ブログトップ

紅茶国C村の日々

今日も一日無事でよかった。

小さな波風はつきもの。それが生きている証拠でしょう。
とにかく無事一日が終わって、やれやれ。

まずは、今日のマゴマゴちゃんのお弁当(↓)から。

e0010856_872826.jpg


ウウちゃんの幼稚園は、そもそも、毎日お弁当じゃなくて、週に一日か二日、お弁当の日があるだけで、あとは園でクッキングランチをしています。メニュー表をよく見ないと、次の日がお弁当なのか、クッキング・デーなのかうっかり見落としたりしてしまいます。

今日の場合、夕べ夕食中に突然ウウちゃんが「明日はお弁当だよ」と言ったので、それから献立を考え始めました。とはいっても、それから買い物に行くわけにもいかず、どんなお弁当になるやら大部分は残り物でできそうでした。

結局、ポーク(ヒレ肉)のフライ、卵焼き、ブロッコリー、人参千切りのゴマ油炒め、ミニトマト、白ごはんにゆかりと塩昆布をのせたもの、というところに落ち着きました。わざわざ朝作ったのは卵焼きだけ。

グランマとしての日々を過ごし始めたころは、ウウちゃんの反発とわがままとなにやらひどく冷たい物言いで、私の卵焼きは美味しくないといわれ、それ以来パパがずっと卵焼きを作ってくれていました。

だけど、なんでそうなったのか、昨夜のパパはドイツの出張帰りで疲れていたせいか、卵焼きは作らないで寝てしまったのでした。こうなったら、卵焼きなしのお弁当にするか、まずいといわれてもグランマの卵焼きを強引に入れてしまうか、のどちらかでした。

ウウちゃんちの炊飯器はタイマーが付いてなくて、朝炊くためにはちょっと早起きしてスイッチを入れないといけない炊飯器。それで今朝はちょっと早めにおきました。

卵焼きには、みりん、酒、砂糖(少々)、コブだしの素、塩、だし醤油(少々)をいれて、ふつうに丸めながら焼いてみました。

結果は? ごらんの通り(↓) でした。

e0010856_8195469.jpg


自分に拍手したい気分でした。「してやったり」というか、、、(笑)。
もしかしたら、園の先生たちのご指導で、残さず食べてね、というような指令がゆきわたるのかもしれません。
日頃からお弁当はめったに残してくることがないウウちゃん。

もしかしたら、私とウウちゃんとの関係も少しずつ改善している証拠かもしれません。だって昨夜はキュウリ(塩もみしただけのもの)を食べたり、白菜入りの味噌汁を飲んだり、今までかなり限られたものしか食べなかったウウちゃんが、ちょっとずついろんなものを食べてくれるようになってきたのでした。もっとも、幼稚園のクッキング・デーの日は、家で食べないものもどんどん食べているみたいなので、家で好き嫌いするのも時間の問題じゃないかと思ったりしていました。

幼稚園から帰ってきて、おやつを食べてユーチューブを見ていたとき、
私「ウウちゃん、グランマの卵焼き、どうだった?」 と聞くと
ウウ「おいしかった。」  ですって!!!!
まったくこの声をテープレコーダーにとっておきたいと思ったほどでした。(笑)

今日は木曜日、幼稚園では通常保育のほかに、希望者に(もちろん有料で)お絵かきを習えるようにしてくれています。(火曜はバレー、水曜は英語教室、月曜と金曜は何もないので帰りが早い)

でもって、今日ウウちゃんが描いてきた絵をここにアップさせてもらっちゃいます。

e0010856_8284239.jpg


タイトルはバレンタインデーということで、好きな人を書くようにというお題でした。もちろんこの絵(↑)はママとウウちゃん本人の二人だそうです。

そのほか今日、いつもと変わった出来事と言えば。
1)朝リンちゃんからメッセージ。ぽてちを買ってきてほしいだって。この子は私のことを〇〇さん、としか呼ばない子。ポテトチップスを買うヒマはないので、家にあったプリングルスを一つ持参しました。ちゃんと勉強してね、と言って渡しました。リンちゃんもウウちゃんとおなじく、気が強い子の伸ばしにくさをしょっちゅう私に喰らわせてくれるリトルモンスターたちです。

2)そのリンちゃんのセッションの途中でウウパパからメッセージ。英語訳の添削についてでした。(これは夜遅くまでかかってしまった。)

3) ウウちゃんが幼稚園に行っている間、TPS とAGS という二つの学校へ行ってきたのですが、この往復の運転が、大変でした。長い距離(片道70キロメートル)なので、眠気に襲われないように工夫が必要です。ものをつまむ、オレンジを食べる、飴をなめる、水を飲むなどのほかに、カーラジオを聞く、窓を開け閉めする、そして、交通量が少ないところでは、時々レーンを変える、そしてどうしても眠くなったら、道路わきの空き地に駐車して、仮眠をとる、、、などの工夫。

4) 今日の夕食は、ホワイト・シチューとサーモンのアルミホイル包み焼き(中にサーモンの切り身とレモン、バター塩コショウなど)。それに豆腐をさっとゆでたりしたのですが、3人そろっての食事はできませんでした。ウウちゃんはユーチューブを見ながら眠ってしまった。私は、英語訳の添削というふってわいたPC仕事。そしてウウパパはまた空港出迎えでちょっと遅くなったりしたため。でもまともに夕食を食べたのは、結局遅くなったウウパパだけ。

明日は金曜日。なにも仕事がない日。長距離運転しなくていい日。

では、おやすみなさい。
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27097784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by agsmatters05 | 2018-02-23 08:53 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。