ブログトップ

紅茶国C村の日々

平々凡々の日々のはずだけど、明日まではわからない。


今日の出来事から話題を四つひろう。

(1) TPS 学校で 避難訓練をした。

10時半から、いざリンちゃんとポール・セザンヌのリサーチをフォルダー書きこむ作業を始めようかという時に、ピーという長い警報。ほどなくしてこれは 避難訓練、ファイアー・ドリルだとわかり、ぞろぞろと生徒らが廊下から校外へ出始めた。

e0010856_10154984.jpg


おそらく気温は2度か3度の寒い寒い日。陽はでていたけれど、めちゃくちゃ寒い日に、この芸術総合学校ではバレーのレッスンを受けている子たちもいっぱいいて、レオタード姿で外へ出てきたりして、見ただけで震えが来るほどだった。私バッグとコートと手袋をしっかりと手放さずに脱出できた。だけど、私はまだ新入りのパートタイマー。どこのだれにレジスターしてもらうのか、行き先もわからなかった。結局 ラーニング・サポートというグループが私の所属する部署だということがわかった。

e0010856_10173428.jpg


ほんの10分ぐらいだったろうか。全員集合して、点呼を取って、やがて解散。お決まりの行事。避難訓練。これが紅茶国(の学校)ではとても多い。

e0010856_10175455.jpg


細い足のバレーりーナ達。(↑)

(2) TPS から AGS へ移動

12時半にこの学校を終えて、A市の古巣に移動。 A41という道路を通るときちょっと見晴らしがよくて、ついついアイフォンでバシャリ。1月も今日からは後半に入るのだ。どんどん春に向かうのだ。どうりで昨日と一昨日の二日間にわたって、あれはきっとお天気のせいだとおもうけど、思いっきりベッド・リネン類を洗って、アイロンかけて、リフレッシュする気が起こってしまったのだった。

e0010856_1020540.jpg


いつも 12:30から 13:30の間に二つの学校を移動して、途中でランチを食べる。ありあわせのものをそそくさとつまむ。今日はチーズとロケット(緑の香菜)をたっぷりはさんだサンドイッチをG校に着いてから車の中で食べた。


(3) いつものブリッジ

2:30にG校を出て、Lidl で買い物をした。本当は柿を買いたかったけど、見当たらなかった。ほうれん草(スピナッチ)、アスパラガス、 細ねぎ、 キュウリなど青い野菜をみるとついつい買いこんでしまう。日本は野菜が高騰してるって。どうか早く値下がりして、だれもがたくさん野菜を食べられるようになってもらいたいと思う。
それには生産制限をしないこと。 みんなで作れば足りないこともないはずだから。

夜の7:30から AVBCでブリッジ。きょうは師匠と組んだけど、あんまり楽しめなかった。52.25%で8ペア中の4位だった。ちょっとビッディングがかみ合わなかった。私は4回親になり50%の勝ち率・師匠は10回親をして47%だった。ダウン、ダウン、ダウン。

だけど、ちょっとだけ悪くないニュースとして、昨夜のオックスフォードのティーム戦の詳しい結果のメールがきた。リチャードの兵隊4組(4ペア)が参加した中で、私とレイシェクのペアは、リチャードの兵隊の中では一番上の成績だった。チームは負けたけど、わたしらのプレイは間違っていなかったのだと思えて、気が軽くなった・

e0010856_10262688.jpg


火曜日のブリッジクラブでいただくマグカップの一つ(↑)。
私はすべての時間をブリッジして過ごす。残りの時間はただ無駄をしているだけ。
実際、このゲームをしている時間が一番集中して、一番我を忘れる時間だよ。


(4) そうして最後のニュース。

今夜は安心して眠れそうもない。明日、どこからかアイパッドがでてくるまで・・・。

夜11時ごろ、ブリッジから帰ってきて、部屋に落ち着き、いざ充電でもしようとおもって探し回ったけど、マイ・アイパッドがみつからない。G校のクラブの部屋においてきた可能性が大だとおもって、あの部屋の担当の先生に即メールした。明日の朝、もしもあの教室の机の上にありますよ、というお返事がもらえるまで、今夜は息を殺して時間の過ぎ去るのを待つだけ。

あああ、どうかアイパッドよ、出てきておくれ。エライコッチャ。
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/26634609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-01-17 18:49
迷い子が見つかりますように。。。(#^.^#)
Commented by agsmatters05 at 2018-01-17 23:18
小夏のばあば。ありがと、さん。
お祈りしてもらったおかげで、誘拐されずに済みました。
無事に保護されましたので、ひとまず速報を送っときますね。
by agsmatters05 | 2018-01-17 11:05 | 平々凡々の日々 | Trackback | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。