ブログトップ

紅茶国C村の日々

ウウちゃんファースト

今朝はとてもご機嫌がよかったです。
朝、メッセンジャーでパパママにご挨拶するときも、ばっちりポーズを決めて「行ってきます。」

e0010856_832943.jpg


パパとママから言われていたので、朝ごはん前にお着替えを自分でやっていました。私の出る幕なし。
これをしないとママのおみやげがないこともあるのを知ってか。

それよりむしろ、明日ママが帰ってくる!というのが一番の元気の素でしょうか。

それと、前の日遊園地(「蛇とはしご」)でたっぷり遊んで、疲れ気味のため、良く寝たことも機嫌のいい原因と言えるでしょう。

ウウちゃんのお弁当は?
e0010856_87359.jpg

完食でした。紫蘇ゆかりを混ぜたおにぎりと、カツオぶしとしょうゆを混ぜたもの。梅干しがなくて、代用品にしたら、帰り道で文句を言われました。

e0010856_863330.jpg


霜のおりた寒い朝でした。
予定通り、ウウちゃんを園に送り出すと、ちょっとそこまで、じゃなくて、今日ははるばるTKトレーディングというお店まで、コメとか、パン粉とか、日本食品の買い出しにいくことになっていました。

ところがぎッちょんちょん。はるばる出かけていった先は、

e0010856_8114440.jpg


PUSH という文字ばかりが目に付いてドアを何度も押したけど、開かない。赤い字に気が付いたのは、その後のこと。  ウへーでした。せっかくトムトム(サテナビ)と、グーグルマップの両方を使って、たどり着いたのに、残念。

しかたなく、またATARIYA さんと Morrisons へ。米、パン粉、おでんの素、乾燥わかめ、高野豆腐、梅ぼし、チキン(唐揚げ用)、どれもこれも日本食材ばかり。割高だけど、ここ(イーリング、アクトン)はそういう場所。

とにかく帰宅して、一人ランチ。そして、3時17分、ウウちゃんを迎えにいきました。

ウウちゃんはなぜか私に冷たく当たるので、家に帰ってのりさんのコメント通りの言葉を言ってみました。すると、神妙な面持ちで聞いていたウウちゃん、「それはだれの言葉?」  私「ウウちゃんの知らない、グランマの友だちの言葉。」グランマが帰ってしまうとパパやママがこまるでしょ、というところはギクっとしてみたいでした。

そのあと、おやつを食べながら、ユーチューブ。パパの帰りは7時過ぎなので、かれこれ4時間ぐらい、時間を持て余してきたようでした。私はずっと料理をしていたのですが、途中から、ウウちゃん:「ねえ、トランプしよお。」とか、「神経衰弱しよお」とか、言ってきました。ユーチューブも飽きたって。

調理の合い間にババ抜き2回、神経衰弱2回、どちらも私の完敗でした。

夜ご飯、写真の撮り忘れ。ポークひれ肉のカツ、キャベツの千切り、 白菜のみそ汁、そしてほうれん草の胡麻和え。デザートはアイスクリーム。どれもよく売れました。めったに私の料理をほめたことのないウウパパも、今夜は「おいしかった」と一言。

2月13日、月曜日はこんな風にしておわりました。
おやすみなさい。
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/27055009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-02-13 09:21
我が息子の幼稚園弁当、思い出させてもらえました。
私は、もう2度と作ることはないですね。
寂しいーって感じもします。

ノリさんの助言、バッチリでしたね(o^^o)
Commented by のり at 2018-02-13 23:48 x
お弁当、とっても美味しそうですね。ううちゃんの笑顔の写真も可愛らしいですね。
グランマはパパとママ、ううちゃんを助けるために家にいる、ありがたいね、感謝だね、ということをきちんと理解してもらえればいいなと思いました。賢いううちゃんだからきっと理解していけると思います(願)。
Commented by agsmatters05 at 2018-02-14 09:30
小夏さんへ
私だって、幼稚園のお弁当を作ることなど2度とない、と思っていました。いつなんどきそういうことがめぐりめぐってやって来ないとも限らないみたいですよ。小夏さんもそのうちに…(笑)

Commented by agsmatters05 at 2018-02-14 09:39
のりさん、
ウウちゃんが何かを要求するとき、たとえば水とか、はさみとかいうとき、〇〇ください、お願いします、と言わせるようにしつこく言っています。本人もそういうことの大事さを少しずつ分かってきているようです。(これは、パパとママが甘いのが悪いんです。)私が「助っ人」をしているのは、パパとママの仕事が大事だからということで次第に理解し始めているようです。「お金」の価値がわかるまでにはずいぶん時間がかかると思いますが、とにかくこの世の中、思い通りにならないことだらけ、ということをウウちゃんはウウちゃんなりに理解し始めているようにおもいます。とりあえず、幼稚園でいい子をする分、家で甘えたいらしいのですが。グランマはそれほど甘やかしたりしないつもりで,がんばっています。
by agsmatters05 | 2018-02-13 08:38 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31