ブログトップ

紅茶国C村の日々

ウイッタード、リバティー、アタリヤ 雨の中を。

グランマ短期決戦三日目。ウウちゃんもはっきりと日時を認証できてます。朝いちばんに
「今日、ママ帰ってくる。」と。ママとパパと両方とも、今夜9時~9時半の間に帰ってくるって。ただし、別々のルートでそれぞれ別々に帰ってくると聞いていました。

幼稚園から帰ると、おやつを食べて、ソファーの上に腹ばいになり、ユーチューブをー。
1時間や2時間は、平気で一人でユーチューブです。
ときどきクックッと笑い声をあげますが、なにがおかしいのやら、話してはくれません。

そのまま夜の7時ごろから、パパとママが帰るまで、寝こんでしまいました。ほったらかしてるつもりはないのですが、とりあえず、様子見。

今日は一日雨でした。

ウウちゃんが幼稚園にいっている間、予定どうり動き回まわって来ました。まずは11時の約束で、ふたたびコヴェント・ガーデンのウイッタード(紅茶専門店)へ行きました。

e0010856_1020735.jpg


相当、大量に買いこんでしまいました。大きな紙袋に二つ。雨の中を、そこからチヤリングクロスまで歩き、セントラルでオックスフォードサーカスへ。

e0010856_1022843.jpg


リバティーの3階のマイバスで、ジャパンレースパスを買いました。それからまた大雨の中、オックスフォードサーカスの駅まで戻って、地下鉄でウエスト・アクトンまで。ここでも駅の外は大雨。

大きな紙袋二つ、どちらもひもが切れかかっているほど、中味がいっぱい。とてもウエストアクトンの駅からウウちゃんの家まで歩くのはオオゴトに思われました。

それで、ウエストアクトンの駅のそばのあたりやさんに行って、お魚を買って、荷物をしばらく預かってもらうことにしました。全部日本語で通じるから安心です。それにあたり屋さんは、昔から名前の通っているお店で、とても商売熱心で、親切で・・・

気持ちよく、荷物を預かってくれました。

e0010856_1029848.jpg


そこから雨の中を(傘もささずに)歩いていったんウウちゃんの家にもどり、すぐに車であたりやさんまで行きました。ひもの取れかかった大きな紙袋を入れる大きな黒いごみ袋を一つ提供してくださいました。なんというご親切な。紅茶国のお店でこんなに親切なことをしてくれるお店はまずありません。

e0010856_1033573.jpg


鰯とエビのフライをたくさん作りました。セガの明日のお弁当の分まで。

e0010856_10341735.jpg


さらに、そのうえ、揚げ物をするなら一斉にという(私の悪い癖)わけで、これ(↑)。なんでしょう?クイズにしたい気がしますけど、余裕がないから、書いてしまいます。ひき肉といえば、ハンバーグかミートローフか、コロッケか、またはファーマーズパイか、肉団子か、ですが、変わったところでメンチカツ。2,3のユーチューブ(クックパッド)などのレシピーによればメンチカツの場合は玉ねぎを炒めないで肉と混ぜ込むらしいのでそうやって作ってみました。一応成功したみたい。

e0010856_103443100.jpg


ウウパパとウウママの帰りを待つ間、このフェルト人形もなんとか完成させました。ウウちゃんのネーミングでは、ラプンツェル(前に作った人形の名前、髪が長かったから)のお母さんだから ラプママと呼びたいとのことでしたが、2語合わせでは名前が長すぎるからということで、遊びまくっていたビーズにちなんでビーズちゃんにしてもらいました。

久しぶりに4人そろって、ウウちゃんも目を覚まし、夜の10時を過ぎていましたが、食事の後は一回だけ4人でやりました。なにを? 百人一首です。もう、かなりはまってきてます。明日は本選らしいので。結構ウウママが本気を出して、ウウちゃんとウウママがトントンの結果になりました。とても楽しいひとときでした。

あしたからまたC村に戻ります。次にグランマのお呼びがかかるのは、たしか2月の中頃だったような?

だんだん(ウウちゃんも)慣れてきて、だんだん季節も明るいほうに向かうので、次回はあまりみんなに心配をかけないように、したいです。
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/26724423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-01-25 14:18
お疲れ様でございました(^◇^)

めんちかつr、作ってみます、玉ねぎを炒めないのですね、ハイ。
Commented by agsmatters05 at 2018-01-26 09:30
小夏サン、
いいひき肉が、大事だとおもいます。
私はモリ〇ンズというお店で適当なひき肉を買ったけど、調理中匂いをあまりたのしめなかった。ユーチューブ にいろいろなサイトがたくさんあります。ご参考までに。
by agsmatters05 | 2018-01-25 10:50 | 行ったところ | Trackback | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。