大晦日、とぎれとぎれの紅白と、ヒースロー

結局、紅白歌合戦は、ところどころを見ただけで、全体を通してみれなかったです。(ザンネン)

たびハックとかいうサイトで
海外から紅白歌合戦NHKを見る方法まとめ|リアルタイムで見たい時はこのサイト にはいり、
日本電視台

というサイトへ行き、NHKの紅白を一部ライブでのぞき見できました。いい歌手のいい場面になると電波が途切れてなんども残念な思いをしました。結果の発表も直前で映像がとまってしまいました。(涙) 明日か、明後日、またゆっくりとみなおしてみたいとおもいます。Part 1 と、Part 2 に分けて全体を見させてもらえるサイトがあるみたいです。

今日の糧。

e0010856_11465250.jpg


お昼はルイママの手作りキッシュ。写真が撮れなかったので、グーグル画像から借りました。
乳製品は紅茶国ではとても安くて簡単に手に入るので、私もキッシュの作り方をしっかりと覚えて、もっとしばしば作りたいとおもいました。ルイママの作ったキッシュは、具が少しだけ、ブロッコリーとクージェットが入っていましたが、ルイちゃんもルイシスも具を食べなくて野菜ゼロ。困ったもんです。私が作るキッシュはほうれん草でも、アスパラガスでも、どんな野菜でもたっぷり野菜を入れて作ろうと思っています。


そうしてヒースロー

e0010856_11594568.jpg


6時半ごろのヘルシンキ経由、フィンランド航空の飛行機でした。二人(ウウちゃんと、ウウパパ)とも無事に帰ってきてくれました。ウウちゃんは特に、生まれてすぐから5年間、親と一緒にいるよりも長い時間お世話になった日本の保育園のお友達のところへ一日里帰りして、その写真を大事にお土産に持ちかえり、私にも見せてくれました。

e0010856_1222243.jpg


だけど、到着ロビーに出てきたばかりの時は、前と変わらずひどく「ハンコ―的」でした。ハグしようと言ってもことわられました。どうしてグランマばかりがそんなに嫌なのか、訳がわかりません。とっても傷つきました。でも、しばらく時間がたって、家に着いた後は、

ウウ:「パパと、グランマと、百人一首をする。」

と言ってはりきっていました。
ロンドン文化幼稚園で、ぼうずめくりを覚えたようでした。

ほうじ茶を飲んで、しばらくしてから、洗濯物などをたたんで、お米をといで、10時過ぎに E街からC村へ帰ってきました。大晦日のM25,A41, 車の量も少なくて、気温もそんなに低くなくて、月明かりさえでていて、スムースに運転できました。

恒例の年越し花火

e0010856_12173050.png


C村に戻ってまもなく、日本では除夜の鐘が鳴り響く時間帯に、紅茶国ではあっちでもこっちでも花火。バーン、バーンと爆音がきこえてきました。テレビでロンドンの中心部、ロンドン・アイの仕掛け花火を、今年も「もったいない、もったいない」と思いながら見せてもらいました。いつの頃からこういう無駄遣いをするようになったのでしょう?だれがこの花火のお金を出しているのでしょう?

ーーーーーー

もう日本は元日の朝でしょうか。

明けましておめでとうございます。

Happy New Year!
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/26400811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-01-01 19:12
もしかしたら、同じものが送信されてるかも、ですけど。

明けましておめでとうございます㊗️
今年もよろしくお願いします。

また、お忙しいグランマの始まりですね、お体に気を付けて、頑張って下さい!(^◇^)
Commented by agsmatters05 at 2018-01-02 13:18
は-い、小夏さん、
あけおめ、ことよろ、でえす。
かわいいお孫ちゃんの写真を今年もたくさんアップしてくださいね。

いつも、応援ありがとうございます。
落ち込むときには、小夏さんのお花畑に立ち寄らせていただきます。

今日(元日)こられたお客様は82歳の元気なおばあちゃまでしたけど、一人娘の孫も一人娘で、この子は小さいとき、母娘仲よ過ぎで、やっぱりおばあちゃんは車でとなりの席に座らせてもらえなかったと言っていました。大きくなったらそんなことはなくなるみたいですけどね。
by agsmatters05 | 2018-01-01 12:23 | Trackback | Comments(2)