人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

金曜日のアップ&ダウン

金曜日は一週間の疲れが一番溜まる日。だけど、週末の休みが目の前(?!)にあるので、どことなく気分が軽くなる日。いいことと悪いことが両方重なる日、という意味でアップ&ダウンと(今日一日を)まとめてみました。

まずは、ダウンのほうから。


昨日の記事に書いたように、眠りが足らず、朝起きれなかったです。私だけでなく、ウウパパも、ウウちゃんもいつもより30分遅い目ざめでした。ウウパパの出勤時間が過ぎていたので「大丈夫?」と聞いたけど、「大丈夫でなくても仕方がない」みたいな返事でした。

そしてウウちゃん。チョコクラッカーの朝ごはんをユーチューブを見ながら食べていて、私の着替えが終わったら、もうなんと8時半過ぎ。幼稚園のバスが来るのは9時半で、家を出るのは時計の長い針が4のところ(つまり9時20分)ということになっているのですが、9時近くになってもまだウウちゃんのお着替えは完了していませんでした。

「ウウちゃん、もう9時よ。」と私。ユーチューブを見ながらだと素早くできないウウちゃん。「ねえ、お着替え急いで。」と私。するとウウちゃん「わかってる。」と。「一度言えばわかる。」と言うんです。だけど全然素早くしてくれない。私「ハリーアップ、プリーズ」。ウウちゃん「この家では英語は使わないで。」 それからトイレ、そうしてくつしたがうまくはけないとぐずり気味。長い針が4のところ、9時20分になっても、まだ制服、制帽、コートを一つずつ着るのに手間取って、「もうバスが行っちゃうよ。みんなを待たせたらわるいでしょ。」と私。すると「もうグランマ、この家から出ていって!」とウウちゃん。(心は、出ていきたい。でも出ていったら、ウウちゃん一人でどうなるの?やっぱり出ていけない。)

結局、車に乗せこみ、出発したのは9時28分でした。バス停は歩いて5分、車で2分の距離ですから、間に合いました。ちょっとバスが遅れてきたせいで。

金曜日のアップ&ダウン_e0010856_11101659.png


送り出した後、ウウパパ、ウウママにメッセージを送りました。(↑↓)

今朝はみんな遅くて、パパも遅れて、あっという間に8時半過ぎで、お着替えも9時ごろ。私も猛反省しようと思います。ユーチューブが動作を遅らせるので、朝食、着替え、トイレなどを済ませてからユーチューブを見るようにしてもらいたいと思います。私も声を荒げて「早くして」と言いましたが、ゆうちゃんは「もうグランマ、この家から出ていって」というぐあいでした。間にあったのが奇跡的。一人で先に走って、バス停まで「遅れる」と連絡したいと思ったけどそれもできず、バスを待たせたら悪いし、焦りました。直接バスに電話できないのももどかしいですね。


ウウママがウウちゃんにメッセージを書いてくれました。

ウウちゃんが降園バスから降りて、家まで歩くとき、ママのメッセージを読んであげました。「ううへ、あさのじゅんびをして、じかんがあまったらユーチューブをみてもいいよ。おりこうにしてたらおみやげかってかえるけど、あさのじゅんびができなかったらおみやげかってかえらないよ。」
それにたいするウウちゃんの返事’「はい、ありがとう。ママだいすき。」
私「わかりました、って言わないの?」
ウウちゃん「うん、言わない。」


ではアップの話題に移ります。

これはのりさんへ、送ります。 リクエストに応えて、写真のアップ です。

のりさんは、毎日の献立、どうやって決めるのですか?

E街では、今日も魚にしましたよ。夕べのサバをウウちゃんが全然食べなかったので、ウウちゃんが食べる魚は鮭だと聞いて、モリソンズから買ってきました。塩をふって焼いただけ。でも、パパが「この鮭美味しいね、どこの鮭?」と言ったので、合格だったかも。

金曜日のアップ&ダウン_e0010856_115328.jpg


1)カブの一塩ふり。そのままでも食べられました。3個薄切りにして全部なくなりました。大部分、パパのお腹に行っちゃった。
2)ほうれん草600グラム(って、相当な量ですよ。全部茹でたけど、全部は食べきれなかった。胡麻和えにしました。
3)里芋、きぬかつぎ風にしたかったけど、蒸しかんがなくて、オーブンにいれたまま、夕食に間に合わず。多分明日、また温め直して味噌をつけてたべようと思ってます。
4)アップル・クランブル。市販のクランブル用の粉を使いました。ウウパパは自分で作ったほうがうまいと言ってました。多分バターをたくさん使うからでしょう。あ、シナモンを入れるの忘れてました。でも3人でちゃんとおいしくデザートできましたよ。(ウウちゃんちのオーブンは温度表示がなくて使いにくい。大、中、小みっつのオーブンが付いてるのに、残念。
5)人参の炒め煮。千切りにしてごま油で炒めて、酒、しょうゆ、砂糖、みりんで味付けして、あとからゴマを振りかける。これはウウちゃんがかならず食べる一品。幼稚園でゴマすりクッキングをしてから。
6)サーモン。よく洗って、キッチンペーパーで乾かしてから、ヒマラヤ塩とやらを振りかけて、しばらくおいてからオーブンで焼いただけ。だし醤油をかけて食べてました。
7)オニオングラタン。たっぷりのたまねぎ炒め(2,3日前に大量のたまねぎを圧力なべで5分の一ぐらいの量になるまで炒めこんだのがあった)をコンソメでスープ風にして上からフランスパンの薄切りにモツァレラチーズを載せてオーブンで焼いた。これは、夕食には誰も食べなくて、そのまま明日へ持ちこし。
8)ピザ。賞味期限が今日だったので、白ごはんも炊いたけど、ピザも。市販のもので大きくないピザ2枚のうち、1枚はただモツアレラチーズをのせただけ。あとの一枚はパイナップルとハムをのせたけど、これも誰も食べなかった。明日に持ちこし。

ウウパパが私の献立について、「中華料理を食べながら、ハンバーグを出されたら、食べる気がせんやろ」と。確かにその通り。それは分かっているけど、材料の都合でこうなってしまったのです。食べなくてもいいものまで作ってしまうのは、今日買い出しに行ったから。材料を見るとあれもこれも作りたくなってしまう私。それは分かっているんだけどねえええ。

まあね、明日手抜きができる予定なんだもん。(笑)
Commented by のり at 2018-02-10 13:10 x
みちさん、細かい夕食の記事ありがとうございます! みちさんの手料理はいつも豪華で実際に本当に美味しくて今でも覚えています。私は品数は多くないんですが、量を多く作りすぎてしまい、いつも反省です。それに主人の出張が多く、毎日献立を考えなくていいですが料理がなかなか上達しません。なので今年の目標の一つに料理が上手になるです。他の人の食事内容を見てはモチベーションをあげています。ちなみに昨日は肉じゃが3日分、お味噌汁(サツマイモ、シメジ、厚揚げ豆腐)を6杯分も作ってしまいました。一人分です(苦笑)。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-02-10 17:01
マァ、なんと大変なことでしょ、難しいですね。

ミチさん、神経使ってますよね。
本当にお疲れ様です。
Commented by のり at 2018-02-11 04:56 x
書き忘れていたことがあって再コメントです。ウウちゃんの「もうグランマ、この家からでていって!」は悲しい言葉ですね。みちさんが一生懸命にお世話されているのに。私なら、「そんなわがままウウちゃんの家からでていきたいけど、私がいなくなったらパパとママは困るのよ。働けないのよ。働けないとご飯も食べられない、you tubeも見られないのよ!早くしなさーい(怒)!」言ってたと思います。それで大泣きして幼稚園行くのを拒否したら、それはそれでお休みさせて、その日はyou tubeを見せずに反省させます。みちさんを心配していますが、きちんとパパとママに「頭にきた」と気持ちを伝えられているようなのでそれはそれでよかったです。
Commented by agsmatters05 at 2018-02-11 09:45
のりさん、
大変ご心配おかけしております。(笑)
今度、ウウちゃんに、のりさんの言葉を読んで聞かせます。
私は傷ついていますが、これがほかの方々や友達に対してだったら、ずいぶん人を泣かせることになりますよね。大きくなって自分が痛みを感じた時、人を傷つけてはいけないことを、身をもって知るだろうと、今からその時のことを待ち望んでいます。(!?)
by agsmatters05 | 2018-02-10 12:26 | 家族のこと | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ