人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

グランマの日々(24) -人形完成

今朝は元気よくでかけて行きました。ウウちゃん。

グランマの日々(24) -人形完成_e0010856_11211259.jpg


こんなに日によって、元気・不元気の差があっていいのかしら、と思うほど今日は快晴。お天気の話じゃないけど、こどもごころを測りかねています。 

私:どうして今日はそんなにキゲンがいいの?
うう: だって今日,幼稚園で椅子取りゲームするんだもん。
私: じゃ、がんばってね。椅子のそばを歩くほうがいいのよ。

とかなんとかかんとか。

帰り道で、
今日、椅子取りゲームどうだった?
ウウ: 椅子取りゲームしなかった。坊主めくりをしてたから。椅子取りゲームは年少さんたちだけだったの。
私:ふうん。それで、坊主めくり、どうだったの?
ウウ: 負けた。最後に蝉丸がでてきたから・・・・
私: ああ、蝉丸ネ。知ってる。これやこの行くも帰るも別れては、でしょ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今日もパパは飲み会で帰りが遅くなると前々から宣言してました。 また二人だけの長い夜。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

帰宅してから、今日は散々「おうちごっこ」をやらされました。
人形を相手に、その母親役でした。

ユーチューブのリカちゃん人形の動画に似せた、声色をつかって、
お姉ちゃん、お熱です。39度もあります。お薬飲ませなくっちゃ、、、

でもこれは、私はあんまり楽しくなくて、手持ち無沙汰でした。

私: ねえ、おうちごっこしながら、グランマ昨日のお人形作りの続きをしたいんだけど。
ううはしぶしぶ認めてくれました。

というわけで、ミイラ取りがミイラになったわけではないけど、とにかく夜ちょっと遅くまで(って今日は金曜日だから)かけて、とうとう仕上げてしまいました。(↓)

グランマの日々(24) -人形完成_e0010856_1143174.jpg


ダダーン! 

私: このお人形、名前どうする?
ウウ: 髪が長いから、ラプンツエル!

というわけで、今夜ウウちゃんはラプンツエルと一緒に寝ています。

まさか、定年退職後、 人形作りをすることになるなんてと、自分でも驚きながらの手芸三昧の一日でした。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-12-17 08:24
肩こり、お気をつけて(#^.^#)
目が悪くなっての(老眼)針仕事、肩こりします、私。
Commented by agsmatters05 at 2017-12-17 08:38
小夏さん、
ほんと、目が勝負ですよね。
明るいところを選んで、針に糸を通すのが・・・(笑)。
まあ、上の人形は8才からできるフェルト人形で、
全部縫うところの穴が開いてるんです。
編み物よりはちょっと楽かも、よ。
でも、編み物もやってみたいんですけどね。
by agsmatters05 | 2017-12-16 11:50 | 家族のこと | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ