人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

グランマの日々(28)

グランマの日々(28)_e0010856_9121369.jpg


これ(↑)は帰り道。
幼稚園バスの先生も、「あと一日ですね。」と言っていました。
そのあとは先生たちもお休み。グランマもお休み。
ウウちゃんとパパは土曜日に飛行機で緑茶の国へゴー。

グランマはもといた村のもとの家に行って、クリスマスと正月と、
ウウママがイギリスにいる間中、C村の住人となります。

今日は、ウウパパが遅くなると聞いたので、3時半に帰宅してから延々と時間つぶしをしました。
ユーチューブを見ていることがおおいのですが、ウウちゃんの心の中は二人(二つ)の人形、メルちゃんと赤ずきんちゃん(あずきちゃん)、それにシンデレラと、ラプンツエルを加えた4人のことに夢中です。

ウウちゃんの「おうちごっこ」はすごいです。だいたいは自分たちの実生活をまねたものが多いです。人形が病気になってお母さん(ウウちゃん自身のこと)が病院につれていくとか、薬を飲ませるとか、お熱をはかるとか、します。それから買い物に行く間、お留守番をしていてねとか、「早くしないと学校におくれますよ」とかいうセリフはしょっちゅう出てきます。

おやつはハム&チーズのサンドイッチ。そのあとは、レゴを少し。グランマの机の上のクリスマスカードを見つけて、幼稚園の先生と、日本のママと、クリスマスに会う予定のメグおばちゃんと、ジョー君とそのパパ(たっくん)あてに3枚カードを書きました。

グランマの日々(28)_e0010856_921173.jpg


あとは、アップル・クランブルも作りました。そろそろ生ものを整理しないといけないので、献立も次第に決まってきています。

幼稚園の先生たちからは日本のお土産をたのまれているみたいです。1月は9日からまた園生活がはじまります。でも、グランマがグランマとしてE街に住むのは3月になってからみたいです。このブログもしばらく別の記事になる予定。

あ、今日したことは。 洗濯、アイロンかけ。ヘアーカット(カミユイ)、買い物(ブロッコリーだけ、1ポンド)、 料理(肉じゃが、人参の炒め煮+ゴマかけ)。ウウちゃんは、梅干しとか納豆も食べるけど、やっぱり甘党で、ナッテラを塗った食パンとか、きな粉餅とかが大,大、大好き。野菜を食べさせることに工夫の要あり。

あした、22日(金曜日)はどんな一日になるのかな。ウウちゃんのトランクはほぼ半分は用意できてるみたいです。日本で過ごすクリスマス用の服は赤がいいそうで、赤いタイツをカバンにつめていました。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-12-22 12:12
我が孫も、女の子、こんな風にお人形遊びをするようになるんだな、と参考になりますよ。

指折り数えてるんでしょうね、ママに会える日を。
そして、ミチさんは、一人になれる日を(#^.^#)

孫って、来て嬉しい、帰って嬉しいってよく聞きますもんね。
ちょこっと、休憩ですね。
Commented by marri at 2017-12-22 18:35 x
いっぱし、ママですね。女の子を育ててないので、驚きで読んでいます。
幼いのに、しっかり自分を確立していて、立派です。
語学だって不自由してないのでしょう!子供の方が順応力がすぐれていますもんね。
これから、元の貴女に返れます。グランマって大変だ1
Commented by agsmatters05 at 2017-12-24 06:20
小夏さん、
いつも一緒にいるわけじゃない孫の成長はほんとうに早いとおもいます。あっというまに5歳になっていた孫。5歳には5歳なりの成長の段階があって、突然ばあばになった私は面食らうことだらけでした。その時その時でベストを尽くすしかないですよね。良かれと思ってしても、孫には全然通じないことがいろいろありました(涙)。長い目でみてもらうしかないですよね。って、だれに? 天の神様、仏さまに?(笑)
Commented by agsmatters05 at 2017-12-24 06:35
marri さん、
孫の名前を呼ぶとき、しょっちゅう メグ(娘の名前)を呼んでしまいます。それに、たまに自分のことをグランマという代わりにママ(!?)だなんて、口がすべったりするんです。(笑)

パパ、ママが働いているから、(2人とも仕事をしないといけないから)ある意味で私にぴったりの役がまわってきたような気持ちもありました。だけどね、marri さん、世の中思う通りにはいかないものですねえ。この孫と祖母(私)の二人の相性の悪さについては、まったく想像外でした。

孫はかわいいのはあたりまえですが、憎たらしいほど私をコントロールしたがる孫、私(のある部分?)を受け入れたくない孫、そしてわかってないのに何でもわかったつもりでふるまう年ごろの孫、もいるということを考えても見ませんでした。これから長い時間をかけて、小川の水が流れていくように、自然に祖母=孫が仲良くなれますように、と願わずにはいられません。贈り物ばっかりしてくれる祖母という役は、もう終わりになるかもです。(困)
by agsmatters05 | 2017-12-22 09:54 | 家族のこと | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ