ブログトップ

紅茶国C村の日々

2月が始まりました、ね。

ったく早いですね。
毎週一回金曜日に出会うキムさんと、あいさつするときはいつも、一週間が早いですねということ。今週は特に早いような気がします。

さて、今日という日は、いろいろな出来事があった一日でした。何があったか忘れるほど・・・(涙)。というわけでおさらいします。(何のために?記録のためじゃなくて、メモリーテストです(笑)。

1) TPS - リンちゃんのこと。
毎週火、木の2回、午前中2時間、日本から来たばかりのリンちゃんをサポートする仕事。でも朝C村を出ようとしたら、メッセンジャーで 「今医務室にいます。頭痛がして、とても具合が悪い」とのこと。行かずに済ませてもよかったのだけれど、病気の重さを測りかねて、とにかくTP学校へ行ってみた。結局、空振りで、ライブラリーでずっと無駄な待ちぼうけをくわされただけだった。骨折り損のくたびれ儲け、だった。

2) ペンションのこと。
リンちゃんが来そうもないので、ちょっとファイナンスオフィスに行ってみた。私のようなものは、臨時雇いで年金を払う年齢じゃなくて、受け取る年齢なので、TP学校で働いた賃金の年金をどうするか?というメールや手紙を何度か会計の人からもらっていたからだった。短期間の仕事でたいした金額じゃないので教師年金制度には入らないつもりでいたけれど、新人スタッフは自動的に全員年金制度に加入するのだと知り、じゃそのままにしておいてください、と言いに行った。ほとんど百円、千円単位のわずかなお金の移動に過ぎない、あわれな話。

3)  Lunch
結局空振りに終わったTP学校を1時前に出て、A市のほうへ車で移動した。これは毎週火、木にやっていること。今では道もだいぶなれてきた。A41というとても走りやすい道路(道幅は広く、まっすぐで、ふだん交通量が少ない)の」途中、見晴らしのいいところで今日も車内一人ランチ会をした。カーラジオでFMクラシックを聞くのが好きなんだけど、今日、この場所はあまり電波がとどかないのか、いい音楽が聞けなかった。

e0010856_955244.png

e0010856_9552196.png
e0010856_9553539.png


このランチを食べている間に、リンちゃんからメッセージが入り、ごめんなさいと言ってきた。医務室の人から出てけと言われて泣きたいと言ってきた。でもリンちゃんちょっと自分勝手なところがあるから、医務室でも同情されてないみたい。「食事と睡眠を規則的にとらないと、身体がおかしくなってしまいますよ。気を付けてくださいね。お大事に。」とメッセージしておいた。夜寝床で携帯で日本の友だちとラインしたり、朝ごはんを抜いたり、不摂生をしているから具合が悪くなるのは目に見えていた。

4) ジャパン・クラブとMr P.C.
そして毎週1時半から2時半まではAG学校のジャパン・クラブ。ボランティアだけど、いつもの顔なじみの生徒たちがやってきて、それぞれ好きなことをしてる。ジャパン・クラブと言っても別に日本の事を何かしてるというわけでもない。ただし、みんな日本語を勉強している仲間。私の担当はスピーキング・テストのみ。

それで、昨日録音しておいた口頭試験のサンプル質問集のファイルを、グーグル・クラスルームというウエブ上のサイトにアップロード(載せる)ために、クラブの後、PCヘルプデスクのポールさんのところへ行った。ポールさんはいつもPC関連のトラブルを即、優しく、あっという間に解決してくれるお助けマン。どんだけお世話になったか、どんだけありがたいか、言葉だけでは足りないほどの人。

でもって、ポールさんがグーグルクラスルームに音声ファイルを載せることをあっという間に解決してくれて、それ以外にも、アイクラウドの容量不足の問題、アイフォンのイーメールの設定の問題(複数のイーメールアドレスを処理する問題)、そしてグーグルメール (gmail) のことなど、さっさっさっと処理してくれた。

その時、今日最高のグッド・ニュースとして大笑いしてしまったのは、昨日の記事にアップした下手なぼやけた月の写真を見て、ポールさんが「素晴らしい写真だ」とジョーダンでも言えないようなジョーダンを飛ばしてくれたことだった。ポールさん、優しい!!!


5) 試合の結果
パートナ―:レイシェク
結果: 54.17%  3位/10ペア中。 
レイシェク(東):親11回、56%の勝率
私(西): 親5回、69%の勝率

レイシェクは、何でもお見通しの、ハイレベルのプレーヤーなので、彼のプレイの仕方をみているだけで私にはいい勉強になる。でもって、私がへまをすると、もう家に帰れと叱られることもあれば、まあまあと言ってとりなしてくれることもある。できるだけ、彼を怒らせないように気をつかってプレイしている私。2月中にあと2回、彼にパートナーをお願いしてある。

今日から2月。ハロー、フェブラリー!
あっという間に逃げてしまうという二月。
今月もいろんな予定が入ってきそうです。
ブリッジ遊びはほどほどにして、
またグランマの日々がやってきます。
はたしてどんな2月になるのでしょうか?
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/26869017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by agsmatters05 | 2018-02-02 10:39 | Trackback | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。