤油を加えたタレにまた一昼夜漬け込んで、グリルで焼きました。これはまずまず合格だったかも。ところが かぶとセロリとリンゴの一塩漬け(サラダのつもり)は、リンゴがダメとウウパパからオコゴト。感謝より文句のほうが多いのは、遠慮のない家族の証拠だろうか。
  だけど、ウウちゃんには、食事のあれこれの時、グランマにありがとうと言いなさいと言っていましたから、ま、いいか。

[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27105813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by babakzk9292 at 2018-02-27 08:49
コメントありがとうございました
病院のベットの上でブログを開きイギリスの空気を吸っている気分になっています。
元気を頂き 感謝
Commented by のり at 2018-02-27 13:26 x
遠慮のない家族の証拠には笑ってしまいましたよ。ウウパパはウウママにもそうやってはっきり食事のことは言われますか? うちのとしさんははっきり言います(笑)。でも遠慮して何も言われないよりは次に気をつけようという気持ちになります。
ウウパパはウウちゃんにグランマにありがとうと言いなさい言われていますが、きっとウウパパも同じ気持ちではないでしょうか。微笑ましい食卓が目に浮かびます。
Commented by agsmatters05 at 2018-02-28 10:05
Noraおばばさん、お久しぶりです。
「早い回復を!」お祈りします。
お大事に。
Commented by agsmatters05 at 2018-02-28 10:08
のりさん、
あたたかいコメントをありがとうございました。
ったく、いろいろありましてね。
これだけじゃないんですよ。
書ききれないんです。
多少のことは目をつむるか、腹におさめるか、です(笑)。
ブログに書くのは氷山の一角(笑)。
by agsmatters05 | 2018-02-27 07:59 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30