ブログトップ

紅茶国C村の日々

グランマの日々

新しいカテゴリを開きました。題して「家族のこと」。

9月の日本旅行のまとめもできていない日々なのに、10月最初11日間のヨシコさんと二人だけの楽しい、楽しいミニ同窓会のことも書いてないのに、ゲンジツはどんどんブログとは無関係に先行していきます。

e0010856_7494069.jpg


題して「グランマの日々」が始まりました。すでに4月の末からセガは紅茶国暮らしを始めていましたが、9月に入って、アコちゃんと、マゴマゴ1号さん(孫姫)も一緒に紅茶国にすみはじめました。今年は家族移動の年。去年の初めまでは、思いもよらない出来事でした。

e0010856_750275.jpg


年に2回の同窓会で、日本語教師業を退職したので、まもなく日本へ帰るかも、という理由で役まわりをのがれてきたのに、孫姫来英ということで、日本へ帰る日はちょっと遠のいてしまいました。同窓会のお仲間が、「あなた、それは運命というモノよ。」と喝破されたことがありました。ふう、ウンメイ!まさか・・・!14年前紅茶国暮らしになるときも自分でびっくりしてたのに、今またセガ&アコ夫婦+孫姫の3人一家が紅茶国暮らしになるなんて、本当にこれまでウン十年の人生でいつ、なんどき想像しえたことか。

e0010856_751278.jpg


そのセガ&アコのお二人がイギリスから海外への出張の多いお仕事なので、私はグランドマザー(グランマ)としてにわかに新しい役割をさずかったのでした。手始めに、この10日間、最初の4日はC村ですごし、あとの6日間は 幼稚園のある E街(ロンドン郊外)で住むことになりました。

このことのために、これまで細々と続いていた放課後の日本語教師職も80%ほど他の方にゆずり、残るは数人の生徒らのgcseスピーキングテストの責任と、あとは、E街の孫姫のためのグランマ業をスタートさせることに相成ったのでした。もっともそのほかに、ジュリーアンドリュースが出身だという総合芸術学校みたいなところでの、非常勤の仕事も新しくはいっているのですが。

C村と E村と、1時間半ぐらいの距離ですが、これからは週に3,4回、行ったり来たりが続くことになりそうです。

e0010856_811464.jpg


この孫姫ちゃん、10月に5歳になったばかりですけど、近くの幼稚園のクリスマスのだしもの、オズの魔法使いをするんだそうで、それはそれは熱心に英語の歌を物まねしては、歌ってくれています。

どこか、虹のかなたの、
高い高いところに、
昔子守歌だったような
夢のお話がきっとあるの。

どこか、虹のかなたに
青い鳥が飛んでいるの。
そしてあなたが夢見た夢は
いつかきっと夢ではなくなるのよ。

??????
Somewhere over the rainbow
Way up high
And the dreams that you dreamed of
Once in a lullaby
Somewhere over the rainbow
Blue birds fly
And the dreams that you dreamed of
Dreams really do come true ooh oh


e0010856_7523312.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/26123790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-10-21 16:54
わぁ、良いなぁ〜、グランマの役割ができて。
羨ましいです。

頑張れ!(o^^o)
Commented by agsmatters05 at 2017-10-22 08:08
はいはい、小夏ばあちゃん、
グランマ・ミチはがんばってますよ。18日にC村に孫姫を連れてきて、18、19,20,と3晩たちました。
明日22日(日曜日)には、また孫姫を車に乗せてE街に戻ります。月曜から幼稚園があるんです。
もうお弁当の中味もしっかりと決まってます。(笑)
Commented by marry at 2017-10-27 08:25 x
私や小夏さんには味わえない密着孫婆関係が始まりましたね(よたれ)
人生はヒフティ&ヒフティ!
これまでのブランクを埋めるかのような環境!!!
人生こうまで上手くは行かないよ!
辛抱 忍耐 3.4がなくて5に我慢!
いいことばかりじゃあないけれど会えるって良いなあ!!!
Commented by 大崎繁子 at 2017-10-30 00:02 x
ミチさん!良かったですね。息子さんの役に立てて。これから一杯楽しいことがありそうですね。
Commented by agsmatters05 at 2017-10-30 05:36
marry さん、コメントありがとう。そしてお返事が遅くなってごめんなさい。この週末、C村に戻りました。孫姫は無事両親のもとで3人の生活、復活です。でもね、11月の20日過ぎからまたママは日本へ長期出張で、私の出番があるんですよ。その時、また密着孫婆関係が再開されます。(笑) 意外性があって、楽しいですよ。もちろん我慢、辛抱、忍耐も忘れてないけど、確かに「これまでのブランクを埋めるかのような環境」をありがたく受けとめています。ブログにもっと記事がアップできるようになるといいのですけどね。ガンバルね。
Commented by agsmatters05 at 2017-10-30 05:52
繁子さん、
まずはFBで繁子さんの笑顔に接して大変うれしかったです。おめでとうございます。 そして、これまで長いこと孫を含めて家族の世話というものを日常的にしてこなかった私は、繁子さんがいつもお孫さんたちのために日頃からサポートをしてこられたのを、大先輩の鏡のように、お手本のつもりでまぶしく(指をくわえて、笑)眺めさせてもらっていました。まだまだぎごちない祖母で、5歳の孫との距離を縮めるのにおたおたすることもありますが、生まれてすぐよりも、5年分楽になってる祖母業だと思うことにしています。ビシバシというわけにはいかないのがちょっと不本意なのですがねえ・・・。(笑)
by agsmatters05 | 2017-10-21 08:31 | 家族のこと | Trackback | Comments(6)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。