ブログトップ

紅茶国C村の日々

日本旅行記(続)8,9,10


もういろいろありすぎて、ていねいに書いていられません。
項目だけ。そして、覚え書きの程度で。写真も割愛。

7日(木) かよせんせが宿から駅まで私と荷物を運んでくださいました。元町カフェ
しおかぜとひかりに乗って浜松へ。
浜松でヴァレリーさんを待つ間、待合室のWi-Fi探し。
夜はヴァレリーさんのところに泊めてもらいました。
ヴァレリーさんはアメリカから帰ってきたばかり。翌朝二人とも予定がびっしり。

8日(金) タクシーで朝、ヴァレリーさんのところを8時に出発。9時11分の新幹線ひかり号で、品川まで。
品川から恵比寿へ。恵比寿でコインロッカーに荷物を預けて、恵比寿から都営バスで日赤広尾病院へ。
ちょっと早く着いてしまったけど、午後1時半から「祖父母クラス」。産科医師の話、助産師の話、保育士の話。
おわってから病院の食堂で、祖父母クラスでとなり合った席のご夫婦と話しこんでしまった。イギリス大好きカップルにめぐりあって、赤ちゃんの話よりも、イギリスの話ばかり。

その後、バスで恵比寿へ。恵比寿から原宿。原宿から代々木上原まで移動して、おぼろげながら住所の方向へ向かって歩いていたら、後ろから何と声をかけてくれた人あり。それがなんと当のメグちゃんだった。さすがお腹がでっぱっていた。二人でイタリアンを食べた。

9日(土)入浴、洗髪。とにかく日本は暑い。
12時までに下北沢へ。小田急線で一駅。教え子フランキーに会った。
マジック・スパイスというカレーのお店に連れてう行ってくれた。
辛さの度合いを言葉で表現していたのが面白かった。
そのあと、BnBに戻って2時。ジャパンレールパスを有効利用するために急きょ、山梨へ。
梨泥棒。 故義兄の句集、歌集を読ませてもらった。印鑑証明の話。Calif の姉に電話。

10日、葡萄と梨をもって、9時39分の甲斐路(かいじ)で新宿へ。11時4分新宿着。
小田急で代々木上原へ。重い荷物をBnBにおいて、また駅に戻って、神宮前、表参道出口へ。
長崎時代の同僚、47年のおつきあいのジョイスさんと12時ちょっと遅れてご対面。明治神宮でおしゃべり、いっぱいした。おいしいランチ。ジョイスさんの手作り。
それからJRのレールパスで池袋へ。4時半、
茂さん一家と面会。薫さん(3歳)が大きくなっててびっくり。
それから代々木のメグんちへ。しゃぶしゃぶはおいしかった。その途中でメグの陣痛がはじまって・・・

いつでも病院に行ける用意をして、寝床で待機。
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/26038868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by agsmatters05 | 2017-09-14 06:54 | Trackback | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。